• ベストアンサー

家族が迷惑駐車に困っています

 最近、自宅の道路脇に駐車され、困っています. 家は人通りの多くない公道沿いにあり、駐車しても、車一台が通れる位の幅があります.近所の人の友人が遊びに来て駐車します。通行者に迷惑はかけてないようなのですが、家のすぐ脇に止められて、家は道路側がリビングになっていて、駐車している車の中から、出窓を通して室内の様子がわかってしまいます。実際、車の中から覗かれたことは無いようなのですが、子供が一人で自宅にいる事が多く、とても不安です.駐車時間も長くないのですが、とにかく家族が精神的にまいっています.近所付き合いの無い人なので、直接言ってトラブルを起こしたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

まず、ブロックを買ってきて、赤く「駐車禁止」と書いていくつか道路際に並べる、あるいは赤い駐禁用のコーン(ホームセンターなどで2000円くらいで売ってます)を置くなどの対策を講じられたらいかがでしょう。 駐車した車のバンパーに「次回は他のところに止めて下さい」といメモを挟むのもある程度効果的だと思いますし、隣の人にリビングの前だし迷惑だということをきちんと伝えても(ただしこれは相手が常識人の場合ですが)いいと思います。 町内会にはお入りですか? お住まいの地域の役員さんから「近所の人が迷惑しているので」(誰からというのはぼかしてもらっても)と言っていただく方法もあります。

danbara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 町内会には入っているのですが、お互い、結束が固いわけでもなく、通行の邪魔をしているわけでもないので、「そんなこと、たいした事じゃない、おおげさだ、」とか、「神経質過ぎる」ととられてしまいそうで、相談するのをちゅうちょしています。でも、これ以上頻度が高くなると、相談しようと思います.

danbara
質問者

補足

 みなさんの回答を参考に考えた結果、まず、思いきって、近所の人に相談することにしました。しかし、相談する前に、急に駐車しなくなりました。そのことを近所の人に話してみると、私と家族が留守中、真夜中に家の脇に駐車する車を近所の人が不審に思い、警察に連絡してくれたそうです。私の話を聞いた近所の人は、その車が近くの家の友人の車だと知って驚いていました.今回は迷惑駐車でしたが、最近物騒なので、お互い注意し合っていよう。ということになりました。相談したことによって、気になっていたのは私の家だけじゃないことがわかり、安心しました.今後も、近所の人といろいろな面で連絡を取り合っていこうと思います.

その他の回答 (3)

回答No.4

うーん、出窓から家を覗かれるのが嫌という要素だけなら、 出窓にミラー状のシートを貼るとか、カーテンを厚くするとか、 部屋の模様替えをして、ついたてを立てるとか。 もしくは塀を変えるなんてのはどうでしょうか。生垣を作るとか。 駐車自体は特にかまわないのであれば、それが一番気楽にできる 対処だと思います。 ふてぶてしい態度が腹に据えかねるというのであればもっと 攻撃的な対応も必要ですが(^^;

danbara
質問者

お礼

ありがとうございました。

danbara
質問者

補足

その後の対応について、gomuahiruさんの回答に補足として記入しました.よろしければ、ご覧下さい.ありがとうございました。

  • mizuhooo
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

もちろん駐車している方が悪いんだけど、相手にしてみれば 何も言われないからちょっとだけ止めてただけなのにいきな り警察が来たり、嫌味のようにパイロン置いて逆恨みされて も怖い気がする・・・ きっと今なら相手も多少は、悪いなーって思ってるはずだか ら、止めるなって怒りに行くんじゃなくて、友達が車で来る とか荷物を出したいだの、水を蒔きたいだの何か理由を作っ てまずは移動してもらってはどうでしょう? それから植木鉢を置いたり壁にかけたり、猫よけのペットボ トル置いてじんわりと駐車できないようにしちゃえ! そこまでやっても分かってもらえなければ警察やパイロンだ けど、その前にワンクッションおいた方がいいと思う。 あまいかな・・・?

danbara
質問者

お礼

 そうですね、通常は、駐車した側から見れば、その通りかもしれません。しかし、子供が外で車のナンバーを書き止めているとき、おい、なんか、チェックされてるぞ、なに、ちゃんと寄せてるし、大丈夫だよ.といったような会話をしていたそうです.しかも、その近所の人の家もも同じ公道沿いにあります。本人の家の前には駐車しないのです。あまり、常識のある人ではないようなのです.  駐車する側の心理、参考になりました.  ありがとうございました.

danbara
質問者

補足

その後の対応について、gomuahiruさんの回答に補足として記入しました.よろしければご覧下さい.ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

管轄の警察(交番)にご相談されると良いと思います。

danbara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからも、車のナンバーを毎回控えておきます。

danbara
質問者

補足

その後の対応について、gomuahiruさんの回答に補足として記入しました.結局近所の人に相談する方法を取りましたが、相手には、近所の人の通報で警察から注意を受け、それが効いたようです.ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車を止めさせるにはどうしたらいいですか?

    私道(2m弱)と公道(1m弱)がくっついた一本道があります。 その私道を持っている当人が道路上、公道に車がはみ出さないように私道よりに車を止め、今は青空駐車場代わりに随分と長い事車を駐車しています。そして、その車が駐車しているせいで、3m程あった小さな道の入り口は1m弱しかなくなり、自分の家に帰るには、その私道部分に駐車してある車にあたらないように狭い入り口(公道側)から家の方へ入るよりほか帰る手立てがなくなってしまいました。(わたし以外にもその道を通って家に帰らなければならない住民全員が迷惑しています) 警察にも何度か通報をしていますが、車に貼られたシールを剥がしては破り、挙句の果て、シールを破り捨てても何のおとがめも罰則もこない為、そのうち、警察にも道路上公道部分も私道だといいだす始末です。(私道側にはその迷惑駐車をしている住人の住居がありますが、その住人は別に家を数件所有しており、その迷惑駐車をしている家には3週間に1度帰ってくるか来ないかという生活ぶりです) 警察もそうなると、いろいろ調べなければならない事が増える為、その車に対して住民からの強い要望がない限り手出ししてくれなくなりました。 こういった悪質な住人の車を正当な理由で移動させる、もしくは、取り締まる、そして、罰金を課せることはできないでしょうか?近隣住民も通行が不便だと嘆くばかりです。 その私道と公道の一本道の奥は袋小路になっており、通行人は、その道の奥に住んでいる住人と住人宅へ行く友人や宅配業者くらいです。 警察だけではどうにも手が出せないようなので、行政の方とも相談する方向性でただいま話を進めているところです。何かよいお知恵はありませんでしょうか? みな、この悪質な住人の嫌がらせに困り果てています。

  • 迷惑駐車?悩んでいます。

    近所に月極駐車場があるのですが、その駐車場と道路にまたがるかたちで無断駐車している車があります。(駐車場は住宅地の中にあり、契約者もいないため、実際には空き地のような状態です。) 近所の車なのですが、子供の送り迎えで車を使うようで、平日の日中は毎日停めてあります。理由は自宅の駐車場が停め辛いから。。。(確かに縦列で駐車は面倒くさそうです。)夜は自宅駐車場に戻してあります。 道路は私道で広く、車の行き交いに特別な不都合があるわけではありません。 でも、毎日、当たり前のように車を停めて、自分の駐車場のようになっているのが納得いきません。(覚えている限り、今春からずっとです) 常識的にどうなの??と思ってしまいます。停めている間は自宅の敷地も広く使えていいだろうけど、ずるくない?と・・・。 ただ、自分の土地でもないし、道路は使用しますが車の出し入れ等に不便を感じているわけでもなく、気持ちの問題です。 ご近所で顔見知りなので通報する勇気も出ないでいます。 もし行動するとしたら、駐車場の管理会社か警察に通報すればいいのでしょうか?直接被害のない私がどうこういう言う問題ではないのでしょうか?

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。

  • 迷惑駐車について 

    駐車禁止ではない市道について 4m幅です。1台とまると通行はぎりぎりです。 奥の方々も1台以上車があるので、それぞれの自宅前に路上駐車しています。 それで入り口側のこの家について何も言えない状況です。 駐車違反について 道路をはさんだ前の家の車について そこには車庫があり2台分縦に駐車できますが、いつも1台は路上駐車。また2日に1回はたずねてくる車があり、必ず路上駐車。この車は交差点から1mの所に駐車。 警察に報告したいのだが、通報者としてうらみを買うのがこわいです。 匿名で警察は動いてくれるでしょうか? または他の方法があれば教えてください

  • 迷惑駐車で困ってます。

    静かな住宅地の片側2.5mと6mの道路がA文字を横に交差した場所に 私の家の門柱と扉付きの車庫があり、その前方横(A型の交差した部分) に常時軽自動車を駐車されてます。2.5m道路は全く車の通行はなく その車が駐車してても6mの道路に(この6mの道路内には)はみ 出してないのです。もちろん規制標識のない道路です。なんどか注意 したのですが聞き入れてくれません。道路が交差した部分ですが、私の 車庫の車の出入り以外に迷惑がかかる車はないのです。なんどか切り替 えして出入りしてますが、ストレスです。なを道路は市道です。警察に相談 も隣近所なので控えておりますが、交差部分の駐車、連続夜間13時間 位の駐車は道交法ではどのようになるのでしょうか?皆様のアドバイス お願いします。尚、主人は何とか車の出し入れは出来てます・・・

