• ベストアンサー

派遣社員の良いとこ、悪いとこ?

派遣社員について質問です。 27歳の女性なのですが派遣社員になろうと思ってます。 そこで派遣社員の良いとこ、悪いとこを教えてください。 特に女性なのでセクハラ、嫌がらせなどはないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.5

 私は男性の派遣社員ですが、書込みしていいのかどうかわかりませんが…。(^^; ・良い所(会社の規模、当たり外れにもよります。)   1.労働時間のが結構守られる事です。   2.1のことから自分の計画どうりのライフスタイルを     工夫して作ることが出来る。   3.社内の派閥とか、人間関係に翻弄されにくい。   4.人間関係とか仕事内容が契約を超えそうになった頃には     契約が切れ逃げられること。   5.契約、仕事を達成したという充実感。(^^) ・悪い所   1.自分に与えられたノルマがキツイ時でも、契約日までに     仕上げないといけないこと→サービス残業に繋がる。   2.短期の派遣の場合職場に慣れるまでに契約が終わり、落ち着く     ヒマも無い。(変化への対応ができない人は辛いかも…。)   3.仕事量に比べて給与、福利厚生、保健がついてこないこと多々。  セクハラの件ですが、私は地方の派遣会社で働いていますが、同じ派遣の女性に聞くところ、官公庁、大手企業、以外にも男性ばかりの企業(女性にとても気を使ってくれるらしい。)は少ないようです。(だからといって油断は禁物らしいです。)  私の経験した所、会社の規模が小さい所で、昔から「女はこうだとか」社長とか上役が、男性から聞いてもコトバのセクハラが多い所もありますね。  他に女性社員VS派遣社員の派閥とか小競り合いがあるところあるので、派遣先の当たり、ハズレといった感じです。 

その他の回答 (4)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

正社員と比べると給料や福利厚生面で劣ってますね。(ボーナスがないし、健康保険等に入れるとも限らない) 良いところは、ある程度割り切って仕事できます。契約以外の仕事を頼まれても断りやすいですからね。(あまり断ってばかりだと悪い印象を与えますけど・・・) セクハラについては派遣先によるでしょう。セクハラをうけるような会社なら派遣だろうが正社員だろうが構わず被害にあうと思いますよ。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

職場で派遣社員の上司として仕事をしたことがあります。会社側から見て: 良い所・・仕事のプロ。仕事が速い。会社の複雑な人間関係から超越して仕事だけに重点をおく。初めに担当の仕事を確認しておけば、何でも命令できる。気分や駆け引き、嫌がらせで避ける、引き伸ばすことをしない。 悪い点・・新しい仕事が教えにくい(いずれ期限がきたら辞めるので)。後輩への指導員として期待できない。職場全体の改善策などに関心を示さない。残業をしない。これらはいずれも制度上の問題点で本人の責任ではありませんが。 派遣社員だからセクハラ・・の心配はありません。職場と本人の問題であり、派遣社員だからということはないでしょう。しかし、職場の女子社員共同の保護網の外に置かれると思うので、本人が毅然として隙を見せないことです。 派遣社員として働く以上、正社員とは微妙にことなる扱いには慣れるべきでしょう。(即場会議の時、電話当番を頼まれるとか)あなたが派遣社員のメリットを享受するように、会社も派遣社員を使用するメリットを追及するわけですから。プロ意識に徹することです。

  • pina25
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

こんにちは。6年程、派遣社員として働いております。 私が一番欠点に思っていることは、間に派遣会社がある為、派遣先に対して 社員だと主張できることが思うように言えない点です。確かに派遣会社の 営業担当から「不満や不安に思うことは何でもおっしゃって下さい」とフォローの 言葉はありますが、訴える内容や営業担当の性格によっては、マイナスイメージ に受け取られる場合があります。 派遣会社にとって派遣先は大切な顧客なので、よほどの問題以外は口にしない方が 賢いと思います。 派遣会社への「評価」が悪くなる→仕事の紹介がなくなるというものはあり得ますし。 今、私も改善してもらいたいことがありますが我慢して勤務しています。 セクハラや嫌がらせの経験はないですよ。その点はサポートしてもらえると思います。 今述べた点以外は、利点が多いので派遣もいいと思っています。

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

こんにちは。 以前に似たような質問に回答をした事がありますので、そちらの回答を参考にしてみてください^^ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171497 私自身は派遣だからという理由でセクハラや嫌がらせに遭った事はありませんが、派遣先の会社にアタリハズレがあるのは本当だと思います。 まあ、そういう事が行われている会社はたとえ派遣社員で働いていなくても問題がある事が多いと思われるので、運悪くそういった会社にあたってしまった場合は、担当の営業にまず相談する事だと思います。 後、今は不景気のせいか、お金のかかる正社員を数人分の仕事量を派遣一人に負わせようという感じの会社の仕事の紹介が目につきます。 派遣先を選ぶ際はネームバリューだけでなく仕事内容にも注意して下さいね。 色々な会社で色々な人と出会えて色々な経験が出来る、といった点では面白い職業ですよ。

関連するQ&A

  • 社員旅行に派遣社員女性 セクハラ?

    私は社員ですが。 今度、会社の旅行(1泊2日)があることになりました。 派遣社員は男女各2人いますが、女性のみ連れて行くそうです。 これはセクハラと言うのでしょうか? なんだか、納得がいかないのですが、そういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 派遣社員の扱いについて

    〇日本高速道路に勤めている派遣社員です。正社員から高飛車な対応をとられ、派遣は所詮、派遣だとひどい対応をされます。派遣に対して地味な嫌がらせも行われており、屈辱に感じます。 縁があって勤めていますが、こんな会社に見切りをつけたほうがいいかおしえてください。

  • 派遣社員の扱われ方

    派遣でお仕事をしようかと考えています。 それで某掲示板サイトみたいなとこを見ていたら、 「派遣は社員から相手にされていない」 「派遣は孤独で昼休みも一人」 とかそんな感じのことが書かれていました。 私の周りには派遣で仕事をしている人がけっこういますが、そういう話は聞いたことがなくて、実際はどうなのでしょうか?

  • 派遣社員さんについて

    初めて質問させていただきます。  主人が社員5名女性パート2名の建設会社を経営しております。女性パートの1人が5月より産休に入るため人材探しをしています。少々スキルの高い(幅の広い)仕事内容で2、3ヶ月の短期間で働いてくださる方を探すとなると派遣社員さんがよろしいのでしょうか?派遣会社に直接問い合わせするのに勇気がいり、こちらに質問させていただきました。派遣さんてこんな小さい会社にもきてくれるのでしょうか? 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 正社員から派遣社員・派遣社員から正社員

    正社員から派遣社員になった方に質問です。正社員として働いていた時、残業は月に何時間位ありましたか?サービス残業が当たり前の環境でしたか?また派遣社員になって良かったなあと思う事はどんな事でしょうか? 逆に派遣社員から正社員になった方のご意見もお待ちしております。 出来れば女性の意見が聞きたいと思っています。 正社員は大手以外はサービス残業当たり前、有給もまともに取れないと聞いた事がありまして実際はどうなのか気になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 派遣社員について

    IT派遣社員34歳男です。 私と同じ年齢の派遣社員の人に質問です。 下記(1)と(2)の質問でどちらを考えていますか? (1)正社員を探しながら派遣就業をしている。 (2)派遣社員をこのまま続けようと思う。 34歳と32歳でもすごく違うのでしょうか? やはりここまで派遣をしていると正社員は無理なのでしょうか?

  • 派遣社員ってどうなんですか?

    私は、派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです。 派遣社員としての仕事は初めてで、とても不安に思ってます。 仕事内容は経理補助的なお仕事らしいんですが、指導してくださる方はベテラン女性社員らしいのです。そう聞いただけでなんだか圧迫されてしまいました。もしも自分とすごく合わなかったらどうしよう・・・とか、やはり派遣社員だからかわいらしくしておかないといけないのか・・・とか色々考えてしまいます。 派遣社員って立場的には弱いですよね?できあがった環境の中にぽつんと入っていく訳ですから・・・ 派遣で働いている人の派遣社員としての何か良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 派遣社員とはこんなもの?

    役所関係で派遣社員として現在働き4カ月経ちました。 私の部署は社員が4名と私、派遣が1名という体制です。 夕方になると、他企業の方とかがお見えになり、書類を持ってきたりします。 その際に相手先企業に新人とかが入社したら挨拶がてら、一緒に連れてきます。 そして、名刺交換とかをしてます。 社員さん4人は、もちろん名刺があるから、名刺交換して挨拶してますが 私は出来ません。そして、誰も紹介してくれず、一人で机に座ってる状態です。 なので、電話対応とかでも、他企業に電話しても私の名前を覚えてもらって ないので、私が担当してるものなのに、社員さんの名前で送ってきたりとか 嫌がらせなのかなぁーと思ったりもします。 また、先日には1カ月限定の短期の派遣社員が来たのですが、その際も上の方が 社員を紹介します。と言って社員さん4人の名前を言って一人ずつ挨拶してましたが 私の事は無視。もちろん社員ではないけれども、派遣の〇〇さんです。 ぐらいは紹介してほしかったです。 それとか、1人の社員の方が、短期派遣さんの事を「バイトにやらす」とか言って 派遣社員の事をなめたような言い方をする方が居ます。 ちなみに短期派遣さんは、別部屋で仕事をしてるので、聞こえてませんが・・・ 派遣社員とはこんなものなのでしょうか?

  • 研究所などの派遣社員

    正社員から例えば大学の研究室や研究所などの補助員に転職し、派遣として生きていくのは馬鹿な考えでしょうか。たしかに派遣はいつ辞めさせられるか分からないですし、体を壊したらお金は入って来ないので正社員のほうがいいですが、正社員は日常生活における縛りが多く、正社員だと残業が当たり前で、副業を禁止してるとこも多いです。それなら派遣のほうが、正社員と比べると大きな仕事を任されることはないのでストレスはあまりかからなそうですし、仮に辞めさせられても派遣ならすぐに次の仕事は見つけられそうに思えるのですが、さすがに甘い考えでしょうか。実際派遣も派遣で大変なんでしょうか? 今の会社が自分のやりたかったことと全然違うのでちょっと派遣に興味を持ったのもあり、質問してみました。派遣経験などある方がいましたら、よければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう