• ベストアンサー

”結婚”の迷い・考え

noname#2407の回答

noname#2407
noname#2407
回答No.3

こんばんは。 私はあなたの彼氏と同じ年齢のX1の女性です。 今の年齢になって初めて分かることがたくさんあります。 結婚、ということもその中の1つです。 24で結婚したとき、この先の人生はバラ色だ、と思っていました。 でも夢と現実のあまりの違いに愕然として、でもさまざまな人生勉強をして、今一人で子供を育てています。 35になって感じることは、あの時は若くて視野も狭かった、ということが1つ。 2つ目は、結婚というのは今まで自分が生きてきた人生と同じくらいかまたは長く その相手の人と一緒に暮らしていくんだ、と言うことです。 そう考えると、相手を選ぶのはとても慎重にならないといけないですよね。 あなたのおっしゃる通り、相手の方と結婚すれば、そのご両親、兄弟、親戚縁者が関わりを持ってきます。 自分たちだけがよければ・・・と言うわけには行かない状況も当然出てきます。 私も恋愛をしていたときは彼の両親とはうまく行っていたんです、でも、結婚したとたん、それがうまく行かなくなりました。 理由は良く分かりませんが、彼女、という立場から、嫁、という立場になったことなのかもしれません。 ただ、結婚しなくても彼が無駄な時間を過ごしていく・・・とは思えないのですが。 結婚しても不満ばかり抱えている人もたくさんいると思いますし、また、独身でもとても充実した人生を 送っている人もいますから・・・ このあたりは、彼の考え次第かな、と思います。 まだお若いのですから、結婚を焦る必要は全くないと思います。 それと、若いということは何度でもこの先人生の方向を変えていくことができる、ということでもあると思います。 今の彼に結婚のことを話したとき、今はまだ・・・というのであれば、将来的にその気があるかどうか率直に聞いてみては? ないのであれば、その時にもう一度よく気持ちを整理してみてはいかがでしょうか? 子供のこと、とか、あまり先のことを考えないで、今の自分たちの状況をより良くしていくことが ベストではないかと思います。

akaihikouki
質問者

お礼

 こんばんは、アドバイスありがとうございます。  私達のことを知っている人(母と同じくらいの歳で私と同い年の子どもを持つ人)が「若いと何でもするよね・良くも悪くも。今じゃ考えられないけど。」と言っていた気がします。”視野が狭い”と言うのでしょうか?  彼氏が80歳まで生きるとすると、最高でも45年の夫婦生活があり、私の今までの人生の2倍はあることになりますね。それに女には”嫁姑”の問題が出てきたりで、誰と結婚しようともそれだけは避けられないようで、怖いです。  私の一番初めの不安は”彼氏は何を考えているんだろう”なんです。彼氏の歳で・結婚して子どもがいてもおかしくないのに、私の歳が関係ないにしても約2年半付き合っているのに、そう言う話をしてこない。それには私自身が彼氏に対して”結婚したい人”になれてない、”要因不足・女として見てもらえてない”かもしれないですね。そうでなくても、彼氏は「独身でもいい」と言っていたことがありますし。  私は”経験”ができていいことですが、彼氏には”無駄な時間を過ごした”になってもらいたくないです。  私との結婚を考えていないかもしれないのに、こんなことを聞かれるのも・と思うかもしれませんが、早いうちに話をしてみます。

関連するQ&A

  • 彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。

    彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。 私には付き合って7ヶ月になる彼がいます。 私は24、彼は29歳です。 今回、彼が会社の副社長になることが決まり、それと同時に転勤することになり、結婚してほしいと言われました。今住まいしているところから、新幹線で3時間、車では7時間のところです。 待遇もよく、給料もびっくりするぐらい上がります。彼とも特にトラブルもなく、あちらの家族にもよくしていただいてます。 しかし、決意が固まりません。プロポーズを受けてから一カ月半くらい経ちますが、まだ迷いがあります。 誰も知らない土地に行くこと、今は都会暮らしですが少し田舎に住むこと、そして彼の仕事が忙しくなり、出張も増え家をあけることが多くなること、家族があまり喜んでいないこと、これらのことが引っかかり、なかなか決断することができません。 彼にはとりあえず前向きに考えていますと言いましたが、彼はその言葉をプロポーズを受けてくれたと捉え、あちらの家族を含め2人は結婚するものだと思っているように彼と彼の家族を見ていて思います。 一方私の家族は全員が悩んでいます。彼は一度挨拶にきており、両親は誠実でいい彼だと言っていましたが、遠く離れてしまうことを寂しがっています。そんな焦らなくてもいいのではないか?と言われます。そのような状況の中、なかなか決断に至りません。 結婚は勢いだとも言われますが、その勢いがでません。でも別れる勇気もありません。 彼は優しい人です。しかし、俺についてくれば大丈夫だと男気のある言葉は出てきません。そのような言葉があると、私も行く勇気が少し出そうなのですが、ゆっくり考えればいいと言われます。 何かアドバイスを頂きたく思います。 体験談でも何でも構いません。 考えすぎて自分でもどうしたらいいのかわからなくなっている状況です。 よろしくお願いします。

