OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教職員の共済について教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210868
  • 閲覧数3958
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (65/78)

 突然の質問して礼します。
 教職員さんの共済による融資、特に住宅の融資を受けるに至って
その金利はどうなっているのか?融資の借り入れできる金額の枠は
どのようにして決まっているのかお教えください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No2です。教職員共済の住宅資金の融資は、共済組合員に限定した制度ですので、組合員以外への資料提供がされるかどうかは、直接、都道府県の公立学校共済組合か私立学校共済組合、又は、お住まいの市町村の学校の職員にお知り合いがいる場合には、その方にお願いをして資料をもらってください。その資料には、組合員の期間に応じた融資限度額、返済方法など必要事項が記載されています。

 融資の限度額は、月収ではなくて共済組合員としての年数=教職員としての勤務年数、に応じて限度額が設定されています。

 推定ですが現在の利率は、2.26%程度、融資限度額1,800万円、償還は360ヶ月(30年)以内、程度だと思われます。
お礼コメント
fujito-keisuke

お礼率 83% (65/78)

 またまた、明確な回答ありがとうございます。
 私も八方尽くして調べ上げた結果、同じようなことが分かってきました。
度々の質問にも、親切にお答えいただき、本当にありがとうございました。
また分からないことが発生した時は、ここを利用しようと思いますので
その時は宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-05 12:00:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

教職員共済の場合、住宅ローンは直接ではなく、労金のローンを使うようです。

労金の住宅ローンの一例はについては、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
fujito-keisuke

お礼率 83% (65/78)

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
大変、参考になりました。
労金のホームページ見たのですが、今の公庫の金利と比べると
若干ではありますが高いようです。しかし、勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-04 12:18:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 教職員共済の金利は、独自の金利を設定していますので、労金や一般金融機関、公庫などよりも低い金利で、融資が受けられます。共済組合員の福利厚生事業の一環としての融資ですので、独自の金利を設定しています。又、退職時の退職金で未償還額を精算する方法もあります。融資の額は、共済組合員としての加入期間によって、金額が異なります。当然期間が長い場合には、融資額も多くなります。

 詳細は勤務している学校の事務職員などの、共済組合担当者が資料を持っています。
お礼コメント
fujito-keisuke

お礼率 83% (65/78)

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
大変、参考になりました。
重ね重ねの質問になりますが、詳細な資料というものは、
申請者でなくとも、頂けるものでしょうか?

あと、共済組合へ加入期間と月収、そのほか、融資額を割り出すのに
必要なものがありましたらお教えください。

よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2002-02-04 12:14:08