OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドッドの読み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210976
  • 閲覧数240
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

サラリーマン川柳に
”ドットコム どこが混むのと 上司言い”
っていうのがありましたね。
ピリオド(.)を”ドット”て読んでいるんですけど、ネットが普及してから、こんな呼び方が定着しつつあるようです。
僕はホスト開発(COBOL言語 & TSO環境!)に携わっていますが、僕たちの業界では”ポチ”って言ってます。
”ドットコム”じゃなくて”ポチコム”ってなるんです。
できればこの”ポチ”って言いまわしを広めたいんですけど…。
で質問です。みなさんはピリオド(.)のことをどのように読みますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

ピリオド(.)は「ピリオド」です。でも、URLとメールアドレスを言うときだけ、「ドット」です。
インターネット普及の最初の頃(1994~1996年頃まで)は、誰も「ドット」とは読んでおらず、ふつうに「ピリオド」と読んでいました。ラジオなんかでURLを言うときも、「ピリオド」でした。
でも、いつのまにか、「ドット」が普及しました。こっちのほうが短いし、すらすらと言いやすいからでしょう。「ドット」というのが、あの点だということも大方に知られましたしね。
あと、ネットのこと分かっている人どうしなら、何も読まない、ってのもありますね。「yodobashi.co.jp」を「ヨドバシシーオージェイピー」とか。最後の「.co.jp」は決まりきってますからね。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

日本人はドットってイメージしにくいんじゃないかなって思うんですよ。ドットっていったら水玉模様!?ですから。。。で、やっぱり”ポチ”がお勧めです。
読まないってのは基本でしょうね。読点も句点も、もちピリオドも普通の文でな音読しませんからね。
一番丁寧に答えて下さったので☆一等賞☆です。
投稿日時 - 2002-02-04 21:52:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

自分は普通に「ドット」と言いますが、社内の オジさんには「ドット」も「ポチ」も通じないので、 「るのところの点」と言っています。この法則で いくと、スラッシュは「めのところの斜め線」です。 ...続きを読む
自分は普通に「ドット」と言いますが、社内の
オジさんには「ドット」も「ポチ」も通じないので、
「るのところの点」と言っています。この法則で
いくと、スラッシュは「めのところの斜め線」です。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

ちょっと苦しい……っですね。
投稿日時 - 2002-02-04 21:33:12

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (11/21)

「点」。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

”ポチ”はダメですか?
投稿日時 - 2002-02-04 21:32:13
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

文の最後にあるときは「ピリオド」。 途中にあるときは「ドット」ですかね・・・。 あとは「てん」とか。 ...続きを読む
文の最後にあるときは「ピリオド」。
途中にあるときは「ドット」ですかね・・・。
あとは「てん」とか。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

どもです。いちばん早かったので次点とします。
投稿日時 - 2002-02-04 21:31:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

以前、品の悪い(?)女性が 「ハナクソ」 と読んでくれたことがありました。 ...続きを読む
以前、品の悪い(?)女性が
「ハナクソ」
と読んでくれたことがありました。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

アハハ。笑かしてもらいました。
投稿日時 - 2002-02-04 21:33:54
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

ちょん
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

読点(、)は何と呼ぶのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-04 21:34:44
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

「.com」の時は「ドット」 URLを読み上げる時は「ピリオド」 英文の中では「ピリオド」 ちなみに、当社内では「ポチ」というと、「め」のキーにある「・」を意味します。 ...続きを読む
「.com」の時は「ドット」
URLを読み上げる時は「ピリオド」
英文の中では「ピリオド」

ちなみに、当社内では「ポチ」というと、「め」のキーにある「・」を意味します。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

”・”は”ナカマル”と呼びます。これは業界の用語です。(出版業界ですが…)
投稿日時 - 2002-02-04 21:38:34
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

ピリオッドと呼んでいます。”.com”は”ピリオッドコム”ですね。 周りでは”ポチコム”、”ドットコム”と読む人も多くいます。 ”テンコム”も少しいますね。 ”ピリオッド”は少数派ですが全角の”・”などと混同されなる恐れ のないので私は必ずこのように呼んでいます。 ...続きを読む
ピリオッドと呼んでいます。”.com”は”ピリオッドコム”ですね。
周りでは”ポチコム”、”ドットコム”と読む人も多くいます。
”テンコム”も少しいますね。
”ピリオッド”は少数派ですが全角の”・”などと混同されなる恐れ
のないので私は必ずこのように呼んでいます。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

やっと”ポチ”といってくれる人からの回答がきました!!何かウレシ。でもピリオッドは初耳です。
投稿日時 - 2002-02-04 21:36:41
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

以前は「ピリオド」とか「点」と呼んでいましたが、インターネットが一般に普及してからは、周りの影響で「ドット」と呼ぶようになってしまいました(^^; ...続きを読む
以前は「ピリオド」とか「点」と呼んでいましたが、インターネットが一般に普及してからは、周りの影響で「ドット」と呼ぶようになってしまいました(^^;
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

これからは”ポチ”と読んでくださいね。
投稿日時 - 2002-02-04 21:40:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