  • 彼と将来結婚するということに最近迷いが出てきました。

    彼と将来結婚するということに最近迷いが出てきました。 私は22歳の女性です。一年以上前から真剣につきあっている彼氏がいて、あと2,3年以内に結婚しようという話になっているのですが、最近私の方に結婚への迷いがでてきました。  その迷いの原因は、もし結婚するとなると他県に嫁ぐことになるんですが、私は幼少期に母親を亡くしていて兄弟もいないので、父親を1人残して嫁いでいくことになってしまうということ。後もう一つが彼の職業柄、夜勤が多く転勤も非常に多いのですが、わたしも将来仕事をしたいと思っているので、そのような生活に耐えられるかどうかということです。  彼の人柄はとてもよく、今までつきあった人の中でも一番安定してつきあえている人だからこそ、一緒にいたいという気持ちもすごく強いのですが、それと同じくらい迷いも出てきてとてもつらい状況です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 彼女との結婚に迷いがあります

    当方34歳で付き合って8ヶ月になる現在35歳の女性がおります。 まだプロポーズとかは具体的に結婚の話とかはしていないのですが、お互いの年齢を考えると当然結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 ここへきて彼女との将来に対する気持ちが大変揺らいでおります。 彼女は母子家庭で母1人子1人の家庭なんですが 彼女は結婚するなら実家で自分を含め3人で住める人でないと無理と付き合う前に言っておりました。 付き合う前は気持ちが通じていればそんな事関係ないという思いで 自分から言って付き合い始めました。 彼女とは波長が合いますし一緒にいて落ち着くので彼女自身に全く問題はないのですが、ここへきて自分が思い浮かべていた結婚後のイメージ とのギャップがあまりに大きすぎて彼女との結婚に対する気持ちに自信が持てなくなってしまいました。 今年に入って私の友人が結婚したんですが、結婚後は二人でマンションに住み幸せな結婚生活を送るのを目にして何とも言えない羨望感を覚えました。 最初からこの点に関しては自分自身迷いはあったのは事実ですが、 付き合っていくうちにそんな迷いは解消されるだろうという思いでここまできましたが返ってその迷いが日に日に増してきました。 親に相談すると3人で住むと何かと気を使うこともあり大変な面もあるんだと言われ私が長男であるということもあるのかもしれませんが母親に関しては泣いていました・・・。 正直私自身結婚後に3人で暮らすということに対して大変不安があるんのも事実でありここが私が悩んでいる原点です。 彼女の年齢の事もありますので自分の中で決断をするなら今しかないと真剣に思っております。 彼女に対する思いと結婚後のイメージに対するジレンマの中でここ最近 悩み続けております。 相手に問題はないが家庭環境の事情で結婚を諦めるのは実際よくあることなんでしょうか? 恥ずかしながらこの年齢になるまで結婚について真剣に考えたことがなかったんで大変悩んでます。 そこで皆さんの客観的なご意見が聞きたく思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との結婚に迷いがあります

