• ベストアンサー

自動車免許の色の規則って?

ゴールドは5年以上経ってないと貰えないって聞いたん ですが、グリーンは何年以内の人が持つものなんでしょう? 前は無かったと思うんですが・・・。 そういう法則がキチンと判るサイトなど知ってる方が いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-1
回答No.2

緑色の免許ですが、これは初心運転者(初めて免許を取った人)が交付されるものだと思います。 これは私の経験に基づく情報です。私が数年前に普通自動車の免許を取ったときには緑の帯の免許証をもらい、一回目の更新で青の帯になりました。 申しわけありませんが、その他にどんな色があって、どんな条件でもらえるのかはわかりません。(多分、緑、青、金の三色だと思うのですが…) 補足:原付免許などを取ってから自動車免許を取っても、原付免許の取得から1年以上経っている場合(初心運転者期間?)には、交付された新しい免許証は青の帯になるようです。つまり、緑は若葉の緑ということなのでは? 以上、参考になりましたでしょうか?

nami256
質問者

お礼

原付免許を持っていると最初からブルーになるとは 知りませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pochi-kun
回答No.1

岡山県警のページの中に、ゴールド免許の説明があります。 一度見て下さい。

参考URL:
http://www.pref.okayama.jp/kenkei/menkyo/menkyo10.htm
nami256
質問者

お礼

こちらのURL見てみました! ゴールド免許について詳しく書かれていましたね・・・ ありがとうございました。