• ベストアンサー

不仲夫婦の今後はどうしたら・・

guntoの回答

• gunto
回答No.1

今はこの状態を静観するのが賢いと思います。 無期限にっていうのじゃなくて、1年間とか2年間と、家族の誰にも言わないで、あなたの心の中で決心するのです。 夫婦、何かがあったら即離婚はある意味、それは理想なんだけど、現実には経済問題とか、親子関係もあるので、どこかで夫との関係をわりきらないと、持続は出来ないと思う。 その割り切り方なんだけど、子供にはいい父親、経済はしっかりしてくれてる。 この2つの最低責任をたしてくれてるならば、今は家族全体を「まあいいか~」と採点する。 自分の感情にリミットをつけて「いざとなったら離婚する」を切り札として、リミット内で離婚の準備をする。 選択がひとつだと苦しくなるので、常にあなたが答えを2つ。3つ持って、心の準備をする事がポイントだと思う。 決定権はあなたが持つ。 子供の為に嫌な関係の夫婦生活を続けるのは、子供も喜ばないし、それは自分の人生を生きない言い訳になってしまうので、最後は子供にも尊敬されなくなってしまう。 子供は母親の心理に敏感だし、子供の為に犠牲になってる母なんて嫌いだと思う。 いつかは離婚するかもしれないあなた自身の為に、今日から夫の行動を詳しくメモする。 感情いれるとむかつくから、あたかも事務仕事のように、理性的にノートを作成する。 そして離婚をあなたが決心した時に、それなりの慰謝料をいただく。 どうでしょうか?

milk404
質問者

お礼

私もそれは考えていました。まずは様子をみて決めようって・・確かにこんな事が続けば子供達にもよくないし、親が不仲の雰囲気察して家庭生活よくないですよね。夫は自営業なんですが今はお金もきちんと入れてくれてます。 でもこんな状態が続けばどうなるか・・   私自身、ずっと悩んでいた事で今、本当に限界の状態で、様子みていく強い意志がなくなってしまっているのが本心なんです。でも・・ここから逃げることはできないし・・ アドバイスありがとうございました。