• ベストアンサー

十二指腸潰瘍に良いことは?

noname#415の回答

noname#415
noname#415
回答No.3

こん○○は、ハイパー定家です。 私も2度ほど、のたうつほどのミゾオチの辺りの途轍もない痛みに襲われました。 最初の時に、病院に行かずに薬局に行ったのですが、そこの店主に「クラファート顆粒(大蔵製薬)」を勧められ、3日程で痛みがなくなり、2度目の激痛のときも、迷わずその薬を買い求めました。 この薬はその辺では売っていないようで、2度目の時に大阪の新大阪・本町では手に入らず、捜すのに苦労しました。 ところで一般名は「スクラルファート」で、今お飲みの薬がこれであれば、お役に立たないのですが…

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍について教えてください

    2年前に十二指腸潰瘍になり、薬を飲んでいるのですが 昨日、胃カメラを受けました、結果は潰瘍は治っている とのことでした。しかし、薬を飲み忘れると、まだ 痛むのですが、これって、治っていても、このようなことって あるのですか、どなたか、教えてください。

  • 十二指腸潰瘍の治し方

    もう何年も十二指腸潰瘍が治りません。 数年前に空腹になると胃が痛むようになり、胃腸科で胃カメラ検査をしたところ、十二指腸潰瘍と診断されました。その際ピロリ菌が陽性とのことで、除菌のための薬を飲んだのですが、薬が合わなかったらしく、過呼吸で倒れて、それ以来怖くて除菌はしていません。ガスターD、ガスポート、ムコスアタ、アシノン、などいろいろな薬を処方してもらいましたが、のんでしばらくするとすぐに効かなくなって他の薬に変えてもらっています。最近までオメプラールという薬を5ヶ月飲んでいて、痛みが落ち着いていたのですが、また最近痛むようになりました。薬を変えて、また痛くなって・・の繰り返しでもう良くならないんじゃないかと悲観しています。何か自分で少しで治す努力をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 食事は規則正しくよく噛むようにしていますし、油ものや刺激物、消化に悪いもの、カフェインなどは一切とりません。また、少しでもピロリ菌に効けばと思いLG21ヨーグルトを毎日食べています。 他に何か良い方法はないでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍になってしまったのですが

    以前にも真っ黒な便で相談した者です 便潜血検査プラスで、胃のあたりが痛かったため胃カメラの検査を受けました。 その結果、十二指腸に潰瘍ができていました。 便潜血検査の時は、ヘモグロビンが壊れていないから胃は悪くないだろうという話でした(胃よりも大腸の病気では?ということでした) 胃からの出血の場合は胃液でヘモグロビンが壊れると聞いたのですが、十二指腸からの出血の場合はどうなのでしょうか? 血便の原因は十二指腸潰瘍だと思っていいのでしょうか? また、十二指腸潰瘍の人が気を付けることってありますか?(食べ物など) どなたかお返事おねがいします

  • 十二指腸潰瘍

    僕は高校3年生で、3週間後ぐらいに2次試験を控えています。 数日前ぐらいから勉強してて疲れてくると上腹部が激痛であるわけではないのですが、少し痛みがあります。 症状がまだ続いているので、自分で調べてみたら症状的に、十二指腸潰瘍の疑いがあります。 というのも、僕は2年前に胃潰瘍になっていて、調べた結果だと潰瘍は再発しやすい病気だと書いてあったのです。しかも食後数時間後に周期的に痛むのも当てはまります。 ただ前回は出血していたのでタール便になっていましたが、今は通常の色の便です。 そこで質問なのですが、軽い十二指腸潰瘍は自然治癒することはないのでしょうか? あと、出血性のときは極度の貧血になりましたが、出血してないときは深刻になるとどんな状態になるのでしょうか? もし十二指腸潰瘍で入院ってことになったら勉強してきた努力が水の泡になってしまうのでそれだけは避けたいです。とにかくあと3週間持ってくれればいいのですが・・ 今の段階ではちょっと痛いだけで大丈夫なので、もしもっと痛くなったら病院に行こうと考えています。

  • 十二指腸潰瘍・・・・

    今日胃カメラを飲んできました。十二指腸潰瘍と診断されました。当方、28歳の男子なのですが今まで大きな病気を一度もしたことがなく結構のショックです。速い段階で発見出来たため薬での治療になります。質問なのですが、通常通りの生活を送っても良いのでしょうか? 日常生活でどんなことに気をつければ良いのでしょうか? 完治するものなのか? 出来ることならもう胃カメラは飲みたくないのでよきアドバイスを…

  • 十二指腸潰瘍

    昨日、職場の健診で ピロリ菌による十二指腸潰瘍になって いるのに気づきました・・確かに最近、胃のあたりがかなり痛いのを 思いだしました・・・ 十二指腸潰瘍自体は、すぐに治りますか? 薬の洗浄は、かなり高額と聞いています・・・

  • 十二指腸潰瘍について?

    あまりに吐き気と、嘔吐感が激しいので、総合病院で、胃カメラの診断結果は十二指腸潰瘍でした。それで、私は即入院かな?って思ったけど4週間分の薬を渡されました。十二指腸潰瘍って入院せずとも治るような病気なんでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍の治療について

    1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。 病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、 念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。 幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。 その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、 ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。 おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍について

    私は三年前から急性胃腸炎を度々繰り返してきました。その度にガスターやセルベックスを飲んで病院にいかずに過ごしてきました。最近は胃酸過多により胃痛がしていたので制酸剤を服用して食事をするようにしていたのですが、ここ一週間くらいほんの少しですが粘血便があります。いままで胃だけが悪いと思ってましたが十二指腸のが悪いのでしょうか?また、このままガスターとセルベックスだけでは治らないですか?十二指腸潰瘍だとしたら食事前に胃痛がするはずですが、わたしは食事後や早朝にかなり激しい腹痛があります。胃潰瘍になりかけてるのでしょうか?胃潰瘍はこんなに胃酸過多にならないですよね。病院には行きたくないので、是非教えて下さい。

  • 十二指腸潰瘍…??

    中2の女子です。 私は、空腹になると胃がキリキリ痛みます。 酷い時には歩くのも辛いです。 そして、先日『十二指腸潰瘍』という病気と症状が被っている事を知りました。 しかし、毎日毎日って訳でもないし、親も「大丈夫だよ。」と言っているので、病院には行っていません。 3年程前から痛みが続いてるんですけど、十二指腸潰瘍は何年も続くのでしょうか?