• 締切済み

スキャナ取込時の原稿位置ずれ

xkuramaeの回答

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.2

コピー機でも同じ問題が起きるのですが, どうも,原稿カバーが原稿をずらしてしまうのではないかとにらんでいます. 粘着の弱いテープで原稿を押さえてみてはどうでしょうか. (紙ばんそうこうか,スリーエムの貼ってはがせるシリーズが良いです) その上で原稿カバーを使わずに,白紙を上から置くのも良い方法です. それでも傾くなら,原稿の紙そのものが正確にカットされていないか, 原稿ガイドの工作精度の問題だとおもいます..

hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます アドバイスのようにやってみましたがやはりずれてしまっているようです。 スキャン時に移動する所がずれているのか原稿を置くところがずれているのかもしれません。 エプソンに電話で問い合わせしてみようと思います。

関連するQ&A

  • エプソンのスキャナで原稿どおりの大きさに出力したい

    おはようございます。 エプソンのスキャナ(GT-7600U)を使用しています。 A4サイズの原稿をスキャナーしたら、A4サイズよりも 馬鹿でかいか、1/3のサイズにしか表示されません。 原稿どおりの大きさに出力したいのですが、方法を 教えてください。

  • A3のスキャナー

    A4のスキャナ・プリンタ・FAXの複合機が調子悪くなってきたのと、今後大きな絵をスキャンしたいため買い替えを考えています。 アナログで絵を描くので、絵などを高画質でスキャンするにはガラス面と枠に段差のないスキャナーがよく、複合機よりエプソンのフラットベッドがいいと聞きました。 ただ、プリンタも使いたい(こちらは事務的に使うのでA4でも問題なし)ので、A3の複合機を買うか、スキャナーはA3フラットベッドの専用機を買い、プリンタは普通のA4の安いものを別に買うか、迷っています。 予算は2~3万円程度です。 どちらの買い方が安上がりで機能重視な選択でしょうか?

  • フラットベッドスキャナでのフィルムスキャン

    EPSON GT-X900を使っています。 ブローニーをスキャンするときに付属のフィルムフォルダーを使用すると、フィルムがカールし、フィルムが平面にならない為、しっかりとピントが合うか不安に思っています。 GT-X900,970の機構に詳しい方が居られたら、カールしたフィルムに合わせてピントが追従するのか否か教えてください。 また、フラットベッドスキャナで、フィルムを平滑にする裏技あるのでしょうか? 前に同じような質問をしたところ、ガラス板に挿むとの回答がありましたが、この方法では、ニュートンリング(ガラスとフィルムの間の薄い空気層が光学的な干渉縞を作る)が出てしまい上手くいきません。また、これを防ぐために、アンチニュートンガラスを用いたところ、今度はスキャン画像がガラスの凹凸を拾って、ガタガタになってしまいました。 フラットベッドスキャナでのフィルムスキャンでフィルムの平面を出すために工夫していることがあれば教えてください。

  • スキャナガラス面の清掃について

    フラットベッドスキャナとプリンタ複合機のガラス面を綺麗にしたいのですが普通の窓用ガラスクリーナーを使っても大丈夫でしょうか?

  • スキャナーについて

    EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X820について質問があります。 購入を考えていたところ、下記のような商品レビューを見つけました。 「'Aまた、PDFで読み込んだときに、枚数の上限があることがマニュアルにも明記されていません。 電話サポートで聞いたら、最大999枚ですが、パソコンのメモリ等の問題で、それ以下になる場合があります。その際、これ以上は読み取れませんというメッセージとともに、それまでの「保存」のボタンが「保存しません」のボタンになることが要注意です。」 ↑ これはどういう意味でしょうか。 999枚を超えると、スキャナーに写真が取り込めなくなるということですか? スキャナーもパソコンも全然詳しくないので、どういう意味か まったくわかりません。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • この、スキャナでできますか?(購入を考えています)

    小学校の子供たちがサインペンで一言ずつA5用紙に書いたものを、スキャナで 読み取って、配りたいのですが・・ このスキャナで、出来るでしょうか? EPSON Colorio Scanner フラットベッドスキャナ 4800dpi CCDセンサ GT-S620 パソコンは 東芝ノートTX/860LS Windows XP    です。 インストールとかにも詳しくありませんが、できますか? くわしいかた、お願いします。

  • どちらのスキャナーを使えば良いでしょうか?

    最近DellのPCを買ったときに、今使っているのが具合が悪く、安かったのDellのオールインワンプリンター924を買いました。印刷速度は今使っていたエプソンのPM2000cよりぜんぜん早くてよかったのですが、スキャナーの方で悩んでいます。現在スキャナーはエプソンのGT-5500WINSを使用中なのですが、こっちは本調子で捨てる気がしません。ていうか、924についているスキャナーとGTのほうのスキャナーの性能差がわからないのでどっちを使おうか悩んでいます。何年も前に買ったのでプリンターの性能差は理解できたのですが、スキャナーはどうなんでしょうか?何年も前にずいぶんお金を出した物でも、数年後のプリンターのおまけより性能が悪いんでしょうか?Dellのページにあまりスキャナーの性能のことについて書いていないので悩みに拍車がかかっています。Dellには スキャナタイプ:フラットベッド CIS  解像度 : 1200 x 2400dpiとしか書いてありませんでした。GTの方はさすがメーカーたくさん書いてありました。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/scanner/gt5500.htm です。 どっちを使えばいいんでしょうか?

  • スキャナー選び

    フラットベッドスキャナーを購入しようと思っています。何千枚もある写真とネガをスキャンしてデジタル化したいのですが、Epson GT-X750とCanoScan 9950FV で迷っています。価格差もありますが、画質と操作性で選びたいと思っています。どちらが良いでしょうか?他にもっと良いものがあればそれでも結構です。教えてください。 なお、今まではフイルムスキャナーはNikon LS-2000を使っていましたが、スピードが遅くて殆どお蔵入りでした。

  • スキャナの活用法で疑問があるのですが、一般ユーザー向けのフラットベッド

    スキャナの活用法で疑問があるのですが、一般ユーザー向けのフラットベッドスキャナで立体物をスキャンする際に、このリンク先のような写真にするにはどうすればよろしいのでしょうか? <スキャナで果物をスキャンした作品> http://ad.impress.co.jp/special/epson1002/03/window/works9.htm この写真自体は下記URLのエプソンのスキャナ「GT-X970」の広告ページに作品例として掲載されていた写真です。 <広告ページ> http://ad.impress.co.jp/special/epson1002/03/ 当方はエプソンのGT-S620を所有しており、同様の写真が出来るかチャレンジしてみました。ガラス面にアクリル板を置き、スライスしたレモンを並べ、スキャンしたところ、上記のような白い背景でレモンもみずみずしく撮れませんでした。 スキャナの性能やレタッチなども多少は行っているとは思いますが、レタッチなどではどうしようもない出来でしたので、何か特殊な方法があるのかと思い、ご質問させていただきます。 スキャナでのアート作品作りにお詳しい方、ぜひともお教えいただければ幸いです。

  • スキャナに写真が張り付いてきれいに読めない

    フラットヘッドスキャナで写真を読み込む時、写真が読み込み面のガラスに張り付いて、虹のような紋がある状態で読み込んでしまった事は無いでしょうか? ガラス面・写真ともにきれいに拭きましたが改善しません。 良い対処方法がありましたらお教え下さい。 よろしくおねがいします。