• ベストアンサー

別の小児科へ行こうと思うのですが…

7ヶ月の娘が、2週間くらい前に胸・お腹に赤い発疹が出始め、すぐに近くの小児科で診てもらいました。 離乳食を始めてた事もあり、いくつかの食品のアレルギー検査をしたんですが、結果は全部大丈夫でした。しかし2週間経っても発疹は直らず、(酷くはならないが、良くもならずといった感じで…) 『“あせも”かもしれない』とアンダーム軟膏を処方されました。 私的にも当初は“あせも”を疑い、自分なりに汗をかかないよう室温や体温などいろいろ気にして過ごしてきたつもりですが、2週間経っても発疹は消える事が無かったので、いまさら「あせも」という診断には納得がいかなくて…。 1.友人から別の「こどもクリニック(小児科・皮膚科)」を紹介してもらったんですが、そこで診てもらう時は、以前別の小児科で診てもらった事やアレルギー検査をした事、処方された薬の事など全て伝えた方がいいのでしょうか? 小児科をハシゴしてるようで、先生にあまりいい印象を与えないのではないのでしょうか? 2.もし全部伝える場合、紙に前の小児科での出来事や離乳食の内容、発疹の具合など書いて渡してもいいと思いますか? (気持ちがあせってしまい、全て伝えれるか不安で…) 診断に納得がいかず病院を変えた経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします!!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.5

小児科に限らず、病院を変えることは、悪いことではありません。ただし、 ・前の病院での診察経緯、処方された薬などは、全部伝える ・むやみには変えない(どの程度?というのが難しいですが) というのが大原則かと思います。 医者の先生は、プロです。職業倫理上、こういう心配があったので違う先生に診てもらいたいと思った、とはっきり言うことに対して、印象が悪いから云々などと考えることはありません(もちろん、世の中には悪いお医者もいると思いますが、きちんとしたお医者様であればそういうことはありません)。お友達との人付き合いのように「これは隠しておいた方が角が立たないかな」などということを考えるのは、逆効果です。絶対に避けなければなりません。特に、投薬状況などは、患者(お子さん)の健康に差し支える可能性があります。 伝えたいことを紙に書いて渡すのは、いいことだと思います。なるべく整理して、すっと分かるように書いておくといいですね。先に受付の方に渡しておいてもいいかもしれません。いざ診察となったときにあせってしまう場合は、それも事前に受付の人に伝えておいて、事前に看護師の方にヒアリングしていただけないかお願いするのもいいかもしれません。 大事なお嬢さんのことです。不必要な気使いによって、納得いく医療が受けられなかったら、場合によっては大変なことになりかねません。社会人として失礼な態度や、不必要に執拗な態度などいけないですが、きちんとした態度で望むのであれば、「これは申し訳ないかしら」「勇気を出して聞けない」などと考えることなく、きっちり対応した方がいいですよ!

--HANA--
質問者

お礼

*ありがとうございます* 病院へ行くと聞きたい事があっても先生を目の前にすると忘れちゃったり、沢山聞くと他の患者さんもいるのに迷惑かな?と考えてしまってました。でも娘のため!!聞きたい事も紙に書いてぶつけてこようと思います(^^)

その他の回答 (4)

  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

私も引越ししてきた頃かかりつけの 病院を近所で探しましたが、 処方されるお薬を飲んでも ほとんど治らず、最後は結局総合病院を紹介されて いたので、少し遠いし混むけど (レントゲンなど)検査環境が整っている 総合病院へ行っています。(気管が弱いので・・) そこに行き着くまで、ハシゴしまくりで 診察券でトランプが出来そうです(苦笑) ただ、予防接種などは近所の病院へ 行っています。 病院を変える際は、前回行った病院で検査 をした事や、処方されたお薬は必ず伝えた 方がいいですよ。また同じお薬を出される 可能性もありますので。 また、言葉で伝えるのを忘れそうな 事を簡単に箇条書きにしたメモを 渡すと良いかと思います。 いざ聞かれると、何から説明したら 分からなくなる時ってありますよね(^^;) 早くお子様が良くなります様に☆

--HANA--
質問者

お礼

*ありがとうございました* 診察券ってドンドン増えていきますよね。 私も自分の分+娘の分でトランプが出来そう(笑) 再び同じ薬を出されたりするのも時間の無駄ですし、 新しい病院へ行ったときは全てお話しようと思います。

