• ベストアンサー

ですね について

primaniの回答

• primani
回答No.5

同感です。私の場合、耳につくのは「~ですね」よりも「~がね」「~でね」という区切りのところで必ず「ね」をつける話し方です。  古くはトシちゃんこと田原俊彦がモノマネのネタになるほど多用していましたよね。そのころはまぁ「個性」とでも思っていたのか私も気にはしていませんでした。  その後「ん?」と思い始めたのは、Jリーグ発足のころでしょうか、三浦カズ、武田、北澤といったヴェルディの選手のインタビューを聞いていたときでした。いやぁそれから(一度気になってから)は、サッカーのみならずスポーツ選手のインタビューを聞いているとまぁ多いこと多いこと・・・。  最近はさすがにイライラの度合いも減りましたが、あえて「ね」を避けて考えながら話しているんではなかろうか、という選手を見ると贔屓のひとつもしてやろうかいってな感じです。

bass44ht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  耳障りな言葉って,誰にもあるものですね。私の場合は「ですね」が気になってしょうがない。  プロではない人が,聞きやすい言葉で話していると,「この人は賢そう」だと思ってしまいます。  いずれにしても,言葉のプロがこんな調子じゃ,この国の言葉の未来は危ういですね。