• ベストアンサー

不仲夫婦の今後はどうしたら・・

guntoの回答

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.1

今はこの状態を静観するのが賢いと思います。 無期限にっていうのじゃなくて、1年間とか2年間と、家族の誰にも言わないで、あなたの心の中で決心するのです。 夫婦、何かがあったら即離婚はある意味、それは理想なんだけど、現実には経済問題とか、親子関係もあるので、どこかで夫との関係をわりきらないと、持続は出来ないと思う。 その割り切り方なんだけど、子供にはいい父親、経済はしっかりしてくれてる。 この2つの最低責任をたしてくれてるならば、今は家族全体を「まあいいか~」と採点する。 自分の感情にリミットをつけて「いざとなったら離婚する」を切り札として、リミット内で離婚の準備をする。 選択がひとつだと苦しくなるので、常にあなたが答えを2つ。3つ持って、心の準備をする事がポイントだと思う。 決定権はあなたが持つ。 子供の為に嫌な関係の夫婦生活を続けるのは、子供も喜ばないし、それは自分の人生を生きない言い訳になってしまうので、最後は子供にも尊敬されなくなってしまう。 子供は母親の心理に敏感だし、子供の為に犠牲になってる母なんて嫌いだと思う。 いつかは離婚するかもしれないあなた自身の為に、今日から夫の行動を詳しくメモする。 感情いれるとむかつくから、あたかも事務仕事のように、理性的にノートを作成する。 そして離婚をあなたが決心した時に、それなりの慰謝料をいただく。 どうでしょうか?

milk404
質問者

お礼

私もそれは考えていました。まずは様子をみて決めようって・・確かにこんな事が続けば子供達にもよくないし、親が不仲の雰囲気察して家庭生活よくないですよね。夫は自営業なんですが今はお金もきちんと入れてくれてます。 でもこんな状態が続けばどうなるか・・   私自身、ずっと悩んでいた事で今、本当に限界の状態で、様子みていく強い意志がなくなってしまっているのが本心なんです。でも・・ここから逃げることはできないし・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦不仲の子供について

    結婚15年、14歳息子あり、薄給バイトの40代主婦です。 夫婦不仲です。数年前よりセックスレスです。どちらかが口を開くとどちらかが機嫌を悪くし口論が絶えないのをお互い学習しているので、必要最小限の会話のみです。表面上のみの夫婦です。 。これだけならお互いさまだし、子供のため、また、経済的にも、このままやっていこうと思います。 しかし、頻度は口論の回数に比べると少ないですが、夫に きちがい(不謹慎な言葉お許しを) 死ね クズ 人でなし 母親の資格ない 誰が食わしてやってると思ってる などなど、長年の間に人格否定に繋がる単語を浴びせられた結果、軽度の暴力を2回くらい受けていて忘れようと蓋をしていたこともよみがえり、何かが吹っ切れ、今、水面下で別居を計画しています。 あくまで、夫の言動の良し悪しとは別に、わたし側の考えです。 仮面夫婦であっても別居・離婚は親の勝手な都合であるにも関わらず、息子に影響を与えるのは間違いありません。 夫のほうが経済的に安心であること、夫は息子に人格否定発言はしていない(おそらく)、息子は来年15歳になり本人の意志が尊重されることから、父親と暮らしたいと選択すれば、そうさせてあげたいと思っています。 貧乏必至を承知の上で母のわたし暮らしたいと選択してくれるのであれば、精一杯愛情を注いで一緒に歩もうと思います。 身内や世間からは、我慢できるのであれば子供のために離婚はしないほうが良いとか、簡単に離婚なんてするもんじゃないとか言われいます。 我慢して夫婦でいるわたしたちの間にいる現在の息子、親が別れてしまった場合の今後の息子、を考えると、うまく説明できませんが、・・・・・・・・・・・ 親のエゴです。 経験談など、アドバイスがあればお聞かせください。

  • 夫婦の今後について 悩みが多くどうすればよいでしょうか

    はじめまして 今朝 夫の送信メールを見てびっくりしました 夫の母親宛に 動悸があり辛いから助けてほしいと 間違いだらけの人生で今が最悪と 私は何も相談されてなかった為、自分が信頼されてない事にショックでした 夫30 妻26 子供なし (結婚2年)の夫婦です 夫は無職の為、専業主婦⇒派遣で働いてます 社内恋愛後、夫は前妻と別れ、結婚しました 私は結婚後すぐ専業主婦へ、 夫は結婚後、半年で無断欠勤から退職です 夫への無責任さと、度重なるケンカから、1週間ほど別居した事があります 夫本人から、 生活態度を改める と反省の気持ちを伝えられ 仲直りし現在に至ります 義親が自営業ということから、金銭的援助をかなり受けています しかし、夫に求職しなさい等の話しもせず、 常に甘いというか・・・(昔からそうだった感じ) 私からは自立してないように思います 夫は 昼夜逆の生活で 家からはほとんど外出せず、ゲームばかり運動は全くしません 前向きに考えるか もう離婚したほうが良いのか 好きですが生活に不満を感じこともあります アドバイス願います

