• ベストアンサー

ドラクエシリーズ

hokuto_dsの回答

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.1

「1」ですね‥‥(ふぁみこんだ‥) たぶん、はじめてやったRPGに対する感動が、非常に衝撃的だったのだと思います。家中が「ふっかつのじゅもん」を書いたメモであふれかえりました‥ 容量少ないわりによくできているゲームで、ローラ姫を助け出して背負ったまま宿屋に泊まると、普段は「ゆうべは、よくおやすみでしたね」という宿屋のオヤジのセリフが「ゆうべは、おたのしみでしたね」になるとか、こまやか(笑)な配慮もありました。 音楽は文句なしにシリーズ中最高だと思います。 3も感動しましたが‥‥(あとは、5かな?なんて言ってると際限なし)

PAWA7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにふっかつのじゅもんが大変でした(笑)

関連するQ&A

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエの何シリーズだったのか・・・教えて下さい!

    今更ですが、最近、DSのドラクエモンスターズジョーカーを始めました。 自分の中ではモンスターズシリーズに手を出すのは初めてだと思っていたのですが、 どうやら昔、こんなカンジでモンスターを作る ドラクエシリーズをやった事がある事を思い出しました。 でも何シリーズだったのか全く覚えていません。 覚えているのは、  ・ギガントドラゴンを作った事。  ・そのギガントドラゴンを、更に配合(?)させ、もう一段階強くなったギガントドラゴンを作った事。  ・モンスターが生まれる方法は、村のようなところ(高台に木の家があってこの中にいたような・・・)   にいるモンスターじいさんらしき人に、配合させたいモンスターを預けると   モンスターがたしか卵で生まれてきたという事。(卵は記憶がちょっと曖昧です・・・)  ・作ったモンスター達は、その家の周りをうろちょろ歩いていた気がします。 これくらいで、他の内容は全く覚えていません。 いろいろ調べてみたのですが、 『ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち』 だったのかなぁ・・・とも思いストーリーなどを見ましたが、全く記憶にありませんでした。 何年前くらいにやったものかも覚えていませんが、 私が過去に持っていたゲーム機は、SFC、PS、DSです。 分かりづらい情報で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドラクエシリーズ

    ドラクエシリーズで一番好きなのは何ですか?

  • ドラクエシリーズ 何作目が一番好きですか?

    ドラクエシリーズ 何作目が一番好きですか?

  • ドラクエシリーズで

    ドラクエシリーズでシリーズ通してのメインテーマは序曲ですが、作品ごとのメインテーマは何があるでしょうか?

  • ドラクエとエフエフどちらが面白い?

    自分はPSからゲームを始めた者ですがドラクエはまったくやったことがなくエフエフも8しかやったことがないです。最近RPGにはまっているので、やっぱりこの二つは外せないなという事でどちらがお勧めか教えてくださいまたその中でもどのシリーズがいいとかも教えてくれたらうれしいです。できればPS、PS2、GB、SFC(SFCは友人からもらったけどまだひとつもソフトを持ってません)の物がいいです

  • ドラクエの中で、一番面白いシリーズって

    ドラクエを始めてみようと思ってるのですが 一番面白いのは、どのシリーズですか?

  • ファミコンのドラクエシリーズについて

    ゲーム屋でファミコンの本体を見つけて、 懐かしく思い衝動買いしてしまいました。 ドラクエシリーズを買おうと思うのですが、 確か1と2ってセーブできなくて、呪文の入力でしたよね。 それは面倒くさいのでセーブできるシリーズを買おうと思うのですが、 4はセーブできたのは覚えているのですが、3はどうだったか忘れてしまいました。 それで質問なんですが、ドラクエ3ってセーブはできたでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2のドラクエシリーズで一番おもしろいのは?

    PS2のドラクエシリーズで、一番おもしろいのは何でしょうか?もしよければ教えてくださいませ。

  • ドラクエシリーズでお勧めは?

    ドラクエシリーズでお勧めは何でしょうか? 教えてください!