• ベストアンサー

車、ぶつけられたのですが、自動車保険について教えてください。

k-chanの回答

• k-chan
回答No.1

>10-0で相手が悪い… 今日の事故で、もう過失割合がはっきりしたのでしょうか? 通常「車対車」の場合、片方の過失が0(ゼロ)ということは極めて希です。 (当方)停車中以外は、少なからずとも過失が発生しますので、 あまり安直に考えない方が良いかと思います。 基本的に、物損事故の場合は「現状復帰」が原則ですので、 「直さない代わりに現金で…」というのはちょっと難しいと思いますが、 交渉次第では出来ないわけではありません。 現実にあった話ですが、マーチを追突され修理費用が60万円ほどかかったときでしたが、 被害者の奥さんが「たまたま後部座席に誰も乗ってなかったから良かったもの、子供でも乗っていたら大変だった」 と、少しノイローゼ気味になり、結局車を買い換えることになりました(三菱デリカ)、 この際に、マーチの修理代金相当額を現金で(振込)支払ったことがあります。 交渉すれば何とかなるかも知れません。 最後に… 当然警察へは『事故の届け出』は済まされていますよね? 「事故の届け出」をしておかないと、あとで『交通事故証明』が出ません、 これがないと何も始まらないので注意して下さい、 事故から24時間以内であれば、届け出は可能です。

mura2001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 停車中(駐車していたのにぶつけられた)の事故なので、10-0で間違いないと思います。ただ、相手が知り合いで全部直しますと言ってくれているので、事故の届出はしていないのですが、保険会社とのやりとりの際に事故証明は必ず必要なのでしょうか?あと、保険を使うといっているのですが、保険会社からは修理代金相当額の回収は不能でしょうか。お手数ですが、追加でアドバイスお願い致します。