• 締切済み

手の甲にコブ

m-happy-tの回答

  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.1

ちょうど私の姉も、右手におんなじぐらいのこぶが、出来て病院に行ってきました。病名はガングリオンと言います。こぶの中にゼリー状のものがあり、注射器で吸い取りました。その日は水仕事をしない様に包帯をしていました。1ヶ月後に病院に調べると言ってました。下記の参考URLでもガングリオンの事が良く解るので参考にしてください。早めに病院に行ったほうがいいですよ。悪性だと大変なことになるので、気がついたら早めに病院へ行くことをおすすめします。

参考URL:
http://www.yukichi.ne.jp/~tajiri/ganglion.htm
yostable
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。ガングリオンという病名は聞いたことがあります。注射で吸い出すというのにはちょっと抵抗がありますが、医者に行ってみようと思います。URLの情報も役に立ちました。感謝します。

関連するQ&A

  • 手の甲をぶつけてできた紫のこぶ

    先ほど、手の甲のぼこぼこしている部分をぶつけてしまい紫のこぶ(直径3~4センチくらい)ができてしまいました。血管が切れたのでしょうか…? 病院はもう終わっていてかかれないので、対処法を教えて下さると助かります。

  • 手の甲と手首の間にしこりができたのですが

    今日気がつきました。 左手の甲と手首の間くらいに直径1センチくらいの しこり(いぼ?ぼっちょ?)ができています。 手首がまっすぐなときは気がつきませんが、曲げると はっきりしこりが現れます。 ほんの1週間前くらい、同じような人を見つけて 「おーすげー」とその人のしこりを触ってめずらし がってたんですけど、今になって 「感染性のしこり??」などと少しびくびくしています。 その人は「特に問題があるわけではない」と言っていたのですが これが何者なのか、どうすればいいのか、等々 ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 手の甲の打撲

    先週水曜日に左手の甲(人差し指と親指の間位のところ)を自転車に思い切りぶつけてしまいました。 親指から中指まで位の甲がぱんぱんに腫れ、力を入れたり、指を動かしたりしたら強い痛みがありました。 やっと腫れはひいたのですが、まだ力を入れたり、触ったりすると痛いです。 (キーボードを打つ、軽いものを持つ位なら特に痛みはありません。) 今更なんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? もう腫れもひいたし、青くなってきた等もないので、迷っています。 また、もし行かないとしたら、まだ湿布等で冷やしておいた方がよいのでしょうか?

  • 足の甲のコブ

    ネットで自分なりに調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます。 昨日の朝に、足の甲の真ん中に、直径1.5センチほどのコブが出来てるのを見つけました。 痛みはありませんが、気のせいか、押されてるような違和感があるような感じもします。 そのコブは骨のような硬さです。 こんなのは初めてです。 これはよくあることなのでしょうか? もし病院に行った方が良いとしたら何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の甲のいぼ?

    両手の甲の薬指の付け根付近に、直径一cm前後の大きさのいぼみたいなものが数個づつできています。色はやや白っぽい感じで、さわるとごわごわしており、時々かゆくなることがあります。なんなのか、気になります。たぶん・・で良いですので、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 足の裏の静脈瘤

    下肢の静脈瘤は中高年の女性には よく見られるといいますが、ほとんどの場合、ひざ裏から足首に掛けての部分です。 2~3日前から、足の裏に痛みがあり、見た目はなんともないのですが、触ると丸いシコリというか 内部のデキモノのようなものがあります。直径5ミリ~1センチ程度の大きさです。 今日、病院に行って診てもらったら、「静脈瘤」と言われました。静脈瘤って足の裏にもできるものでしょうか。また、触ると痛いものなのでしょうか。 もし 静脈瘤だとして、このような場所にできる原因は何でしょう。 病院では、湿布薬を貰いましたが、それだけで、痛みがなくなるのでしょうか。 どなたか ご存知の方 教えてください。 歩くとき その部分に触れると痛いので 週明けの通勤が可能かどうか、とても心配です。

