• ベストアンサー

”結婚”の迷い・考え

noname#2407の回答

noname#2407
noname#2407
回答No.3

こんばんは。 私はあなたの彼氏と同じ年齢のX1の女性です。 今の年齢になって初めて分かることがたくさんあります。 結婚、ということもその中の1つです。 24で結婚したとき、この先の人生はバラ色だ、と思っていました。 でも夢と現実のあまりの違いに愕然として、でもさまざまな人生勉強をして、今一人で子供を育てています。 35になって感じることは、あの時は若くて視野も狭かった、ということが1つ。 2つ目は、結婚というのは今まで自分が生きてきた人生と同じくらいかまたは長く その相手の人と一緒に暮らしていくんだ、と言うことです。 そう考えると、相手を選ぶのはとても慎重にならないといけないですよね。 あなたのおっしゃる通り、相手の方と結婚すれば、そのご両親、兄弟、親戚縁者が関わりを持ってきます。 自分たちだけがよければ・・・と言うわけには行かない状況も当然出てきます。 私も恋愛をしていたときは彼の両親とはうまく行っていたんです、でも、結婚したとたん、それがうまく行かなくなりました。 理由は良く分かりませんが、彼女、という立場から、嫁、という立場になったことなのかもしれません。 ただ、結婚しなくても彼が無駄な時間を過ごしていく・・・とは思えないのですが。 結婚しても不満ばかり抱えている人もたくさんいると思いますし、また、独身でもとても充実した人生を 送っている人もいますから・・・ このあたりは、彼の考え次第かな、と思います。 まだお若いのですから、結婚を焦る必要は全くないと思います。 それと、若いということは何度でもこの先人生の方向を変えていくことができる、ということでもあると思います。 今の彼に結婚のことを話したとき、今はまだ・・・というのであれば、将来的にその気があるかどうか率直に聞いてみては? ないのであれば、その時にもう一度よく気持ちを整理してみてはいかがでしょうか? 子供のこと、とか、あまり先のことを考えないで、今の自分たちの状況をより良くしていくことが ベストではないかと思います。

akaihikouki
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。  私達のことを知っている人(母と同じくらいの歳で私と同い年の子どもを持つ人)が「若いと何でもするよね・良くも悪くも。今じゃ考えられないけど。」と言っていた気がします。”視野が狭い”と言うのでしょうか?  彼氏が80歳まで生きるとすると、最高でも45年の夫婦生活があり、私の今までの人生の2倍はあることになりますね。それに女には”嫁姑”の問題が出てきたりで、誰と結婚しようともそれだけは避けられないようで、怖いです。  私の一番初めの不安は”彼氏は何を考えているんだろう”なんです。彼氏の歳で・結婚して子どもがいてもおかしくないのに、私の歳が関係ないにしても約2年半付き合っているのに、そう言う話をしてこない。それには私自身が彼氏に対して”結婚したい人”になれてない、”要因不足・女として見てもらえてない”かもしれないですね。そうでなくても、彼氏は「独身でもいい」と言っていたことがありますし。  私は”経験”ができていいことですが、彼氏には”無駄な時間を過ごした”になってもらいたくないです。  私との結婚を考えていないかもしれないのに、こんなことを聞かれるのも・と思うかもしれませんが、早いうちに話をしてみます。