• ベストアンサー

教職員の共済について教えてください!!

突然の質問して礼します。  教職員さんの共済による融資、特に住宅の融資を受けるに至って その金利はどうなっているのか?融資の借り入れできる金額の枠は どのようにして決まっているのかお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

No2です。教職員共済の住宅資金の融資は、共済組合員に限定した制度ですので、組合員以外への資料提供がされるかどうかは、直接、都道府県の公立学校共済組合か私立学校共済組合、又は、お住まいの市町村の学校の職員にお知り合いがいる場合には、その方にお願いをして資料をもらってください。その資料には、組合員の期間に応じた融資限度額、返済方法など必要事項が記載されています。  融資の限度額は、月収ではなくて共済組合員としての年数=教職員としての勤務年数、に応じて限度額が設定されています。  推定ですが現在の利率は、2.26%程度、融資限度額1,800万円、償還は360ヶ月(30年)以内、程度だと思われます。

fujito-keisuke
質問者

お礼

またまた、明確な回答ありがとうございます。  私も八方尽くして調べ上げた結果、同じようなことが分かってきました。 度々の質問にも、親切にお答えいただき、本当にありがとうございました。 また分からないことが発生した時は、ここを利用しようと思いますので その時は宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

教職員共済の金利は、独自の金利を設定していますので、労金や一般金融機関、公庫などよりも低い金利で、融資が受けられます。共済組合員の福利厚生事業の一環としての融資ですので、独自の金利を設定しています。又、退職時の退職金で未償還額を精算する方法もあります。融資の額は、共済組合員としての加入期間によって、金額が異なります。当然期間が長い場合には、融資額も多くなります。  詳細は勤務している学校の事務職員などの、共済組合担当者が資料を持っています。

質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 大変、参考になりました。 重ね重ねの質問になりますが、詳細な資料というものは、 申請者でなくとも、頂けるものでしょうか? あと、共済組合へ加入期間と月収、そのほか、融資額を割り出すのに 必要なものがありましたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

教職員共済の場合、住宅ローンは直接ではなく、労金のローンを使うようです。 労金の住宅ローンの一例はについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www1m.mesh.ne.jp/osaka-takken/roukin1.htm
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 大変、参考になりました。 労金のホームページ見たのですが、今の公庫の金利と比べると 若干ではありますが高いようです。しかし、勉強になりました。 ありがとうございます。