• ベストアンサー

XPでDOSのドライバをインストールするには

使用中のPCに付いているCOMBOドライブが動かなくなり、メーカーのHPでドライバをDLしたのですが、DOS用のドライバのためか「INSTALL.EXE」をダブルクリックしてもインストールできません。どうすればインストールできるのでしょうか。OSはXPProSP1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

システムの復元で回復出来ないでしょうか。  回復出来ない場合は、一旦該当ドライブのドライバーを削除し、再起動して下さい。  これでも回復しない場合は、ドライブの故障が考えられます。

kouji44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示された方法を試してみましたが、症状の変化はありませんでした。ドライブの故障の可能性が高いので、取り外して検証してみることにします。

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.4

ドライバーのインストールが不要なのではなく、OSが自動でインストールしてくれるのですよ。

kouji44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバを削除してから再起動しても、ハードは認識されるのですが、相変わらず「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」というメッセージが出ます。やはりハード側に問題がありそうな気がしますので、取り外して検証してみます。

• pc-2198ax
回答No.3

PC のメーカー、型番、ドライブのメーカ名、型番は? > DOS用のドライバのためか それはインストール不可

kouji44
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DOS用のドライバはインストールできないんですね。 >PC のメーカー、型番、ドライブのメーカ名、型番は? PCは自作機です。ドライブのメーカー名は「BTC」、機種名は「BCO 4816CO」です。何かお心当たりがあればご教示ください、お願いします。

• 241417
回答No.1

WindowsXPでは光学ドライブはドライバーをインストールする必要はありません。 ハードウェアの故障ではないのでしょうか?

kouji44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバのインストールは不要なんですね。そうなると、ハードウェアの故障の可能性が高くなって着ましたので、取り外して検証してみることにします。