  • 道路へのはみ出し駐車に迷惑しています。

    近所の家ですが、 車庫証明を取っている駐車場が2台分あるのに一台分の場所を物置代わりに 使用し、 一台を自宅の空き地スペースに車体を50cmほど飛び出して10年近くも駐車しています。 ちょうど角に電柱が立っており遠くから見るとそれに隠されているようにも見えます。  そして常に 大人子供の自転車が道路に飛び出しています。  長年見てみぬ振りをしていましたが、先日交番に相談に行き、 交番のおまわりさんが注意に行ってくれましたが、 何と車庫はちゃんとある、 この道は家の所有地だといって、 追い返されたそうです。  そこは4m道路の公道で、 その家が新築した時にセットバックして道路になっているところです。  道路に面している家は新築の際にセットバックさせられて市から何がしのお金ももらっているので、 もう所有権は無いと思いますし、 たとえ私道でもものを置いてはいけないのではないでしょうか。 車が飛び出している部分は完全に道路です。 交番ではこれ以上対処できないと言われ、 明らかな駐車違反となるのにこの対応全く我慢できません。  その後もその家は車も自転車も道路に置き続けています。 交番ではなく110番か警察に 行っても同じでしょうか? やる気はないのでしょうね。

  • 迷惑駐車

    ここ数年毎夜、迷惑駐車している人がいます、地の利で自宅前の路地に止め、通行できるからと言って、住宅密集地で高齢者も多く、火事でも出たら緊急車両は通行しずらく、いつも心配しています。この道は、公道で私道ではありません。違反にならなければ、良いのでしょうか、何か対応を、ご存じでしたら教えてください。

  • 迷惑駐車されて困っています

    自宅前に数ヶ月前から迷惑駐車されて困っています。 私の自宅と隣の家は借家で、同じ大家なので、一度、警察へ相談する前に 大家へ相談したのですが、改善されない状況です。 最近、特に酷くなり、家の出入口前以外に車庫前にまで駐車している状況です。 自宅から車で外出したくても車が車庫を塞いでいる為、出られない状況であり、 車庫の出入りをするのに人が通るのも、やっとの状況です。 道路幅は普通の車であれば、2台通れる幅はあります。 駐車は、ほぼ毎日で、時間帯も朝早く(朝5時)から夜遅く(夜22時)まで 駐車している事があります。 持ち主は隣の家の車ということは確かで、何の仕事かは不明ですが、 仕事で使っている思われる車が3台あり、原付なども駐車している状況です。 また、私が外出先から車で戻ってきて、車庫に車を入れる為に、 車庫前に停車している車を移動して欲しかったため、 クラクションを鳴らしたのですが、移動する気配すらありませんでした。 警察に相談も考えてはいるのですが、隣の家の人ともめたり、 自分や近所の人が各々の自宅前に駐車し辛くならないかなど、 懸念点もあるため相談に踏み切れない状況です。 引っ越し等も考えていますが、出入口や車が使えないと、 引っ越しの作業も出来ないため、困っています。 同じような質問もあると思いますが、何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 迷惑駐車…我慢しなくてはいけないでしょうか?

    私の家は角地で、玄関の前の道路が道幅の広い一方通行になっており、 その道路に面して車庫があります。 玄関から車庫の入り口までがちょうど車一台分くらいです。 そして、うちの向かいに個人経営の商店があり、 近所には駐車場のないスーパーがあるので、 そこに来るお客さんがうちの前に駐車します。 一応植木鉢を置いたり、駐車禁止の札とコーンを置いたりして 少し軽減されたようにも思いますが、 それでも堂々と停めていく人もたくさんいます。 うち側に駐車するときもあれば、向かい側のときもあるのですが、 どちらにしても車の出入りがしにくくなります。 車で外出して帰ってきたら、駐車されてて車庫に入れられず、 困ったことが何度もあります。 他の車が通れなくなるから、その車の運転手が帰ってくるまで 他の場所で待機しなくてはなりません。 一台あたり長くても30分程度と短時間なので、 あまり目くじらをたてるのもなぁ…と思い、何も言わずにいますが、 こういうことがあると、やっぱり腹がたちます。 時間は短くても何台も連続で停められると、ずっと駐車されているのと同じですし、 何も言わないと「あそこは停めてても大丈夫」と思われそうですし…。 ただ、今のご時世、逆ギレされていやがらせされたらどうしよう、 などと考えてしまい、どうしていいかわからずにいます。 みなさんならどう思われますか?そして、どう対処されますか? 何かいい方法があれば教えていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 近所の違法駐車

    近所の人が自宅に車庫を持っているにも関わらず、車庫に車を入れず、家の前に止めたまましばらく放置しています。車だけならまだしも、自転車も道路脇置きっぱなし(両側駐車)。車で出かけて帰って来るとかなりの確率で止まってます。いつも通りにくくて不愉快です。最近引っ越してきたばかりで新入りだし、直接本人にも言えず困ってます。こうゆう場合警察に連絡すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう