OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

朝日生命は?

  • 困ってます
  • 質問No.210781
  • 閲覧数377
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (79/261)

朝日生命で年金をかけています。東京海上との統合の方向で安心していたのですが、・・・・今、記事がでたこともあり、窓口は解約でいっぱいと聞きました。 統合も2年後にみおくりの方向と言う事ですが、ダメになったわけではないので、少し静観していた方がよいのでしょうか?
どうしたらよいか・・ということはだれもわからないと思うのですが、詳しい方のご意見を参考にしたいと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

保険の損か得かは、aki620さんがその年金型保険にいつ頃、入って何年ぐらいすでにかけたかで解約か、静観かが決まります。かけてまだ間がないのなら、不安を解消するためにも解約。長くかけていれば、静観するしかないと思います。確かに朝日生命の不振説はバブル崩壊から囁かれ続けています。それを証明するように経営の健全性を示す指数が非常に悪かったのを覚えています。確か生保業界ワースト5位。上位の3社はすでに潰れています。
 ただ東京海上と合併する話が先送りというのは、無くなる可能性より朝日生命の形をどこまで残すかに若干当初より厳しい選択になったということではないでしょうか?
 ちなみにわたくしの朝日生命でかけた保険は、全て解約してソニー生命に乗り換えました。雑誌等で調べると今一番安心できる生保とか。
お礼コメント
aki620

お礼率 30% (79/261)

ありがとうございます。やっぱり,乗り換えでしょうか。
ちなみに,私は年金型なので、あと20年くらいかけなければなりません。今、8年かけました。月,8000円程度です。 アメリカンファミリーかソニーでしょうか。
子供はソニーの学資にはいっています。  うーん厳しいですね。
投稿日時 - 2002-02-05 09:01:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)


直接の回答にはならないかも知れませんが、同様の質問に私が回答した以下が
参考になれば幸いです。

今すぐ解約するべきか・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211560
の#3の回答です。