• ベストアンサー

一眼レフ何買えばいいかわかりません

回答されているのを、参考にしてみましたが、どうすればいいの?です。 おもに撮影をするのは、子供の運動会、学芸会などです。 今までエスピオ140を使用してましたが、室内では望遠にするとすごく暗くてはっきり写らないし、子供のアップも撮りたいし。 で、一眼レフを購入しようかなとおもいました。 「eos kiss2」「αsweet s」「αsweet」「αsweet3」 をいろいろ調べてみたのですが、カメラ用語がわからないのでこまりました。 「sweet3」がいいかなと思うのですが、高い・・・ 以前調べてたときに色々な方が使い心地を評価したページを見つけたのですが、今回どうしてもそのページにたどり着けません。 ご存知ないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torebi31
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

もしかして このサイトでしょうか? 【みんなの口コミサイト】 『ISIZEレビュー』

参考URL:
http://www.isize.com/review/camera/index.html
yumibon
質問者

お礼

そうです!! これです!! ブックマークしておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.6

室内の舞台撮影が中心なら、強力なストロボが必要ですね。 一眼レフ・レンズセットは3~4万円台の安いもので十分ですから、浮いたお金で、GN(ガイドナンバー)の高い パワーのあるストロボを買ったらどうでしょうか。

yumibon
質問者

お礼

確かに暗い部屋での撮影はよくないみたいですね。 安いカメラをオークションで探しているのですがなかなかgetできませんね。 ストロボもさがしてみます。 ありがとうございました。

noname#4349
noname#4349
回答No.4

 勿論カメラ店です。関東地方や関西地方は中古カメラを置いてある店はゴロゴロあるんですが、地方へ行くほどそう言う店も少ないです。あるとすれば、割と品数の多いちょっと大きめの店に行かれると置いてあることがあります。それでもない場合はカメラ雑誌を見て下さい。書店に『朝日カメラ』『日本カメラ』の雑誌があります。雑誌の巻末はカメラ店の広告頁になってますから、そこから気に入ったカメラを通販で買えます。その前にカメラ店で感触を確かめた方がいいです。手に馴染みそうなカメラに目星を立てて通販で買う。カメラ店で5万円で買えればラッキーです。最近1眼レフも随分値引きしてますから…。

  • tyuutaro
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.3

カメラの使い心地は人それぞれですので、実際にカメラ屋さんへ行って使いやすいと感じた物を購入したらよいと思います。 価格は、先の方も書かれたように5万円以下で十分です。 余談ですが、 望遠レンズは、カメラをしっかり持って撮影しないとどんなに良いカメラでも手ぶれを起こします。 手ぶれ対策は、 1、シャッター速度を速くする。 2、丈夫な三脚を使う。 3、F値の明るいレンズを使う。(レンズに書いてあるF1.4とかf5.6とか。小さいほど明るい) 4、感度の高いフィルムを使う(ISO 1600とか数字が大きいほど高いが画像が荒い) 室内で望遠レンズを使っても、内蔵ストロボの光量は小さいので感度の高いフィルムが必要です。 ストロボもそれなりに光量の大きい物を別に購入しないといけないと思います。 望遠レンズは、ピントの合う範囲が狭いので、絞りを開けるとシャッター速度は速くなりますが、前出の様にピントが甘くなります。 また、ピントの合う範囲を広くすると、絞り込まないといけないので、シャッター速度は遅くなります。 これを上手に使うと、背景を流した流し取りが出来ます。(シャッター速度1/15位)

noname#4349
noname#4349
回答No.2

 初心者なので、安くて・軽くて・最低限の装備がされて・綺麗に写る。そんな1眼レフで充分だと思います。例えばペンタックスのMZ-M、ニコンU、ミノルタα-360siなどです。キヤノンEOS-Kiss・は軽いけど多機能なので少々難しいかも…。いずれもボディだけで350~400g未満です。お子さんの記念写真ぐらいならこれで充分。カメラは上を見れば切りがありません。使いこなせるようになってから良いカメラを買ってもいい訳ですし、初めは無理をせずまさに初心の気持ちでカメラに慣れてはいかがでしょうか?またこれらのカメラは中古で買えばかなり安いです。5万円切るものだってありますよ。初めてなんですからそれで充分です。

yumibon
質問者

お礼

多分、もうひとつ買うには経済的余裕がないので、いいのをかいたいのですが・・・ 腕がついていかないかもしれませんね。 中古ですが、どこで購入できるのでしょうか?

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1
参考URL:
http://homepage1.nifty.com/RLFC/PlaywBody/Canon/EOS%20Kiss%20III/EOSKissIII.html
yumibon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりの方はeosは結構もってらしゃいます。 やっぱりいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • 一眼レフ‼

    一眼レフを買おうと思いながら、どの製品がいいのかわからず悩んでます。 ネットで調べ、Canon EOS kiss×5とソニーα NEX 5Rに絞ったのですが、どちらが良いでょうか?それぞれの良い点、欠点など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに用途はこども撮影、運動会、近々ディズニーランドへ行くので活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 1眼レフ初心者向けの本

    1眼レフ、以前からもっているのですが、全く使いこなせず、今はただ、子供の運動会を、望遠レンズを使って写せるのが便利・・・という程度の現状です。でも、ここ最近、写真を取るのが面白くなってきて、ですが説明書を読んでも、なんだかピンと来なくて、本屋さんに行っても、どの本がいいのかすらさっぱりわからない有り様です。用語なども、ほとんどわからない状態ですので、なるべく初心者向けの本を探しています。タイトルと、できれば出版社名を教えていただけると助かります。現在持っているカメラは、キャノン EOS kissです。よろしくお願いいたします。

