• ベストアンサー

フォトショップLEで画像上に書いた文字がブレるのですが。

フォトショップLEを使ってます。 写真の上に文字ツールで文字を入れて、画像をJPEGで保存するのですが、保存した画像を開いて見ると、文字がぼんやりとブレてしまっています。 本で「透明部分の保護」とチェックしていれば良い、と読んだことがあるので、そうしてみたのですが、どうしてもブレて保存されてしまいます。 なぜなのでしょうか? あと、JPEGで保存する際に「複製を保存」で保存しているのですが、これは間違った方法というわけではないのでしょうか? とても初歩的な質問で恐縮なのですが、どうぞよろしくお願いします。

• mio5
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natomaru
回答No.2

圧縮された画像に編集を加えて再度圧縮して保存しますと画像が著しく悪くなります。 私も、同じソフトを使用していますが、文字だけでしたら新規にフオルダーを画面場に出してそこに文字を書き込みそれを切り取って元の画像に張り付けるとよろしいようです。少し手間ですが、複製保存されるときは、標準以下で圧縮しますと画像が大変悪くなります。 FDに保存するとかネットで使う時以外はやはり画像関係のフアイルは圧縮しない方がベストです。

mio5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、文字だけを新規の画面に書けば良いのですね。 HPで使おうと思っている画像なので、どうしても解像度を落とさなくてはならないのですが、教えて頂いた方法など試してみます。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

フォトショップでの最適な保存方法は使っていないので知りませんが、JPEGファイルで、文字などのかっちりした情報を保存するのは不向きです。 これは、JPEGの圧縮方法にあり、回避することは出来ません。 TIFF、GIF、PNG、BMPなどのように、非圧縮のデータに保存するか、圧縮されても可逆圧縮になるように保存する必要があります。

mio5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HPにアップするための画像を作っていたので、JPEGかGIFで保存しなくてはならないと思うのですが。 JPEGは不向きとのことでしたので、GIFで保存しようとしたのですが、今度は保存するときに「GIF」というのが選択肢の中になくて困っています。 ところで可逆圧縮になるように保存する、とはどういう風にすれば良いのですか?