  • 手の甲のしびれ

    左手の甲から薬指、中指に凝ってるような、筋肉痛の様な、鈍い感覚がこの数日広がっています。 寝起きと、仕事中デスクワークで同じ体勢が続いた時は、この部分にしびれがキレた感じがあります。 今もケイタイを左手に、ひじを曲げた体勢を続けていて、指先がしびれます。肩甲骨下辺りが、軽く痛みます。 指先に血色は十分あり、冷たくないです。 今日気を付けて見ると腫れてますが、色は普通です。 (一応、血圧は低めです。) 左手の甲ですが、冬や冷えた時等には、薬指から伸びる手の甲の血管に血栓が出ます。血栓がYになった別れ目の下辺りです。直径3mm弱程です。 花粉症で内科に行ったついでに聴いた時は、ひどくなったら手術するしかないと言われたと思います。 2週間程前から、40肩なのか、肩と腕上げにくく、背中が張り、今日は首が曲がりにくいです。 他の体調については春前から、夜中に咳が少し出てたのが、先月からひどくなり、鼻水、鼻詰まりもありました。 先月は夜の微熱が続き、いつもの花粉症にしては、長かったのですが、大雨や夏がきたせいか、ほぼ治りました。 そういえば、先月は胃が痛くて夜目覚めた事が3回程、日中は何回か痛みました。 疲れやすく、休日は用事以外は寝ていました。 病院に行くなら何科でしょうか? 生活で気をつける事は、色々あると思うのですが、何処から、何からするべきでしょうか? 軽く運動するほうがいいですか? もし、この様な質問にオススメの専門サイトがあったら教えて頂きたいです。

  • 手の甲の筋がしびれる

    数ヶ月前から、手の甲の人差し指の筋が痺れたようなグリグリしたような感覚があり、甲の筋の部分に何かが少し当たったりするとビーンと電気が走るように痺れます。 整形外科を受診すると、手指の使いすぎでこのような症状が起こることがある、指をできるだけ使わずに安静にと言われ、ビタミンBを出されて1ヶ月ほど様子をみていました。 少しましになったような感じがしたのですが、いつのまにかまた痺れるようになりました。そのため再度医者に行き症状を言うとまたビタミンBをくれるだけで、一向に症状が改善しません。 とくにこのところ寒くなってきて急に症状が悪化したように感じます。 現状は医者の言うようにできるだけ手を安静にし、手を冷やさず風呂でゆっくり温めるといったことはやっていますが、あまり良くならず悩んでいます。 このような症状はすぐには改善は難しいとは思いますが、具体的にどのようなケアを心がけるのがいいかアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 手の甲のしこり

    5日程前から、左手の甲の真ん中あたりの、薬指と中指の骨を延長線上に伸ばした間(少し薬指の骨に近い。手首から指3本分くらい)に硬いしこりが出来たりなくなったりしています。昼~夜に出来て、次の日の朝には消えるかんじです。 触ると硬くてグリグリとしていて、指を動かすと一緒に動きます。痛みはなく、色も他の部分とあまり変わりません(やや白い感じです) 首にもしこりがあるので(耳鼻科で異常なしと診察済みですが)気になっています。 とくに出来たり消えたりするのが不思議です。 いったいなんなのでしょうか?これは何科に行けばよいのでしょうか?

  • 手にこぶ?らしきものが。。

    友人に左手の甲に直径2・5cmくらいのこぶができて直りません。できたのは2回目で、一度目が3年前プロポリスをのんでいたら自然に消えました。2度目が半年前、痛みはありませんがだんだん大きくなってきているようで心配です。 あと私が口の中(下唇の左裏側)に直径1cmの脂肪の塊?のようなものができて直りません。体調が悪くなると大きくなり、食べるときにかんでしまって出血します。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら都内でお勧めの病院があれば教えてください、おねがいします。