  • 初めてのデジタル一眼レフ購入です

    初めてデジカメ一眼レフを購入しようかと迷っている初心者です。 用途・・・子供の撮影 予算・・・10万 何店かで聞いてみたところEOS Kiss XかEOS Kiss X2をすすめられる事が多くどちらにしようかと検討中です。 子供の撮影ですが、うちは僻地の小さな学校と言うこともあり望遠は必要ないようにも思うのですが、ダブルズームはあったほうがよいのでしょうか?。 他にもおすすめの商品があれば教えてください。 初心者なもので何も分からない事だらけですがよろしくお願いします。

  • カメラを知らない主婦ですが、一眼レフが欲しいです。

    子供の運動会やサッカーの試合を写真に取りたくて 一眼レフのカメラを購入したいと思っています。 毎年普通のデジカメで撮影しているのですが、我が子のあまりの小ささに 「来年こそ一眼レフを買おう!」と思いつつ、今年の運動会まであと3週間となってしまいました(;^_^A カメラについての知識はなく、専門用語も分かりません。 こちらの希望としては「軽くて、操作が簡単」です。 もちろん写真の出来栄えも重要です。 予算としては10万まで(出来れば8万ぐらいまで)で、 後から色々買い足したくありません。 こんな初心者主婦にも使えるオススメ一眼レフを教えて下さい。 一応過去レスも見ましたが、イマイチ分かりません。 EOS Kissシリーズがいいのでしょうか? こちらでアドバイス頂いてから、カメラ屋さんに行こうと思っています。 同じような質問があってうんざりかも知れませんが、 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 一眼レフのデジカメ購入

    まったくの初心者です。 一眼レフデジカメの購入を考えています。 撮影したいものは 1.子供の運動会や学芸会(体育館での) 2.犬の活動的な写真 3.風景 です。 子供の運動会の写真はかなり望遠が必要だとおもうのですが、まったく知識がないので、どこまでのレンズが必要なのかわかりません。 数年前にpanasonic DMC-FZ20?(12倍ズームがきくもの)を購入して運動会で撮影していましたが、もうすこしズームがきかないと遠いです。(田舎なのでかなり運動場が広い) 候補としては、PENTAX「*istDL」か「αsweet」を考えています。よく、Wズームというセットになっているものがありますが、このセットのレンズでもFZ20以上にズームがききますか?

  • 初めての一眼レフ。最初に選ぶレンズはどれがいいですか?

    SONYのα100を買おうとおもっています。 一眼レフは初めてです。今までコンデジばかりでしたが、 最近一眼レフで写されたキレイなボケの効いた写真に引かれました。 本体はこれで決定してます(近々新しいモデルがでるのも含めて) ただどのレンズを購入すれば一番いいのか考えています。 ・人物撮影がメインになると思います。 ・室内でとる機会は結構あります。 ・子供はいませんので、運動会での撮影とかはも先になると思います。 ・マクロ撮影はするかまだわかりまん。 こんな感じを踏まえてどのレンズがお勧めでしょうか? 自分が考えているのは・・・ ・ソニー 18-200mm F3.5-6.3 (とりあえずこの1本ですみそう) ・ソニー 50mm F1.4 (室内でも明るく、キレイなボケが写せそう) ・ソニー Vario-Sonnar T*DT 16-80mmF3.5-4.5 ZA (あまり望遠は使わないし、画質がよいとの評価があるので) お勧めが別途あればお教え下さい。      

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • デジタル一眼レフで天体写真

    ついに念願のデジタル一眼レフを買いました。 (EOS Kiss デジタル) 星雲、星団、惑星などの写真を撮りたいのですが、 わからない事がたくさんあるので教えたください。 1、一眼レフでコリメート撮影は出来るの? 2、直焦点撮影で望遠鏡とカメラをセットするときに 専用のマウントみたいなものが必要なのか??? (望遠鏡=ミードLX200GPS) 3、直焦点の時は倍率は変えられませんよね? カメラも望遠鏡も初心者なので分かりやすくお願いします。 ほかにも何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 買い替えはデジタル一眼レフかビデオカメラか

    デジタル一眼レフはCanon EOS Kiss X2、ビデオカメラはSony HDR-TG5Vを使用しています。どちらもそろそろ4-5年経過しているので今度の5月の子供(小学生)の運動会前に新しいのがほしいなと思っています。どちらかと言うと写真のほうを撮ることが多いので、当初は一眼レフをKiss 7Xiあるいは奮発して70Dに買い替えようと思っていたのですが、いろいろ調べてみると、一眼レフは買い替えてもそこまで変わらないのかなと思うようになってきています。実際今の機種であまり不満はありません。あるとすれば、もう少し望遠がと思うぐらいです。それよりも運動会などだと、空間光学補正機能のあるSonyの新しい機種を買う方がいいのかなと思いはじめました。買うとすればHDR-PJ800より、前の機種のPJ790Vが今同じ値段ぐらいなのでこちらがいいかな、でももう在庫のみだろうから早く決断しないとと思っております。みなさんならどちらがいいと思われますか。参考にさせてください。

専門家に質問してみよう