    私は24歳社会人3年目。19歳の時から付き合っている同じ年の彼がいます。 彼は中学時代の同級生でお互いに実家暮らしをしています。 付き合って5年以上経ち、周りの友達も結婚する人が徐々に出始め、将来について考える事も多くなりました。 私の親は「まだ嫁には行かないで」という感じですが、彼の親は彼の兄が22歳で結婚し子供も早くに産まれたこともあるせいか、そろそろ結婚じゃないかということをよく口にしているそうです。私も何度か彼のお母さんに言われた事があります。 結婚云々という話は抜きにしてですが、2年ほど前から私の彼への気持ちが落ちてきていました。マンネリ気味だったこともありますが、些細な彼の言動にイラつき、最近では本人に不満をかなり感情的にぶつけることもありました。彼の軽い話し方(よく喋る人です)や趣味に関すること(車など)知識をひけらかすように話されたりすると「興味ないからもういいよ」と思い、顔に出ることも多々あります。私の両親も、彼と何度か会っているのですがあまりよく思っていないようです。 半年くらい前には、気持ちがわからなくなり「もう別れたい」と伝えましたが彼に「気持ちがわからなくなるのは長く付き合えばあることだと思うから、戻るまで俺はいつまででも待つよ。またもう一度始めからやりなおそう。」といわれ、付き合いは継続に。 だけど、また状況は元通り同じような感じになっています。 確かに、ここまで一緒に付き合ってきて、いて当たり前な存在になっているし、一緒にいてドキドキは少ないけれど楽な存在ではあります。 また、彼は、私と将来結婚することを当たり前のように考えています。 明らかに彼の気持ちの方が強いと思います。 私自身、結婚願望がないわけじゃないんです。したいと思える相手がいるのなら今すぐにでも結婚してもいいくらいです。 でも、今の彼とは結婚する気持ちになれない。彼のお母さんの言葉もプレッシャーです。 もう2年くらいこんな感じが続いているのに、このまま続けていく事はお互いにとってどうなんだろうと思ってしまいます。 私の母には「もっといい人がいるんじゃないのかしら」とも言われて否定できない自分も。 彼に対する気持ちのほか、彼の仕事についても気がかりな事があります。私は薬剤師、彼は自動車整備士です。自分で言うのもなんですが、収入は私の方が多いです。しかも、彼は1度転職していて、契約社員として働いています。一度、本人に「このまま契約社員でいいの?」と聞いたのですが、「別にいいと思うー。特に不満ないし。」とのこと。 私の考えがどうなのかはわかりませんが、結婚相手にはできることなら正社員として働いてほしいです。 嫌いだったら何の迷いもなく別れますが、嫌いでもなく一緒にいて楽な相手だけど大好きでもない状態がこのまま続くことってどうなんでしょうか。(ちなみに私の気持ちに迷いがあることは彼は知っていますが、仕事の話などには一度も触れた事はないです。) なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、なにかご意見などあればよろしくお願いします。

  • 結婚に対して「迷い」なのかただの「マリッジブルー」なのかわかりません。

    20代半ば女性です。 去年のクリスマスに、彼氏からプロポーズされました。 私たちは車で3時間ほどの遠距離で、結婚するなら私は引っ越さなければならないのですが、私の仕事の都合がつかないのでまだ実際に具体的に何か決まっているわけではありません。 結納や指輪はいただかない方針で、お互いの両親と本人同士で、「結婚しますよ」となっただけです。 とりあえず予定としては来年の夏のボーナスをもらって寿退社、その次の春(再来年ですね)に式・入籍という方向で話がすすんでいます。 しかし、年明けに両親に紹介されたとたん、不安が一気に押し寄せてきたんです。「本当にこの人でいいのか」とか、「もっといい人がいたらどうしよう」とか、色々とネガティブな考えが頭に浮かんでしまい、別れたくないのにこんな気持ちでは結婚しても上手く行かないのではないか、それならいっそ別れた方がいいのかも、などとどんどん不安になってきてしまいました。 会っている時は本当に幸せだし、毎回別れ際はさみしくて早く結婚して毎日一緒にいたい、この人とならやっていけると思うし、離れていても電話やメールでとても愛情を感じます。私を安心させようと精一杯努力くれています。 それなのに、家に帰ってきて一人になると上記のような考えがチラホラします。 彼の職業柄、所得が少し低めですが、両親が元気なうちは同居の心配もナシ、彼のご両親にもとてもよくしていただいており、何より彼のことが大好きですので何も問題はないはずなのに・・・。 何が不安か、だけを見るとただのマリッジブルーのような気もします。でも、マリッジブルーって、もっと結婚が具体的な状態の人(式場選びとか、親戚付き合い、新居の問題など)が陥るものというイメージがあるので、まだ何も決まっていない状態の私には当てはまらないのでは・・・とも思います・・・。 よく、迷いのある結婚はしないほうがいいと、このサイトでもよく見かけますが、この不安はただのマリッジブルーでしょうか?それとも私は彼との結婚に迷いがあるのでしょうか・・・? これがただのマリッジブルーなら、これを乗り越えたいです!! でももし迷いなら、彼と結婚したい気持ちは変わりませんので、結婚に対しての不安要素を明確にし、それを取り除く必要があります。 よろしくお願いします。

