• ベストアンサー

リタリンについて

kinyuureihanakoの回答

• ベストアンサー
回答No.5

精神医療の周辺従事者です。  詳しい状況がわからないので何ともいえませんが、うつ病にリタリンを投与することは現在あまりしません。特に、何回かしか診察していないのに、リタリンを処方することは良識ある医師はまず行いません。  リタリンは早く効く反面、作用時間も短く耐性もできます。長期に服用していくうちに中毒にもなりえます。  うつ病は、リタリンを使わずにほとんど確実に治すことができます。現在仮に生活がうまくいってなかったとしても、リタリンでごまかすよりは、きちんとした治療を受けた方が今後のことを考えるといいと思います。  医師側も、リタリンを出せば表面的に患者は満足するので安易に出す人もいますが、前線でがんばっているものとしては大変迷惑な話です。  先の方もお答えになっていますが、精神科医は玉石混合です。セカンドオピニオンの医師の意見を求めるべきです。  リタリンは長期に服用していくうちに、依存性が生じる薬です。繰り返しになりますが、初期の段階でそのような薬を処方する医師の良識を疑います。セカンドオピニオンとして、医師の意見を聞きにくければ、保健所や精神保健福祉センターで相談しましょう。