• ベストアンサー

やっぱ、動かない!

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.6

Windows98の場合は、起動DISKは二枚必要です。(#1と#2になっていると思います) #1を挿入して起動すると、途中で#2を入れなさいと出ますので、差し替えます。(診断ツールは最終ドライブに割り当てられる旨表示されるはずです)。→最近はF:とかG:とか 起動終了したら、 そのドライブを指定して(しなくてもパスは通っていると思うが) 例 A:>F:↓           ドライブを変えます F:>SCANDISK C:↓  スキャンディスクを実行します うまくいけば、「エラーが発見されましたが、全て修復されました」というようなメッセージが出ると思います。 (他のメッセージなら補足してください) 終了したら、 F:>DEFRAG C:     ドライブを最適化します 終わったら、再起動します うまく行けば、これできちんと起動出来ます(運が良ければ)

関連するQ&A

  • もう大変!!

    きのう、本の付録の CD-ROM インストール中 フリーズして、再起動効かず 強制終了も 無理(>_<)で、 最悪の リセットボタンを、押したら ウィンドーズ起動せず セーフモードで、キーボードセット後でも、デバイス IOSを、初期化中:Windows 保護エラーです。コンピューターを、再起動してください。と、表示するのですが、Ctrl + Alt + Delete 再起動でも、同じ事の繰り返し(-_-;) 何を、どうすれば 良いのか 教えてください。

  • ウィンドウズ保護エラーでPC立ち上がりません

    いろいろと過去の質問を見たのですが  お恥ずかしいことに あまりにもPCの技術的な事が未熟でお手上げ状態です PCの電源をONにすると WINDOWS98の表示後、Safeモードになり  キーボード設定をすると 「V86MMGR ウィンドウズ保護エラーです」と表示され そのまま電源が落ちてしまう事の繰り返しです なぜか たまに うまくSafeモードが立ち上がる場合もあるのですが どうすることも出来ず 再起動すると 文字化けした画面が出ます うまく立ち上がったときに一度 リカバリーCDで リカバリーをしたのですが  すぐに 同じ症状になってしまいました 起動ディスクは 持っていません IBM アプティバEシリーズ47L OS ウィンドウズ98se どうすれば、良いでしょう? どなたか わかりやすく教えていただけませんか?

  • セーフモードから立ち上がらない。

    Win98,IBM2611-454 立ち上がりません。電源を入れるとwindows98の画面がでたあと 1,normal 2,logged 3,Safe mode 4,ste-by・・・ 5,Commannd ・・・ 6,safe ・・・ DOSKEYが組み込まれました。 C:\> はじめはsefe modeで立ち上がりましたが今は5なります。 5のやりかたが分かりません。 3のセーフモードを選択すると「キーボード選択」の後 デバイスを初期化中: Windows 保護エ  でとまります。 多分HDDが壊れかけてると思うのですが・・残すデータはありません。 回復可能でしょうか。

  • 至急!教えて!

    先週から、パソコントラブルで、大変です。 原因は、あるソフトインストール中フリーズして、強制終了も 効かず リセットしたら、次回 起動時  ウィンドウズセットアップ 画面で、セーフモードになり、キーボード選択し、その後 デバイス IOSを、 初期化中; Windows保護エラーです。コンピゥーターを、 再起動してください。の、表示の繰り返しです。 3年前の機種で、運悪く買ったメーカーが、廃業しているので、どうすることも、出来ないのです。仕事のメインで、使ってるので、至急 おしえてください。

  • ウインドウズ95が立ち上がらない

    パソコンの電源を入れるとデバイスCONFGMG初期化中、ウインドウズの保護エラーが表示され、その後再起動のメッセージが出るため再起動するとsafeモードで立ち上がります。スキャンディスクを行っても以上ナシと出ますがどこが悪いのでしょうか? また、室温等パソコンに悪影響があるのでしょうか?(立ち上げ時10度前後) 機種 NEC-9821 V200(WIN95)

  • Windows98が起動できない

    NECバリュースター Windows98 メモリ64MBを使っています。 先日、デバイスマネジャーを見ていたら、マウスのPS/2の所に「!」が表示されていたので、訳も分からずロジクールのデバイスをインストールしてしまいました。 その後再起動すると、「lmouse.vxd」と表示され、自動的に電源が落ちてしまうようになりました。 Sefeモードでは起動できるのですが、復旧方法はありますでしょうか? スキャンディスクの完全は実施と、上記デバイスの削除はしたのですが復旧できません。 情報不足と思いますが、よろしくお願いいたします。

  • リカバリ中文字が消えない

    ノートパソコンバイオPCG-Fが黒い画面でデバイスVKDを初期化中と出てどれだけ時間がたっても消えません。強制的に電源を切り再度立ち上げるとデバイスVKDを初期化中、ウインドウズ保護エラーですと出ます。 このパソコンはもらったもので、リカバリCDもありません。何が悪いのでしょうか?ウインドウズ98の文字が出てその後黒い画面でキーボードの選択を聞いてきて上の状態になります。

  • 保護エラーからPCが立ち上がらない(リカバリ済)

    ある日PCを使用していてフリーズしてしまい強制終了しました。 それからウィンドウズ保護エラーが出るようになりWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 電源を切ってしばらく置いてからリカバリCDを入れて起動するとリカバリは開始されます。 しばらくと言うのは一度電源を切ってから30分以上置いてからでないとリカバリCDすら読み込んでくれないのです。 その後「リカバリが終了しました。Ctrl+Alt+Delキーで再起動してください。」と表示された後再起動を実行すると保護エラーが出て再起動せざるを得ない、これの繰り返しです。 リカバリCDを入れずに起動した場合はセーフモードで起動させることすら出来なく、半角/全角キーでキーボードの判別をした後固まってしまうか、保護エラーの画面となり再起動要求が出るかです。 現在行うことが出来るのはBIOSの設定だけです(初期化済)。 起動ディスクはありません。 リカバリしても復旧出来ないため現在お手上げ状態です… IBMのAptiva・Windows98se使用です

  • Win98立ち上げるとセーフモードになってしまうんです。

    最近PC(OSはWIN98です)を立ち上げようとすると、  「デバイスVSDATA95を初期化中。Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください」 と表示され真っ暗になって、次に「キーボードのタイプを判定します」となって「セーフモード」になることがしばしばあります。たいていはセーフモードから再起動すると通常通りになるのですが、たまに何回やっても同じことの繰り返しになっています。  わからないなりに過去ログ等調べてみましたが、 (1)「Wnbootng.sts」というファイルが原因ではないか? (2)「Msdos.sys」ファイルのoptionに「Boot Safe=1」の  行があるのではないか? ということには該当していませんでした。あとどんな原因が考えられるでしょうか?どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • Boot Deviceとでます

    初めまして。 普段どおりにPCの電源を入れると、[NEC]の題名の画面が出て(下の方に「F2To Enter BIOS Setup」「F12To Boot On Network」と出ます)、次に黒い画面になって、  -- Boot Device-- ( )Hard Disc C ( )CDーROM/DVD (・)Diskette A ( )PXE LAN  と、表示されます。 この画面が出たまま、→↓で選択肢は変わるのですが何を押しても先に進みません。 パソコンの知識がなくて、何のことかわからず、もしわかる方がいらっしゃいましたら、出来るだけ簡単にわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 メーカーはNECでOSはWindowsXpです。 キーボードから行うCドライブの初期化はできませんでした。