  • 遠恋⇒結婚と悩みがちの彼女

    ボク(東京在住)には遠距離恋愛している彼女(大阪在住)がいます。 《今まで》 ・3年前、一度、彼女より結婚の話が出たが、  ボクがまだ結婚をしたくなかったのでいったん別れた。 ・昨年、2年のブランクを経て、再び付き合い始めた ・再び付き合い始めるときに腹を決めていたので  昨年末プロポーズしました。 ・今年になって彼女はひとり暮らしをはじめた 最近、彼女がボクとの付き合いに悩んでいるようです。 (もともといろんなことに悩みがち) 「実家を出るだけでもこんなに不安だったのに」と 長く住んだ関西を離れることを不安に感じているのと 悩んでしまっていること自体でボクに対する思いにも 迷いを感じているようです。 ボクがあちらに行くことはいろんな事情で難しいです。 ボクは彼女がゴールが見えない遠距離を不安がっていたので プロポーズをしたのですが、特に日程を決めたわけでもなく 急いでいるわけではありません。 彼女に早まって答えを出さずにいてもらうためには ボクはどう接したらいいのでしょうか? また、違う土地で暮らすことへの不安解消には どうしてもらうのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚について

    彼氏の友達とのこと… 付き合って2年の彼氏がいます。つい最近まで約5ヶ月間音信不通でした。(後で聞いた話しですが忙しい自分とのこれからの付き合いなどについて考えていたそうです) 私は好きでしたが終わったものと思い忘れようと頑張っていました。 その間に彼氏の友達から連絡がきて相談している内に告白され付き合うことになりました。 しかしやっぱり彼氏のことが忘れられず付き合って1ヶ月でそのむねを伝え別れました。 そして少し前に彼氏から連絡があり結婚を前提にやり直すことになりました。 彼氏に友達とのことは何も言っていません。 今年中に入籍する予定でプロポーズするから待っててと言われています。彼氏の親戚には全て結婚話はしてあります。 やはりプロポーズの時に話すべきでしょうか? 友達からバラられるのではないかという恐怖と彼氏に対する罪悪感で苦しいです。

  • 10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと

    10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと思っていますが、彼に全く結婚の兆しがみえません。同棲中で家事も私なりに頑張っています。 どうすればプロポーズをされるのでしょうか。

  • 結婚前提の同棲は必要ですか?

    彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。 私→それってプロポーズ? 彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね 彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳? 私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの? 彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。 私→ちょっと理解できないよ 彼→俺も。 そんな流れになりました。 ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。 どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

  • 付き合ってるのに結婚しない男性の心理って・・・

    付き合った期間約7年、別れて約1年経つ彼がいます。 付き合っている間も付き合ったり別れたりでしたが、結局昨年別れる事になりました。原因は彼の「結婚」に対しての考え方からです。 私は彼の両親・親戚とも仲が良く、当然結婚するものだと思っていました。しかし、親戚と顔を合わせて私を紹介する事は多々あっても、実際にプロポーズも、結婚についてもまともに話そうとしませんでした。 周囲からは「いつ結婚するんだ??」「まだか??」といわれるばかりでした。一緒にいると落ち着く・安心する・お前しかいない。 と言いつつも、結婚の話はまったく進まない。。。 今年30歳になる私(彼も)はそんな彼に耐えられなくなり、別れました。 お互い別れてから新しい人と付き合ったりしてみましたが、やっぱり「何か違う・・・」と思い別れたりもしました。 頻繁にでは無いですが、その間もずっと連絡を取り合ってました。そして最近また度々会うよになってお互い「やっぱり落ち着くね」という話になっています。 よりを戻したわけではありません。しかし彼は「やっぱりお前しかいないんだよな」「お前の子供が欲しい」とか言うものの、わたしが「私とよりを戻すという事は、イコール結婚するという事だよ」と言うと、「そうだよな・・・。じゃあもう少し考えてみるよ」と言うのです。 「一緒にいて落ち着くのはお前しかいない」「これからも俺の中ではお前が一番だ」と言うのに「結婚」はしたくないって、どういう心境なんでしょうか?私が彼の家族・親戚に嫌われてる事は無いですし、逆に私の家族に歓迎されてないわけでもありません。 推測される事で良いので分かる事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう