• ベストアンサー

初歩的なことてですが (CDRW関連)

piro19820122の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

お気に入りCDを作る流れは大きく分けると2段階になります。 まず、CDからパソコンにお気に入りの曲を取り込む。これをお気に入りCDに入れる曲分繰り返します。そして、パソコンに取り込んだ好きな曲をCD-Rに焼きます。簡単に言うとこれだけで終わりです。 B's Recorder で第1段階の「取り込み」ができるか私は知らないのですが、これはフリーソフトでもできるものがあるので特に問題ありません。下の参考URLからCD2WAV32というソフトを持ってきて使えば大丈夫です。ハードディスクに余裕があれば、WAVE型式でハードディスクに保存します。 取り込みが終了したら、B's Recorderを起動して「音楽CDの作成(おそらくそんな項目があるはずです)」を選び、先ほど取り込んだWAVEファイルをドラッグ&ドロップで入れていきます。最後に「書き込み」をして完成です。 以上何か分かりにくいことがあれば補足でもして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maid/
rooc
質問者

お礼

ありがとうございました。ダウンロードしてみます。使ってみてから又このページで使い勝手とかを報告します。

rooc
質問者

補足

本日(2月9日)教えていただいた方法でやってみました。うまくいったようです。今のところ自宅のCDプレイヤーでしか試していませんが、明日は車でも再生してみようと思います。 何か、お礼と補足の順序が逆転しているような気もしますが、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • CDR/CDRWが読めなくなった

    一年ほど前に作成したCDRとCDRWが読めなくなりました。 このドライブにメディアを入れて、アイコンをクリックすると、「メディアを入れてください。」とのメッセージが出ます。 CDRWを全消去しようとして、Packet Writeのプログラムを走らせると「メディアを入れてください。」となります。(メディアはすでにはいっているのですが。) このドライブで、音楽CDは再生可能です。また、読み込み可能なCDRもあります。メディアはケースに入れて、保存をしてありました。見たところ、キズはありません。また、メディアは国産のもの(三菱)です。 CDR/CDRWとは、こんなに不安定なものなのでしょうか。

  • CDRWを認識しなくなった。

    win xp sp2 ライティングソフトB`SCLIPです。ドライブはPLEXTERのCDR/CDRW、LGのDVD/CDR/CDRWです。今まで何ともなかったのですが、今日になってRWのデーターをみようとしたら、CDーRとして認識しています。中身は空っぽになっています。しかし、データーは入っています。一体どうなってしまったんでしょ?よろしくお願いします。B`S CLIPはきちんと立ち上がっています。しかし、今までのようにフロッピーディスクと同じように使用できますというメッセージがでてこなくなりました。

  • CDRWが使えなくなりました!!

    CDRWに保存しようとして、途中でエラーが発生。 「エラーが発生した為中断しました。このCDは使えなくなった可能性があります」 といった内容の表示がでて、もう一度CDRWを入れてみるとCDRWとして読み取ってくれないのか、「CDドライブ」と出るだけだったりとか、保存できる容量、CDの容量ともに0MBとでたりします。 このCDRWはもう使えないんでしょうか。 CDRWは書き込んだり、内容を消したり出来るので便利だなぁと思っていたのに、ただのゴミになってしまいます。 ちなみに、このようになって使えなくなってしまったCDRやRWが山のようにあります。 これ、燃えないゴミとして出してしまっていいのでしょうか。 なんだかすごくもったいない気がしてしまって、家に残してしまっています。 再利用方法なんかは無いんでしょうか・・・

  • オーディオCDにしたCDRWのフォーマットはできるのでしょうか?

    OSはWINXPを使うものです。ドライブはCDR/RWを使っています。 この度いろいろとPCにたまった音楽ファイルを自分のMDに移そうと、オーディオCDを焼きました。 MDにいれたらCDに用はないのですぐ消そうと思っていてCDRではなくCDRWに焼きこみました。 そしてMDに録音し、焼きこんだCDには用がなくなったのでそのCDRWをフォーマットしようと思ってPCにいれたところ音楽CDとしか認識されず、CDRWにもかかわらずフォーマットできる様子がありません。 右クリックで見ても削除とかフォーマットとかまったく見当たりません。 やっぱりCDRWでもオーディオCDとして焼きこんでしまうともう戻らないのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • CDRWについて

    こんにちは。 CDRは書くのは一回限りですが、CDRWは何度も書けますよね。 そこで質問なのですが、CDRWの寿命ってどれくらいでしょうか?音楽CDとして使いたい場合、何回くらい繰り返したら寿命が来るのでしょうか? それと、寿命ってどういった感じなのでしょうか?音の劣化、もしくは書き込めなくなる・・なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「お気に入り」をCDRWかCDRに保存「

    パソコンの 「お気に入り」CDRWかCDRに保存したいと 思っております。 どちらに保存できるのでしょうか? そして保存方法教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CDRWで焼いたCDRW音楽CDをCDPlayerで聞けますか?

    CDRWで焼いたCDRW音楽CDをCDPlayerで聞けますか? CDRメディアに焼いたやつが聞けるのは実証済みなのですがCDRWの方は反射率がどうとかで無理だと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? 今のCDPlayerの性能は

  • CDRWへの書き込み

     音楽CDからパソコンに取り込んだ曲を、音楽用ではないCDRW(もしくはCDR)に書き込み、オーディオで再生させる方法はありますか?(書き込みの設定方法等)  パソコンはNEC Lavie LL750/2を使用し、OSはwinXPです。  よろしくお願いします。

  • CDRW問題発生、、、(続・593)

    たびたび申し訳ありません。質問番号593(CDRの故障とCDRWでの再生。)でお騒がせしましたモノです。その後、故障したCDR(D:ドライブ)を買い換え、ヒヤヒヤな悪戦苦闘(数時間)の上、自分でインストールする事に成功した僕ですが、今度はCDRW(E:ドライブ使用予定)をそこにどの様に接続して良いかわかりません、、、。線のつなぎ方などに間違いはないはずですが、CDRW-Driveを接続するとCDR(D:ドライブ)自体使えなくなります。僕の最終的に試した方法は電源の切れた状態でまずCDRを本体につなぎ、PCを起動するとCDR(D:ドライブ)が使えます。そしてもう一度電源を切ってそこにCDRWを接続し電源を入れると、今度はD:ドライブはアクセスできなくなり、その時にE:ドライブは存在しません。どうしたらよいのでしょうか、、、、?? 素人が無茶しちゃってご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

  • CDRW初心者です。

    こんにちは 今回はじめて CDRWを使用しようと思っています。 ちなみにPCは NEC「VC500/1] OSはWindowsXPです。 CDRWとCDRのCDを購入しました。 パソコンに入っているデジカメ画像を 保存したいと思っています。 この時、だらだら並べるのではなく、 できるだけ見やすく保存したいと考えて いるのですが、また別にソフトなど 必要になるのでしょうか? フリーソフトの使い方もわかりません。 収縮ソフトなど存在するということは 聞いたことがありますが、 全く何がなんだかわからない状態です。 デジカメ画像の場合は上書きはしないで 良い状態なので、CDRと考えておりますが、 やり方など教えていただければうれしいです。 2)昔のフロッピーのように   ワードの文書を保存、そして   上書きをしたいと考えております。   人によって、書き換えの上書きができない、   全消去してからの再度新しく書き込みは   できるなどと言ったりもしています。   ショップの人にはフロッピーのように   使用できると聞いたのですが、   詳しくご存知の方、どうか   お教えください。 あまりにも初心者の質問のため、調べても なかなか見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。