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.3

アレルギー検査をしても出ないことがあるそうです。 うちの子も数値にはでませんでしたが、症状がでました。 (卵と鶏肉です) 先生にも、検査で出ないことがあるとも言われました。 軽い症状の場合には、 月齢が大きくなると治まる事もあります。 2歳頃まで、アレルギーが出る子がいるそうですが、 その後は、段々に治まってくるそうです。 他の病院を受診する際には、 今までの治療の経緯を知らせた方が良いと思います。 検査などが2度手間になります。 場合によっては、違う方法をとるかもしれません。 薬も、人によっては効果の無い場合もあるそうなので、 他の薬を処方してくれるかもしれません。 今までの経緯を全てお話しても良いと思いますよ。 反対に、聞かれると思います。

--HANA--
質問者

お礼

*ありがとうございました* アレルギー検査結果が問題なかったからといって、安心はできないんですね。やはり信頼できる先生・相性のあう先生を見つけて、娘の発疹を治してもらおうと思います。

回答No.2

病院を変える(違う病院で診てもらう)のは悪いことではありませんよ。私は「やっぱり気になる」と思ったことは別の病院や、科を変えて受診したりしています。 もし気になるようでしたら「治りが悪いので友人に相談してみたら、別の病院を紹介してもらった」という事を自分の盾にされておけば、気持ち的にらくではないでしょうか? また、別の病院ではそれまでの経緯をすべて話された方がいいです。 正確な診断、投薬の材料になりますし、無駄な診療、投薬をせずにすむと思います。 紙に書かれるのも良いと思います。 私は、前の病院で投薬してもらった時の薬の説明の紙をそのまま持っていってます。

--HANA--
質問者

お礼

*ありがとうございました* 「治りが悪いので友人に相談してみたら、別の病院を紹介してもらった」この言葉はすごく嬉しかったです!! 私も薬の説明用紙など、全て持っていこうと思います。

  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.1

わが子の事ですもの心配ですよね。 私は病院はハシゴをしてもいいと思ってます。 (少し気が引ける気持ちもわかりますが(^^;) 納得いかなければ病院を変えます。 そして、わたしなら今までのことを全て話します。 その方が子供の為にもなると思うから。 息子の湿疹で4件くらい病院をかえました。 納得いかなかった近くの小児科でもその後、風邪の時はお世話になりました。 お互い臨機応変で賢く病院にお世話になりましょう(^^

--HANA--
質問者

お礼

*ありがとうございました* nakamoriさんも4件病院をかえられたのですね。 それを聞いて気が楽になりました(^^)

関連するQ&A

  • 小児科?皮膚科?

    生後10ヶ月です。 日曜日の朝から虫刺されのような赤い発疹がポツポツと出てきて夜になると身体全体に何箇所か、大きいものでは親指の爪ほどの発疹が出てきました。 翌日、小児科で診察してもらうと疲れた時とか風邪の引き始めに出ることがあると言われ、痒み止めのクリームと抗アレルギーの飲み薬を処方してもらいました。 早速、薬が効いたのか発疹は消えてきたのですが今度は違うタイプの小さなアセモのような発疹が頭の後ろや耳、後ろ首の辺りに出てきて掻きむしり真っ赤になり痒くて夜も寝られなくなりました。 これもジンマシンなのでしょうか? 初めに出来たタイプと異なり、また初めの発疹は痒がる様子も無かったのに今度は痒くて仕方がないようです。 病院に診察に行こうと思いますが、次は皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか? 同じような発疹が出た方はいらっしゃいますか? アトピーなのか、食べ物で発疹がでてしまったのか、単なるアセモなのか、違う病気なのか・・不安です。

  • 気になる発疹

    6ヶ月の男の子です。 最近、寝る前と授乳中によく頭や耳の後ろを掻いたりしています。そのせいか、頭皮はかさぶたができて、何故か右耳の後ろだけは掻きみしった感じでジュクジュクしたかさぶたができています。 その他、お腹や背中、両膝の後ろに赤い発疹が少し出来ていて、お風呂上りは目立ちます。 小児科でアンダームをもらっているので、アンダームをぬっています。 ちょうど離乳食を始めて3週間くらいになり、昨日からたんぱく質を1さじあげ始めているのと、私はアレルギーはないのですが、主人が花粉症持ちなので、この症状が少し気になっています。 ただ単にこの時期だし乾燥しているだけなのか、それともアトピーの症状にも思えるし、人によっては掻くのは自分の体に興味があり そんなに神経質になる事はないとも言われるし…。 主治医からは血液検査はまだ早いとは言われているのですが、受診した方が良いのでしょうか?

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 赤ちゃんのあせもは1日で悪化しますか?

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日まではあせもはほとんどなかったのですが、今日の朝になって顔から体全体に赤い発疹ができていました。 かなりひどかったので、慌てて小児科に行き”あせもがひどくなったもの”と診断され、弱いステロイド剤を処方されました。 思い当たることと言えば、部屋を涼しくしていても最近やたら汗をかいていたのでどうしてこんなに汗をかくのだろうと不思議でした。 機嫌もあまり良くなかったです。 ただ疑問なのが、昨日まではほとんどあせもがなかったのに1日で急にひどくなるものなのでしょうか? また、母乳で育てているので何かしらの食品にアレルギーとして反応して発疹ができた可能性もありますでしょうか? 急に悪化したので何が原因なのか心配でなりません。

  • 小児アレルギー診療で評判の病院は?

    子供(10ヶ月)のアレルギー(皮膚)を心配しています。 離乳食でのトラブルは特に感じていないのでおそらく食物アレルギーではないと思うのですが、最近出血するまで体を掻きむしったり、体の痒みで睡眠が浅く夜中ずっとグズッたりして見ていても辛いです。 そこでアレルギー検査を受けさせようと思うのですが、どこの病院が良いのか悩んでいます。 できれば小児アレルギー科があるような大学病院での検査を希望しているのですが、お勧めの病院(東京都内の病院)があれば教えていただきたいです。

  • アトピー

    今5ヶ月の男の子なんですが、2ヶ月前から顔がかさかさしだして掻き毟るようになり、傷だらけになったり水がでたりするようになりました。 市販の保湿剤塗ったり消毒したりガーゼ当てたりいろいろやってたんですが、すごい悪化もしないけどよくもならない状態で体もかさかさしだしたのでどうにもならなくて小児アレルギー科に行って来ました。 診断は典型的なアトピーですと言われたんですが、体中の症状を全部見ての判断なので適当にいったわけではないんでしょうけど、ミルクか母乳かとかもきかないし、親の体質とかもきかないし、ほんとに症状だけをみての結果でした。 乾燥性だねと言われて保湿剤と弱いステロイドが処方されたんですが、アレルギー科って血液検査とかいろいろしたりして判断するもんでもないんでしょうか?もうすぐ離乳食だし・・・ あきらかにアレルギーではないと思ったからしないんでしょうか? よその小児アレルギー科とかはどういう診断をするんですか? こちらから血液検査してくださいと言わないとしないもんなんでしょうか・・・ ついでの質問ですが、顔だけじゃなく頭もやたら掻き毟るんですが、保湿剤って頭にも塗るもんなんですか?

  • 離乳食の前にアレルギー検査

    離乳食を始める前に食べ物のアレルギー検査を受けた方が良いですか? アレルギー検査は小児科で受けれますか? アレルギー検査とはどのようなことをするのですか? よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 食物アレルギーの検査について

    以前このサイトでも相談させていただいたんですが、8ヶ月の子の食物アレルギーを疑っています。 以前、離乳食でヨーグルトを食べさせた時に発疹が出たからです(7ヶ月の時に複数回) 小児アレルギーも専門でやっている皮膚科にたまたま行くことがあったので、検査をしてもらいました。 パッチテストで、卵・牛乳・小麦やハウスダストなど、代表的なものです。 結果は、反応なしでした。 前回発疹が出たタイミングとその時他に食べたものを考えると、ヨーグルト(乳製品)が原因に間違いないと思うのですが、反応が出ないということはどういうことなんでしょう? 皮膚科の先生には、「もしかしたら血液検査をすれば出るかもしれないけど」と言われました。 そんなことってあるんですか? 病院では「そんなものか」と思い、そのまま帰ってきてしまいましたが今になって悶々と気になってしまっています。 パッチテストで反応なしでも、血液検査でアレルギーありと診断された方はいらっしゃいますか?

  • 4歳児、発熱、下痢、顔とまぶたの裏に赤い発疹です

    4歳の男の子ですが、地域医療センタ-と小児科を受診しましたが診断と処方に疑問を感じて投稿いたしました。 29日夕方より発熱、食欲なし。30日朝には目の周りに赤い発疹があり熱が36度5分あり地域医療センタ-内小児科を受診して尿検査と血液検査の結果、「分からない。分からないから薬も無し」との診断。本日、ゲリと顔の発疹が増えていたのでかかりつけの小児科を受診したところ、「胃腸炎風邪。顔の発疹はあせも。峠は越えたようなので、薬は整腸剤のみ」でした。夜になりましたが、熱は8度5分くらいあり、赤い発疹はさらにはっきりとしたものになりまぶたの裏にもびっしりとぶつぶつができて白目が充血しています。軽く痒みと痛みがあるようです。これはほっといていいものでしょうか?眼科か皮膚科を受診したほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう