OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

code blue

  • 困ってます
  • 質問No.210977
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

映画のシーンで、Code blue!と叫ぶ場面があって、「たすけて」か、「どうにかして」という字幕だったのですが
Code blueとは何でしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  これは、以下の参考URLの「code blue emergency phone(コード・ブルー非常電話)」の例にあるように、医療機関の緊急治療室だけの話ではなく、一般的に、緊急事態の場合の「識別色」が「ブルー」だということです。
 
  ブルー blue は、英語の辞書を引くと分かりますが、「憂鬱な」という意味があります。blue day というのは、こういう用法ですが、同じ使い方で、「望みのない、絶望的な」という意味があります。医療現場で、blue code あるいは code blue という時、緊急事態・絶望的事態というのは分かりますが、一般的にも、警察などの助けがいるような事態を、code blue で表現できるようです。つまり、自分の手に負えないので、「助け」がいる状況を、「code blue」で表現するということです。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

病院の集中治療室などで code blue と言うと、「患者が危険な状態に陥った」ということを表すようです。呼吸が止まったとか心臓が止まったとか。なぜそう言うのかまではわかりませんが。

英語がおわかりになるのでしたら、Googleで "code blue means" というキーワードで検索してみてください(参考URL)。上記のような説明をしたサイトがいくつか引っかかります。

それと、コンピュータウイルスだかワームだかの一種で Code Blue というのがあったと思います。