• 締切済み

ABC-TBS・MBS-NET→ABC-NET・MBS-TBSのことについて及び地方局・クロスネット局のことについて

kazefuの回答

• kazefu
回答No.1

ABC-TBS・MBS-NET→ABC-NET・MBS-TBSについて回答します。 ABCはもともとTBSラジオのネットワークに入っていました。 TBSテレビのネットワークJNNに加盟している局のほとんどは TBSラジオのネットワークに加盟していた局です。 つまりTBSラジオのネットワークに加盟していた局がテレビ放送を始める際 自然とTBSテレビのネットワークになったのです。 例えばCBCやRCC・HBCなどの局です。 ABCも同じようにJNNに加盟しました。 MBSとNETについてですがMBSはもともと「準教育局」として 作られた局です。 NETが制作した教育番組を放送していました。 赤字による経営悪化などを理由に NETの免許は 教育専門局から総合番組局の免許に変更されました。 1975(昭和50)年まで、 東京・TBS(毎日新聞系)総合局-大阪・朝日放送(朝日新聞系)総合局 東京・NET(朝日新聞系)教育局-大阪・毎日放送(毎日新聞系)準教育局 だったのですが、教育局というくくりが無くなってしまった以上、 新聞系列とテレビ系列を戻すという動きが起きます。 上記の理由でABC-TBS・MBS-NETからABC-NET・MBS-TBSに変更されたのです。 >その頃に多かった地方局・クロスネット局について教えてください。 ラジオをお聞きになるのでしたら分かると思いますが、 ラジオ局にはクロスネット局がたくさんあります。 例えばTBS系のJRNと文化放送とニッポン放送系の NRNがの両方に所属している局です。 北海道放送・ラジオ福島・南日本放送・中国放送など全部で 29局あります。これらの局がクロスネットを組んでいる理由は 1つのネットワークに入るよりは2つ以上のネットワークに 入った方がさまざまな番組を放送できるためです。 テレビ局のクロスネットもこれと同じです。 またクロスネット局のある地域にテレビ局が少なく NNN・FNN・ANNの局がなかったということもあります。

DJDOMINO
質問者

お礼

ありがとうございました。大変ためになりました。

DJDOMINO
質問者

補足

追加質問ですが、なぜ名古屋放送(現名古屋テレビ)と中京テレビはNET・NTVクロスネットだったのですか。 なぜ山口放送徳山本局は日本テレビ系列だったのですが山口放送関門放送局は開局当時はフジテレビ系列だったのですか。また、放送局別に内容を変えている放送局ことは昔はあったのですか。 最後に、何で九州第2局(UMK・TOS・TKU・KTS・KTN)はすべてフジテレビ系列に加盟しているのでしょうか。