• ベストアンサー

DVキャプチャについて

tuyomakoと申します。今度DVカメラを購入し、ビデオCD作製を行いたいと思い調べているところです。それで、DVカメラのキャプチャ用にIEEEインタフェースボード購入するつもりです。調べていると、 (1)IEEEインターフェースのみ  (安価 1万円以下 例 IOデータ 1394-PCI2) (2)IEEEインターフェース+?  (高価 2~3万円 例 IOデータ GV-DVC2) といった感じで、値段に差があります。 これは、どうしてこんなに違うのでしょうか?なるだけ安くすませたいのですが、安価なボードを購入して後悔したくないので、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

前者は、ストレージデバイスに対応しており、DV入出力だけでなく、IEEE1394対応の周辺機器にも対応します。(ただし、D-VHSなどデジタルテレビ機器には非対応) 後者は、DV専用で、各種キャプチャーソフトや専用ソフトもOEMで付属しますが、ストレージデバイスには対応していません。また、D-VHSやデジタルテレビなどの機器にも非対応です) 価格の違いは、登場時期や価格改定(売り上げ)の都合によります。(あとはソフトの付属数もありますね) ちなみに、アイオーデータ機器がお気に入りなら別ですが、私としては、ラトックシステムのUSB2,0兼用ボードなどがお奨めですけど・・・ http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pcifu2.html

tuyomako
質問者

お礼

partsさんありがとうございます。 なるほどですね。 それと、兼用ボードの紹介ありがとうございます。私のパソコンはあと一つしかPCIの空きがないので、いいかもしれません。良く検討します。

その他の回答 (1)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>これは、どうしてこんなに違うのでしょうか? すでに回答がなされていますが、 前者はDVキャプチャもできますが(ソフトが付属していることが多い)、それだけではなくストレージ系(HDDやDVDドライブ、各種メモリーカードのアダプタ)にも使用できます。汎用のキャプチャソフトは、たいていこのタイプのボードのみをサポートしています。 最近はCPUが速くなったので、ハードウェアエンコーダに頼らなくても「力技」で快適に編集できるかもしれません。 後者はDVキャプチャ専用のものです。ハードウェアでエンコーディングするものが多いため、遅いPCでも快適に動作します。 ビデオ編集などのアート系作業は、ユーザーの操作に対して時間遅れがあると作業性が激しく損なわれますので、値段が高いにもかかわらず根強い人気があります。 なお、これらのボードは、専用キャプチャソフトでしか使用できないこともあるのでご注意ください。 人によっては、汎用IEEE1394ボードとキャプチャ専用ボード(マルチメディアデバイスとして認識)を両方入れている場合もあります。 OSとしては後者はIEEE1394ボードとして認識していないので、こういうのも可能のようです。 とりあえず、「お試し」ということで安いボードを買ってみてはいかがでしょうか?ストレージ系にもつかえますし。

tuyomako
質問者

お礼

denden_keiさんありがとうございます。 私のPCは最近購入したので、Pen(4) 1.5MHz なので、力技でも編集できそうですね。DVキャプチャ専用ボードでなく安いボードを購入します。

関連するQ&A

  • DVキャプチャ・について

    DVキャプチャ・についてお願いします DVカメラはIEEE 1394 i.LINK4ピンですパソコン側PCIスロット用(1394-PCI3/DV6 )IEEE 1394ボード は6ピンです.4ピンと6ピンを接続は可能ですか又可能であれば接続コード名を詳しくお願いします。

  • DVカメラのキャプチャで異音がします

    DVカメラからキャプチャした動画に「ジー」という異音があり困ってます。 先日、IEEE1394ボード(IODATA制 1394-PCI3/DV8)を購入、PCに増設しました。 そして今日自分のDVカメラ(SONY DCR-PC350)から 付属ソフトウェアの「Ulead VideoStudio 8SE」でキャプチャしたのですが、 その動画を見てみると「ジー」という音が全編に渡り入っていました。 マイクから拾った人の声などの音声は入ってます。 この異音を消したくて困っています。 原因の察しがつく方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • DVのキャプチャについて・・・

    DVカメラからの映像をIEEE1394経由でパソコンにキャプチャした際、多少は画質の劣化があると聞きました。同じDV形式でキャプチャしている以上、劣化はゼロだと思っていたので意外です。 そこで質問があります。DVからのキャプチャ(無圧縮のDV形式)というのはデータの純粋なコピーとは違うのでしょうか。同じ圧縮形式への再エンコードととらえたほうがよいのでしょうか。

  • DVカメラからのキャプチャーについて

    Vista Home Premiumを使用しています。 miniDVカメラで撮ったビデオをDVD化しようと思うのですが、現在のPCにはIEEE1394インターフェースがありません。 拡張カードにてインターフェースを取り付け、DVカメラからビデオをキャプチャする場合は、何かキャプチャソフトが必要なのでしょうか? 動画編集から焼くまではTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringを考えています。 別途キャプチャソフトが必要なのでしょうか?

  • DVキャプチャボードについて。

    初めまして。初心者ですがよろしくお願いします。 DVキャプチャボードを購入しようと考えているのですが、 これにIEEE1394対応のCD-RWドライブをつなげて、 画像だけでなく、MP3なども書き込めるのでしょうか?

  • ミニDVをキャプチャするソフトについて

     よろしくお願いします。  近日中にドスパラでパソコンを購入し、たまったミニDVをDVDにコピーしたいと考えています。ところが、カスタマイズ予定の増設インターフェース(バッファローのIFC-ILP4/DV)の添付ソフトがビスタ非対応とのことなんです。そこでとりあえず、IEEE1394のボードのみをPCとともに購入しようと考えています。  ついては、 1.ビスタに対応したIEEE1394用のビデオキャプチャソフトってあるのでしょうか。 2.もしあれば、オススメのソフトを教えてください。 3.また、フリーのソフトでオススメのものがあればそれもお教えください。  ご教示よろしくお願いします。

  • DVキャプチャーについて

    PCはDell Dimension8300でDV端子はありませんが、DVカメラで撮った映像を取り込みたいのですが、これに合うIEEE1394 4pin端子ボードはありますか教えて下さい。

  • IEEE1394のビデオキャプチャーボード挿入のためのIRQの割当

     Windows98SEで、IEEE1394接続のビデオキャプチャボードを多分PCIバスに 刺したいのですが、割り込み(IRQ)を使用しないといけないのです。 ところが、プロパティで確認すると00から15まで、空きがありません。 となると、どれかを無効にするか削除することになると思います。でも、 どのハードウェアを削除して良いかわからず、とまどっております。  たとえば、10に、「ACPIバスで使用されているSCI IRQ」 などを削除または無効にして空きを作っても支障はないのでしょうか。 お尋ねいたします。  IO・DATAの1394-PCI2/DVCというインターフェ ースボードです。

  • ビデオキャプチャのこと

    I-O DATA社製のビデオキャプチャで、GV-DVC2/PCIというのがありますが、その製品の書き戻し動作確認済みのパソコン機種の中に、DELLのDIMENSION-4100(windows2000)がありません。メーカーに問い合わせても、動作するかどうか分からないとのことでした。私としては、動作するなら、そのビデオキャプチャを購入したいと思うのですが...。 どなたか、動作確認された方がいましたら、教えてください。