• ベストアンサー

何が違う?

papuaの回答

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.7

追加で書きます。  人間の体内時計は、実際の自然界の一日の周期(24時間)とずれがあります(個人差がありますが、25時間くらい)。つまり、ほっておけば1日一時間くらいづつ起きる時間や眠くなる時間が遅くなっていくわけです(早くなっていく人もいる)。では、そのずれはどうやって修正されているかと言うと、朝強い光(日の出の光)を浴びることで、体内時計をリセットしているのです。  ですから、朝日の入る部屋で寝ること(それができない人用に、専用の人工照明も売られています)、朝食後に散歩等して、陽に当たりながら基礎体温をあげることなどが、有効だと思われます。(逆に、夜に強い光を見ると、体内時計が狂うので、夜中にあんましパソコンのディスプレイは見ない方がいいかも-私はサングラスをかけてやってます)  そして、体内時計を狂わせないために、起床と食事の時間を一定に保つ(就寝時間が前後しても、体内時計にはあまり影響がないようですので、前日夜更かしをしてしまっても、決まった時間に起き、その分を昼寝などで補うとよいと思います)、寝酒を飲まない(アルコールは眠りを浅くする。睡眠薬のほうがより安全で有効)、昼間軽い運動をする(就寝直前の激しい運動は逆効果)などがお勧めです。  また、どうしても強制的に目を醒ましたい場合は、熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びるのが有効だという研究結果があります。  また、サプリメントとしてビタミンB-12の服用が有効だとも言われています。(病院が保険で出せるのが一日1500μgまでですが、私の場合は、医者のすすめでその三倍飲んでました。アメリカの通販で買う方が安いと思います)。  そして、肝心なことは、ストレスをさけ、自分を過度に責めない、がんばり過ぎない、適当にやる、という心構えが一番です。そして時によっては気楽に心療内科や神経科に相談をすることもよいと思いますよ(私の場合は、抗うつ剤が劇的に聞きました)。  なお、kaleenさんの言われる「起床時間を30分ずつずらす」方法は、生体リズムのあり方(時計がおくれていく方向には動きやすいが、速めるのはむずかしい)からいって、体内リズムの不安定な人にはかなり負担が強い方法だと思います(かなり意志の強い方には有効かも知れませんが)。

関連するQ&A

  • 睡眠について

    とても寝起きの悪い人がいます。揺すって起こそうとしても、「う~ん・・・」って言ってまた寝て、すぐには起きてくれません。シャキット起きるのに30分くらいはかかります。 電話の音最大にしていても気付きません。 どうすれば寝起きが良くなりますか? 低血圧ではないみたいですし、そんなに疲れている様でもないみたいです。 よい方法があれば教えてください。 

  • 寝起きだけ人格が変わる

    非常に困っているので質問させて頂きます。 私には23歳の彼氏がいるのですが、 普段はすごく優しくて思いやりがあるのに、 朝だけは別人格のように、寝起きが悪いのです。 寝起きが悪いで片付けられる程度ではありません。 普段はおだやかな人なのですが…。 <寝起きの主な症状> ・口調が荒くなる(普段は穏やかで無口なほう) ・物を投げる、暴力的 ・思考が自己中心的 ・まったく思いやりのない暴言を吐く  などです。 「寝起きが悪い」ということで片付けてしまうのは簡単ですが、 あまりの変貌ぶりに困惑してしまっています。 彼は何かの精神疾患なのでしょうか? それともただ単に「寝起きが悪い」で済まされて しまうのでしょうか? 精神疾患に詳しい方や、同じような境遇の方からの返答をお待ちしております。

  • 高血圧でも寝起き悪いんですけど

    高血圧は寝起きがよく、低血圧は寝起きが悪い。 わたしは、朝、弱いのは低血圧だからだ。 という人って結構いるんですが、 本当でしょうか? 私は、高血圧でも寝起きは悪いんですけど。

