• ベストアンサー

XPでDOSのドライバをインストールするには

使用中のPCに付いているCOMBOドライブが動かなくなり、メーカーのHPでドライバをDLしたのですが、DOS用のドライバのためか「INSTALL.EXE」をダブルクリックしてもインストールできません。どうすればインストールできるのでしょうか。OSはXPProSP1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 システムの復元で回復出来ないでしょうか。  回復出来ない場合は、一旦該当ドライブのドライバーを削除し、再起動して下さい。  これでも回復しない場合は、ドライブの故障が考えられます。

kouji44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示された方法を試してみましたが、症状の変化はありませんでした。ドライブの故障の可能性が高いので、取り外して検証してみることにします。

その他の回答 (3)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

ドライバーのインストールが不要なのではなく、OSが自動でインストールしてくれるのですよ。

kouji44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバを削除してから再起動しても、ハードは認識されるのですが、相変わらず「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」というメッセージが出ます。やはりハード側に問題がありそうな気がしますので、取り外して検証してみます。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

PC のメーカー、型番、ドライブのメーカ名、型番は? > DOS用のドライバのためか それはインストール不可

kouji44
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DOS用のドライバはインストールできないんですね。 >PC のメーカー、型番、ドライブのメーカ名、型番は? PCは自作機です。ドライブのメーカー名は「BTC」、機種名は「BCO 4816CO」です。何かお心当たりがあればご教示ください、お願いします。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

WindowsXPでは光学ドライブはドライバーをインストールする必要はありません。 ハードウェアの故障ではないのでしょうか?

kouji44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバのインストールは不要なんですね。そうなると、ハードウェアの故障の可能性が高くなって着ましたので、取り外して検証してみることにします。

関連するQ&A

  • XPインストール時のドライバについて

    XPインストール時のドライバ(イーサネットなど)について質問させて下さい。 現在、私のPCのOSはVISTAなのですが、あまりにも遅いのでXPにしようと思って、XPを購入してインストールしました。 ※XPはちゃんと認証が通る正規品です。 そうしたら、ドライバがなくインタネットなどなにも出来なくなってしまいました。 PCがVAIOの「TYPE L VGC-LM51DB」なのでメーカーホームページで確認したところ、 「「C:\WINDOWS\Drivers」または「C:\Drivers」フォルダに納められています」 と記載されていた為、DtoD領域よりVISTAを再インストールし、DriversフォルダをUSBメモリに移動したのですが、ここで止まってしまいました。。。 再度XPをインストールしたとして、どうやってドライバをインストールすればよいのでしょうか? 上記でUSBメモリに格納したDriversフォルダは.sysファイルなどが入っておりexeファイルがありませんでした。 exeファイルなら、ダブルクリックしてインストールというのがわかるのですが、、、、 どなたか、ドライバのインストール方法についてご教授お願致します。

  • PCカメラのドライバがインストールできません

    エレコムのUCAM-G1C10SNSVのドライバがインストールできなくて困っています。 どなたか解決法をご存じないでしょうか? コンピューターはDELL Dimension 9100。 OSはXP media center です。 症状は以下の通りです。 付属のCD-ROMを使い、マニュアルに従ってsetup.exeをクリックするとInstallShieldが立ち上がって、インストールはスタートする。 何度か「はい」をクリックすると、ファイルのコピーが始まる。 しばらくコピーが行われた後、何か「待ち」のような感じになり、そのままインストールが進まなくなる。 タスクの強制終了をすると、 「1628:スクリプトベースのインストールを完了できませんでした」 というメッセージが出て終わる。 (確かにDOS画面でスクリプトが走ったようにはならなかった) スタートメニューを見るとAmCap(ユーティリティソフト?)はインストールされており、ダブルクリックで起動する。 しかし、同じフォルダにあるuninstallをダブルクリックしてもアンインストールできない。 PCカメラをUSBに挿してもドライバは見つからない。 (ドライバはインストールされていない) OSとの相性かと思い、PCカメラを買ったエイデンに行って同じOSのコンピュータ(機種、メーカーは異なる)にインストールを試してもらったら、問題なくインストールできた。 何とも対処方法の見当がつかず困っています。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ドライブドライバの自己解凍形式(exe)の展開方法

    ダウンロードしたドライバの自己解凍形式ファイルを解凍しようと、exeをクリックするのですが対象ドライブがないため、展開できません。 展開した後に、ほかのPCにドライバを移してwindows7のCDからドライバのインストールを考えています。 ダウンロードしたドライバの中には、Dos用のフォルダもありました。 どのような方法でもよいので、ドライバをいれたいです。アドバイスをお願いします。 なお、メーカーパソコンのドライブを組み立てパソコンに移して使おうとかんがえています。 元のメーカーパソコンのOSはvistaのsp1で、組み立て後のパソコンのOSはwindows7 pro sp1 です。 元のメーカーパソコンのドライバのCDはありますが、ドライバのある場所までたどりつけません。

  • 再インストール後のドライバのインストールの仕方について教えてください。

    古いPCを買いました。OSのインストール後のドライバについて教えてください。 PC Compaq Evo Desktop D320 ST/CT C1.7 OS WINDOWS XP PRO セレロン1.7 メモリ 256 HDD 20G FDD CD-ROM (この質問は他のPCでしています。) ヒューレット・パッカードのサイトでドライバのダウンロードというのを見つけました。 http://h50222.www5.hp.com/support/470048-219/drivers/os_1093.html この4つのドライバをCD-RなどにいれてXPをインストール後に CDをセット、デスクトップにコピー、ダブルクリック。 ・・・のような流れでいいのでしょうか? このOKWAVEでいろいろ読んでいると「チップセットドライバ」「ビデオドライバ」「オーディオドライバ」などと出てきますが、上記の4つのドライバに入っているのでしょうか? どのような順番でインストールしたらいいのでしょうか? OS自体のインストールも初めて(OS,ドライバが一緒にCDに入ってるものイメージ何とか?はしたことがあります)でドライバのCDがないものですから、できれば詳しくおしえていただけないでしょうか? ちなみにこのPCは買ったときからウイルスに感染していて、駆除が完全にできなかったため、OSのクリーンインストールをしようとしています。まだ、インストールはしていません。ドライバの問題が解決したらしようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • XPインストールでドライバのインストールができないです。

    XPインストールでドライバのインストールができないです。 Windos XP Pro 32bitのインストールを行っているのですが、Intel Rapid Storage Technologyのドライバをインストールする画面から先に進むことができません。 Intelのサイトからドライバ(32bit)をダウンロードして、フロッピーディスクに書き込んだものを挿入しても、ドライブが動作する音すらしません。搭載されている、SDドライブやCDドライブでも試しましたが、読み込もうとせず、Enterキーを押しても一瞬文字が消えるだけで、全く先に進めません。 何かやり方に問題があるのでしょうか。 PCは東芝dynabook CX PACX47KWHです。フロッピーディスクドライブは、BUFFALO FD-USBを使用しています。 なお、XPのインストールは、PC2台と仮想マシンで実験を行っており、すべて正常にインストールできることを確認しています。また、FDはSATAコントローラドライバの読み込みに使用して、正常に利用可能でした。

  • ドライバーをインストールしたあとのアイコンの削除

    こんにちは。よろしくお願いします。サウンドカードのドライバーの最新バージョンをHPからダウンロードしてインストールし、それは無事終了したんですが、○○.exeという解凍?用のアイコンと、それをダブルクリックしてできたフォルダの2つがデスクトップに残っています。これって削除してもいいんでしょうか?フォルダの中には色々ファイルが入っているようなんですが、これを削除したらインストールしたドライバが機能しなくなるようなことはありますか?

  • DOSからのwin2000インストール??

    こんばんは。 問題が解決せず大変困っております(ToT)/~~~ CDROMがないPCへのwin2000をインストールしようとしています・・・。 以下状況を説明します。 (1)他のノートPCにHDDを移して、Cドライブに2000をインストール。 (2)起動ディスクを使用したが、ロゴが出る前に何度も再起動になる。 これは、他のPCでインストールしたからだと勝手に考え 次に試したのが (3)FATでフォーマットしたDドライブに、2000を丸ごとコピーしたフォルダを作成。Cドライブには(1)が入っています。 (4)2000のDOS起動ディスクでDOS画面になるが、Dドライブを認識しない。cd: D: としてもInvalid drive specification と表示される。 目的はDOSでDドライブの2000をインストールしたのですが。(ここまではなんとか調べたのですが) 何が原因なのでしょう?? DOSなんて初めて触った初心者より。

  • FDD用の複数に分割されたドライバファイルをインストールしたいのですが・・

    あるスキャナのドライバをメーカーのHPよりインストールしましたが、 FDDからインストールするようになっているのか、NO-1~5の5個のファイルをDLする必要があります。 私のPCはFDDがありません。 とりあえず5個のファイルをダウンロードしました。 この後、5個のファイルをどうすればインストール出来るのでしょうか? 尚、5個の内、NO-1だけが実行ファイル(**.exe)で、NO-2~5は、単体では機能しないファイルです。

  • LANドライバのインストールはどうしたら?

    今回MSIのPT880-NEO FISRを手に入れたので各種のドライバをインストールしたのですが、LANドライバだけがうまくいきません。 ドライバはMSIのHPからDLしましたが、Setup Exeが見当たらずデバイスマネージャーで確認してもイーサネットのところに{?}マークがついていて、ローカルネット接続が作成されていません。 VIAのHPからPT880のLANドライバをDLしましたが、どれがセットアップにつながるのかもよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ドライバのインストールについて

    5年ほど使っているコンピュータですが、まだ最新ドライバをインストールしたことがありません。 うまくインストールできるかどうか不安なので、事前にお聞きします。 デスクトップにダウンロードしたexeファイルをダブルクリックしてインストールするのでしょうか。 解凍する必要はあるのでしょうか。 ノートパソコン、Windows XP Home Edition SP1です。