• 締切済み

南部鉄の装飾品がほしい

今、家を建てていますが、南部鉄で作られているドアノブやカートンレール等はどこで買えますか。また南部鉄を製造しているところもあれば教えてください。岩手県まで足を運ぶことも考えています。

みんなの回答

  • imoji
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

南部鉄器協同組合のアドレスです。 http://www.ginga.or.jp/nanbu/ リンクに南部鉄器の店のHPがありますよ。 メールやBBSで直に問い合わせできるところもありますよ。 職人さん個人のHPなどもありますよ。 私は岩手人ですがドアノブやカーテンレールは見たことがありません。 特注になると高価になりますし、形状によっては作れない物もあります。 もし、わざわざ遠方から岩手まで来られる場合は あらかじめ作っているか、特注できるか確認した 方が良いと思いますよ。 そして、「こんなドアノブが欲しい」と見本があると おそらくとても役に立つと思います。 「南部鉄」にこだわらなければ、大都市の 建築金物屋の方が既製品が見つかると思います。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

戦前からの高級住宅・別荘などで使用した鋳鉄製の建築金物は、ほとんど新橋の堀商店さんの製品です。 http://www.minato-ala.net/s_company/company/0444.html 合資会社・堀商店 〒105-0004 港区新橋2-5-2   TEL 03-3591-6301  FAX 03-3591-3910 営業時間 午前9時~午後5時30分 土・日・祝日定休 ホームページ http://www.hori-locks.co.jp ●新橋駅近くですから、ぜひ一度あしをお運びください。    ______________________ 南部鉄器は地名どおり[盛岡産]と、一部伊達藩になる[江刺・水沢産]の2箇所で作られています。 盛岡のほうはお茶の道具がベースになっていて鉄瓶が有名で新しい物もインテリアの小物、灰皿、花差し、照明器具などで、、 水沢方面のは小物では風鈴が有名で、主製品はタンスの金物(岩谷堂箪笥が有名)で、建築金物もこの方面が多いようです。 http://www.chuokai.or.jp/kumiai/jcifa/frame_b3.html   http://www.ginga.or.jp/imono/   http://iwate.info.co.jp/oigen/ しかし残念ながら、このように組合と及源鋳造さんしかURLもない状態で個別に当るのは組合の紹介が必要でしょう。 さて現実問題としての[建築金物]の話ですが、ドアノブ、ヒンジ(蝶番)などの製品は、専門の金物業者が上記のような原産地に 専門的な目で発注した製品というのがあって、私はむしろその方をお薦めします。(堀商店以外の場合です) アトリエ-ユニオン・・・http://www.atelierunion.co.jp/index.html カントリー・ノスタルジック・・・http://www.atelierunion.co.jp/product/country.html ドアノブ・・・http://www.atelierunion.co.jp/product/search.asp?cid=8 とりあえず、ここに相談されてみて納得が行かない場合は水沢へ行かれてはどうかと思います。。。 念の為盛岡方面の工房もご紹介しておきます。 http://www.odette.or.jp/virtual/nanbutekki/map/map01.html

参考URL:
http://www.atelierunion.co.jp/product/country.html

関連するQ&A

  • 南部せんべいの耳を取り寄せたい

    青森や岩手などでは、「せんべいの耳」だけが商品として売られていると思いますが、神奈川県に住む私が手に入れる方法は無いでしょうか? 通販では「耳つき南部せんべい」ならあったのですが、 「せんべいの耳」だけが欲しいのです。。。

  • 青森県南部地方が岩手県になる可能性は?

    この間、「津軽と南部は何故仲が悪い??」で質問したものです。 一戸~九戸+久慈市が南部藩だったわけですが、廃藩置県で青森県と岩手県に分けたわけです。 当然、風習も言葉も違うわけですが、「イカの水揚げ世界クラス」の南部が「りんご生産日本一」の津軽に馬鹿にされたような扱いを受けるのはどうかと思うのです。 どうやら津軽の人たちは謝る気配もないようで。 「2ちゃんねる」のサイトで、津軽を別の県にしたらどうだとか、南部を岩手に返したらどうかなど意見が出てたのですが、実際のところこういうことは可能なのでしょうか?

  • 戦国末期から明治維新まで色々確執があった旧南部藩

    戦国末期から明治維新まで色々確執があった旧南部藩領だった岩手県、旧津軽藩領だった青森県は今もわだかまりがあるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 南部鉄瓶の錆とりの方法

    なくなった父が 大事に持っていた (一度も使かった事がないのですが) 岩手県の南部鉄瓶が  出てきたのです。錆だらけなので 錆とりの方法を ごぞんじでしょうか? 40年程前のものです。 三巌堂 成瀬商店 も ご存知でしたら 教えてください。 そこの商品です。

  • 岩手県南部のレジャースポット

    今月17日を予定しています。 毎月一度は日帰りでいける県外の旅行?をしようとしています。 ちなみに私が住んでいるのは宮城県仙台市の仙台駅の近くです。 先月は栃木の那須ハイランドパークにいってきました。 往復5時間くらいでした。 それを考えると岩手の北部も望めそうな気もしますが・・どうでしょう。 ネットで簡単に調べられるといえば調べられるのですが 典型的?なところばかりなので、何か楽しめるところはないかと探しています。 観光というよりも遊ぶこと楽しむことを優先に考えています。 そこで最近岩手サファリパークというところもできたので 候補にははいっていますが、 何か(できれば南部)他に楽しめるようなところはないでしょうか?

  • 栃木北部、福島、山形南部でおいしいステーキ屋

    来月、栃木県の喜連川に3泊で遊びに行きます。車で行くので山形の南部くらいまで足を延ばしたいのですが、福島から山形南部にかけてのエリアでおいしくリーズナブルな値段のステーキ屋さん、またはほかのジャンルでもおいしいお店を教えてください。

  • 群馬県南部の工務店

    群馬県南部に住んでいます。今年家を建て替えようと思っています。どこか評判の良い地元工務店を知っている方教えて下さい。坪単価は55万くらいまででお願いします。宜しくお願いします。

  • 近畿南部で車なしで楽しい場所

    東京から奈良県へ移動してきた会社員です。 ここしばらく休日は奈良県(奈良市、大和郡山市)近辺、または大阪の都会を 散策していたのですが、少し飽きてきたので近畿南部へ足を伸ばそうとしています。 ストレートに言えば奈良県南部、和歌山県、三重県です。 しかしながら、そこに何があるんだろうと思うとよくわからず、 また車を持っていないためそれらの地域ではだいぶ行動が制限されると思います。 それでも、それでも電車だけで行ける訪れるべき場所があれば教えて頂きたく存じます。 日々の仕事から解放される広い公園、港、 美しいもの、美味しいもの等々あればなんでも結構です。 急ではありますが、明日は快晴のようなので、よろしくお願いいたします。

  • 茨城県や福島県南部(いわき市など)の被災状況

    東日本大震災のニュースでは宮城や岩手の状況や福島でも原発関係のニュースは聞きますが、福島県でも南部のいわき市や茨城県でも被害はあったようですが、ほとんどニュースが流れてきません。 現在の状況はどうなっているのでしょうか? やはり津波の爪痕が残っていたり、建物が倒壊したままに成っているのでしょうか? 情報をください。お願いします。

  • 埼玉県(南部)の古着屋を教えてください!

    古着が家にたまりすぎて困っています。 かといって、フリマを開くほど時間的余裕もなく。 手っ取り早く古着屋に売ってしまいたいと思っています。 埼玉県南部(特に大宮、浦和、南浦和、与野、埼玉新都心、等、埼京線ライン内にある)古着屋を教えていただけたらと思います。