• ベストアンサー

データ通信の選択について

会社でも私用でインターネットをしたいと考えております。 ノートパソコンにPHSのカードをつけて通信しようと考えてますが、 NTTとDDIのどちらにしようか迷っています。 使用の頻度については、平日の昼休みに使うぐらいなので、 月に換算すると20時間ぐらいでしょうか。 以下の項目を中心にご教授いただければと思います。 ・費用面1(全部でどのくらいかかるか) ・費用面2(PRINってとういうこと?) ・通信の安定性 ・使用した感じ(実際使っている方の意見)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84083
回答No.2

約20時間使用するというところが、ネックなのですが、 AirH"の「つなぎ放題」のほうが無難だと思います。 U-netsurfが、AirH"の「つなぎ放題」の対応しているかは、DDIのページで確認したり、直接そちらのプロバイダーに問合せしてください。 対応していなければ、「Prin」を使って(Prin経由で)U-netsurfのアカウントを使ってメールなど出来ます。 結果的に、U-netsurfの料金/「Prin」の料金(月1500円以上掛かりません、接続の際の電話番号を設定するだけで自動契約、詳しくは「Prin」のページで)/H”の「つなぎ放題」の料金(5800円)を支払うことになりますので、U-surfのメールアドレスを維持しなければならないとか、そこに執着しないのであれば、他のプロバイダーに乗り換えても良いかと思います。 DDIのほうしか答えられなくてすみません。 こちらの方に、比較表が載っています。  ↓

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0112/18/n_air.html

その他の回答 (1)

回答No.1

自宅でISDN、野外でAirH"(DDI)を使っています。 AirH"接続法は、Prin経由でプロバイダーOCNを使ってインターネットしています。もうすぐ、AirH"対応になるということでPrinとはおさらばになります。 NTTとDDIの比較ですが、DDIの方しか回答が出来ませんが、 32Kbspということになっていますが、ISDNとさほど変わらない気がします。もうすぐ128Kbpsになるようですね。 費用面については、oilpapa さんのプロバイダーがわからないと、、、。プロバイダーがAirH"に対応していなければ、Prin経由になり、プラス月1500円かかります。『つなぎ放題』(パケット方式)ですと、月4930円(年間契約割引)プラス消費税です。本当に20時間くらいでしたら、『ネット25』(フレックスチェンジ方式)=料金同じ、もあります。ただし、25時間を越えた場合かなり高くなりますね。 安定性についてですが、AirH"は快適です。高速に乗って車の中(運転は別の人)でも余裕です。 こんな感じですが参考になりますか?

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html
oilpapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 快適さに関してはだいだい雰囲気をつかむことができました。 しかし、Prinの正体がいまいちつかみかねます。 Prin経由で云々・・・等の意味合いを教えていただければと思います。 ちなみに契約ISPはU-netsurfです。