  • 寝起きについての質問です。

    寝起きについての質問です。 私は自分の記憶にはないのですが寝起きがすごく悪いです。 そのせいで結婚を前提に付き合い、同棲していた人とも別れることになりました。 向こうは起こしてくれているのに私がすごく暴言をはくそうです。 自分の記憶にないことでしかも寝起きがわるいとかいうつまらない理由で最愛な人を失ってしまいもうこれからさきどう生きていけばよいかわかりません・・・ もしこれがただ自分が弱くてこういう事になっているのであれば改善策を もしこれが病気などであるならどこに受診するべきなのか、 わかる方教えてください; 本当に困っています;

  • 歯磨きの不思議。

    歯磨きの不思議。 なぜ昔の人は歯磨きは夜の寝る前の1回だったんですか? 昔は歯磨き粉が高かったから? それとも寝てる間に良い菌が出るので寝起きに歯磨きすることは健康に良くない説があった? 今は朝の寝起きと夜の寝る前に1日2回歯磨きする人の方が主流になってます。 なぜ昔の人は朝の寝起きに歯磨きをしなかったのでしょう?

  • 寝起きの寝ぼけた脳を活発にさせる方法

    寝起きの寝ぼけた脳を活発にさせる方法、ささいなことでもいいので教えてください、 今資格試験を受けるため早起して勉強しているのですが どうも、寝起きは頭が回りません。 何か脳を起こすいい方法を知っていれば 教えてください。 お願いします。

  • 髪の毛

    自分はこれから大学生になるほんの少しだけクセ毛がある髪の毛です。 髪の毛はそんなに量が多い方ではありません。 寝起きの髪型はベトベトしていて少なく見えます。 シャンプー後にドライヤーをした後はサラっとして髪の毛が多くみえます。 いつも寝起きのベトベトした少なく見える髪型を朝シャンしないとサラっとならないのですが、このシャンプー後のドライ後のサラッとした髪型を、寝起きの朝シャンプーをしなくてもなれる方法ってありますか? 少し日本語がおかしいので簡単にいいます。 寝起きの髪型はベトベトして少なく見えるので、シャンプー後のドライヤー後のサラっとした髪型にいつもなるにはどうすればいいのでしょうか?シャンプーはメリットを使っています。朝シャンするのが面倒なのでいつもサラっとした感じになる方法ってありませんか? 朝シャンをしないで、ドライ後のサラっとした感じの髪型をどうすればなれますか?朝シャンはほんとに面倒なので、冬とかはとくに寒いのですごく面倒です。ストレートパーマをあてればサラっとした感じにいつもなれますかね?寝起きはベトベトした髪型になるので困っています。 教えてくださいorz

  • 人間関係に関しての質問

    自分の近くにでめちゃくちゃ寝起きの悪い人がいます。 本当にやばいんです、寝起きに練習をすると間違いなくしごきのメニューなんです。しかも寝起きに話しかけると殺気に満ちているんです。 ですが一緒に合宿にいくことになりました。しかもその人を入れて3人でなんです。 自分の考えすぎのせいでものすごく不安でストレス&夜もまともに寝れません。 どうか相談に乗ってくださいおねがいします。

  • 会社の健康診断で…

    先日、会社で健康診断があったのですが、 甲状腺が腫れてますねって言われたのです。 人によっては、ただ腫れてるだけの人もいるみたいですが、念のため病院で診てもらった方がいいかもしれません と言われました。 それからなのですが、最近寝起きのとき喉が痛いんです。最近お香を焚いているのですが、これは関係あるのでしょうか? また、甲状腺が腫れてることと、寝起きのとき喉が痛いのは関係ありそうですか? 教えてください(>_<)

  • 昼寝のあと強烈な孤独感がやってくる

    ふつうの睡眠後の寝起きは普通なのですが、 短期的な睡眠(2~3時間程度)をとったあとの寝起きに、 世界が終わりまるで自分だけが取り残されたかのような、 とてつもない孤独感がやってきます。 これの原因は何でしょうか? 同じような経験をお持ちの方いますか? 対策方法はないですか?