  • 夫婦生活

    私はもうすぐ42歳、夫50歳です。子供は三人(中3娘、小6息子、小1息子)です。 私達夫婦は、仲の良い方だと思います。 10年前は、週に2回ほど夜の生活がありました。 最近、夫は歳のせいか自分からはほとんど誘ってきてくれません。 セックスより、趣味の釣りが好きなようで、朝早くから釣りに行くため起きるから夜早く寝てしまう。 朝釣りしなければ、夜8時ころに出かけ真夜中帰ってきます。 家事も育児も、積極的に参加してくれるのでぜいたくな悩みだとは思います。 でもせめて、月2回は夫から誘ってほしい。 なんだか、もう私は女としては愛されてないんじゃないかと不安になります。 結婚歴満16年。 周りはほとんどセックスレスの友達ばかり。 私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • 夫婦の不仲

    一か月ほど前、夫婦でちょっとした口論がもとでけんかになりました。 それ以来主人が私に対しほとんど口をきかず、私が話しかけても無視。あいさつすらしない・・・という状況が一週間ほど続いたので、こちらから意を決して話かけ、主人に謝るので態度を直してほしい、と言いました。 ところが主人はその時の口げんかはともかく、以前から私の態度や考えが気に入らなかった(詳しくはここでは書きません)と言い出し、とにかく私に関してはもう我慢ができないそうです。 まだ子供たちが小さいので離婚までは今のところは考えていないようですが、冷淡な態度が続いていて、私自身本当に気が滅入ります。 とにかく話しかけるなというオーラが全開で、家族そろっての夕食時にも始終不機嫌な態度です。 私は、少なくとも子供の前では普通にふるまいたいので、話しかけてみたりしたのですが、よくて生返事が返ってくるくらい・・・。 冷たい態度が返ってくると思うと、話しかけるのも怖いので最近ではこちらもほとんど子供たちとだけ話をしている感じでしたが、最近5歳の長男が不仲な雰囲気を察しているのか、時々不安定になります。 主人はそんな子供の変化を分かっていないのか、分かろうとしないのか、分かっても悪いのは私だからしょうがないと開き直っているのか・・・。 子供たちに何か悪い影響があるのなら、生活のために我慢などせず、はっきり夫婦間のけじめをつけた方がいいのか、最近考えてしまいます。かといってろくに話し合いもしないまま離婚、別居などしたくはありません。子供に対する親としての責任もあります。主人が少なくとも話をしてくれればいいのですが、何を考えているのかひたすら無視・・・。とりつくしまもありません。 親がこのようでは子供にどんな悪い影響が及ぼされるかと思うと不安になります。かといってどうしようか途方に暮れるだけで、どうしたらよいのか、とにかく子供たちにかわいそうな思いはさせたくないです。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いします。

  • 夫が無断外泊をやめてくれません

    夫婦ともに40代、子供2人の主婦です。どうぞよろしくお願いします。 夫が無断外泊をやめてくれません。 夫はお酒があまり強くありません。このごろは疲れも重なって、お酒を飲むとすぐに寝てしまいます。 会社の飲み会に参加すると、眠くなって寝てしまうようで、会社の近くの独身男性の同僚の家にころがりこんで寝てしまう、と言っています。同僚の家は会社に近く、朝も便利だと言っていました。 私は連絡がないと心配です。昨年浮気され、無断外泊もされました(現在修復中です)。飲み会などでも遅くなると、その時の記憶がよみがえってきて、つらくて悲しくて、怖くなります。終電の時間を過ぎると、またか、と、怒りと失望の気持ちも湧き上がってきます。電話やメールを送っても、寝ているからと、出てもらえません。 4月は2回、無断外泊がありました。今月またです。心配だから無断外泊はやめてください、と何度か話ました。その時は、タクシーででも帰るよ、と言ってくれたのですが、結局帰ってきません。 前回はためしにほっておいたら、外泊をした翌日の夜10時過ぎまで連絡がありませんでした。 どうしたら、夫は無断外泊をやめてくれるでしょうか? また、夫の同僚の方の連絡先を教えてもらって、その方に連絡を取るのはやりすぎでしょうか? 翌朝、勤務先に電話をするのは辞めた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦とは…

    皆さまの意見聞かせてください。 (長文です) 以前から離婚話が出ていて夫婦関係は終わっていました。そんなときに出会った人と恋に落ち… いわゆる浮気です。 そして夫と揉めにもめて別居することになりました。子供は長男が夫、次男が私と暮らしています。 調停も何の解決にもならず終わり今はまだ別居です。もう10ヶ月にもなります。 ここ2ヶ月間で4回ほど4人で会っています。 つい最近会ったときには時間もたったからなのか以前のように普通に話もでき、今度ディズニーランドにいこうという話もしました。 夫とメールのやりとりもできるようになり、私は兄弟を離してしまったことも夫を裏切ってしまったことも反省し、やり直したいと心底思っていました。 夫ももしかしたら同じ気持ちでいてくれてるからメールもしたりしているのかなと… しかし、離婚したくないと素直にメールを送ったところ、今更何をいっているのですか。あなたにはさんざん泣かされてきました。俺は何があっても離婚する。 と返信されました。 上っ面だけでメールのやりとりやディズニーランドに行く話をしていたのか そう思ったらとても悲しくなりました。 今さらだけどまた家族4人でやり直したい。 それはもう無理なのでしょうか…

  • 仮面夫婦を続けるべきか・・・

    以前にもこちらで相談させてもらった者です。 私33歳(専業主婦)、夫34歳(会社員)、子供2人(3歳、1歳)です。 9月に夫が離婚をすると言い、それから家に帰って来なくなりました。夫は出世志向の強い完璧主義で負けず嫌い、接待が多く平日は飲み、休日は接待ゴルフと多忙ですが、子供のことも可愛がってくれて、家族と過ごす時間はわずかですが家族サービスもしてくれました。夫の年収は1500万円、都内にマイホームを購入、子供たちも何不自由なく生活できています。でも、私は子供が生まれてからずっと一人で育児をしている寂しさ(両方の実家が遠方で近くに頼るところもなく)、もっと一緒にいる時間が欲しいという甘えから夫に求めすぎました。それから女性関係に多少だらしない夫を信用できず疑ったりしつこく詮索したりもしました。夫は我慢の限界だった様で、この先私とは一緒にやっていけないと判断したようです。正に自業自得でした。今更ですが、妻の理解がなく、信用されていなかった夫の苦しさに気が付き、後悔の気持ちでいっぱいです。妻として至らなかったと深く反省しています。その気持ちは夫にも伝えましたが、意思は変わらないといいます。 それから夫は家にほとんど帰って来なくなりました。ただ、4ヶ月経っても離婚届や調停申立て等具体的な手続き等する気配はなく、外泊だけが続き週2回位着替えに帰ってくるだけの生活が続いています。ビジネスホテル、サウナ、満喫などで宿泊していると言っています。他に女性がいるかどうかは全くわかりません。今でも夫に対する愛情は変わらなく修復したいと考えているので、調査等してはっきりさせようとは思っていません(黒と出てしまったら心が折れてしまいそうなので)。子煩悩だった夫が子供にも会わずに外で寝泊りすることは辛いことだと思います。仮に他に頼る女性がいたとしても今は仕方がないかなと言う気持ちもあります。 離婚宣言した当初は私に対する怒りから暴言(出て行け、自業自得だ、お前のせいで会社でも恥をかかされた、子供と貧乏暮らしをすればいい!等)もありましたが、私は静観を続けてきました。たまに帰ってきた時には温かい食事と笑顔を心がけています。ここ最近は夫の態度もだいぶ柔らかくなってきて、表情も穏やかになった気がします。わずかな時間ですが帰宅した際には子供とも遊ぶようになり(子供のことは常に気がかりのようです)夫婦生活もあります(離婚宣言直後はありませんでした)。先日ゴルフ帰りに上司が家に立ち寄った際には挨拶をしてくれと言われたり、年末にお客様のパーティーに夫婦で招待された際には、色々な関係者に妻ですと紹介していました。その様子からも会社の関係者には今の夫婦仲については伝えていないようです・・・夫も私からも離婚の話は一切出さず普通に会話もあります。それでも、外泊は続いたままです。クリスマス、年越しも外泊でした。家に戻ってきた時の服は洗濯がしてあったり(我が家とは違う匂いの洗剤)3日間同じものを着ていたり様々です。休日は一日パチンコをしているときもあるようです・・・ こんな別居状態の生活を続けてよいものか自信がなくなるときもあります。夫の今の本当の気持ちが解りませんが、3月に転勤になるようなので、それを見てから行動するつもりなのかもしれません。今私に出来ることは子供たちとの生活を大切に(夫に心配かけないよう)家庭を守っていくこと、それからいつでも夫が帰ってこれる状態にしておくことだと考えています。私にとっても子供たちにとっても夫は必要です。めげずに頑張れるところまで頑張ってみようと思っているのですが、そんな私の考え方、行動は間違っていますでしょうか・・・ 皆様のご意見を頂きたく思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 妻が帰りません 連絡とれず 私の今後は?

    妻とケンカしました 「友達の家に遊びに行く」と携帯にメールが来、その日は無断外泊 翌日連絡(携帯電源切?)つかず、メールを送り 夜8時ごろに「まだ遊びたいので明日帰る」子供も「明日帰る」と言いましたが、こっちは無断外泊の事があるので「すぐに帰って来い!ルーズだぞ!」と言うが帰らす、また連絡(携帯電源切?)つかず、翌日に「考えたい事があるのでしばらく帰りません。連絡はしません。迷惑をかけているのはわかっていますがお許し下さい。」と携帯メールが来、3週間経過しますが、帰らず 実家にも連絡なし 今後どうなるのでしょうか?ご意見を下さい  年齢 40(主) 38(妻) 6(子)です 結婚10年目です

  • 夫婦の不仲(長文です)

    夫の両親が不仲で別居中です。 どうすればいい方向に向かうのか、また何がいい方向なのかわかりません。 夫婦の喧嘩は犬も食わずと言いますが、その件で義母が私の夫と伯母(義母の姉) に相談していて、夫も悩んでいるので、私も黙って見ていられません。 矛盾しているのですが、夫へ私が思うのは ・これ以上、悩んで欲しくない ・このまま義父と話すこともなく、離ればなれになってしまって後悔して欲しくない ・義父への感謝の気持ちを表すことを第一歩に、その上で夫婦が話すべきで、  それをアレンジできるのは夫しかいないということ 義両親の不仲が表立ったのは、義父の浮気が発端でしたが、ずっと前から かみ合っていなかったようです。理由の一つに、義母が義父の仕事に理解が ないことがあるようです。出張が多い、帰りが遅いなど、義母の不満はよく 聞きますが、私の父も義父と変わりません。また義母は「定時は5時まで だから、6時には帰って来るはずなのに帰って来ない」とか「定時の5時に なったから電話したのに、今から会議だと怒られた」とかいかにも自分が 被害者だという感じで言うのですが、私にとっては残業を理解できない方が 非常識に映ります。 また、この義母の影響からか家族全体で義父へのいたわりや感謝が感じられず、 義父が家族の中で孤立してしまっているように見受けられます。夫も小さい時から 義母の不満を聞かされているせいか、義父の事はよく思っていません。義父が 家族にひどい事を言ったとか怒鳴ったとかいう事も聞きますが、根幹は この義父への感謝のなさという気がしてなりません。 長くなってすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦 家族

    長文です。夫婦亀裂で前までは午前様でも家に帰って来てた主人。それがここ無断外泊があり今では毎日朝帰り。会社の日とかまで。 携帯留守電 メールは一回とかしか返事こない。 私は修復したいから話そうと言ってますが話す事ないと言われる始末。私が悪いことは十二分解っているし努力と実際治してると言っても主人が自分の事ばかりで俺の気持ちは無視してる最悪と言われました。ここが嫌と言うのを言ってくれたからそれを真摯に受け止め治しています。他にあるのなら話し合いして膿を出してと主人には言いました。主人に言われた以外にも自分なりに主人が家に帰って来れる様にしたり会話を増やしたり(これは言ってはいけないと言葉選びながら) 全て話してくれないと解らないし気持ち解ってないの一点張りどうしたらいいか解りません 私はどうしたらよいのでしょうか。前に早く帰って来る努力はすると言ってて今は朝帰りなので不安になって確認したら早く帰って来る努力はすると言ってくれてます。朝帰り無断外泊あった時から寝不足で食事も喉通らない日々が続いてます。 因みに子供は居ません。私は離婚したくなくて離婚の考えはこれぽちも思ってないです。

専門家に質問してみよう