-PR-
解決
済み

Word2000とWord98を両方使いたいが?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21078
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (58/59)

Word2000をインストールしてある状態で後からWord98を入れたいのですが(それぞれ独立した状態で)使える方法がありますでしょうか。やってみたのですがどうもWord98のアイコンはありませんしエクスプローラーで探したのですが98のアイコン自体が見つかりません。アプリケーションの追加と削除を見てみると確かにWord98自体はインストールされているようなのですが  よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

最初にWord2000をアンインストールしなくてはいけません。
その後で、Word98をインストール、Word2000を別のフォルダにインストール とすると、できるはずです。
お礼コメント
moonweb

お礼率 98% (58/59)

お答えありがとうございます。もともとWord98は入っていたのですがもう使わないと思いアンインストールしてしまったのがまずかったですね。ご指摘の通りやってみます。別フォルダというのを忘れずにやります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 19:46:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

基本的に出来ません。
アプリケーション本体以外にもアプリケーションを実行するための共有ファイルがあり、もしも無理にWord2kの入っているPCにWord98をインストールできたとしても、その共有ファイルのバージョンの競合を起こします。

ところで、そもそもなぜそのような事が必要なのでしょうか?
Word2kでWord98のファイルは開けるし、極端に言えば新規に作成した文章もWord3形式で保存可能ですけれど。
お礼コメント
moonweb

お礼率 98% (58/59)

さっそくのお答えありがとうございました。実はMOUSの資格試験を取りたくて問題集を購入したのですがそれがWord98用でして、でこのようなことになりました。すぐにお答えいただいて助かりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 19:37:19


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

う~ん!
実際に試したわけではないのではっきりとは言えませんが、多分可能だと思いますよ。
私がやったのは、95と97の共存ですが、当然新しいバージョンから別々の場所にインストールして、各ショートカットを作成し、C:\Windows\SendToにコピーしておけば、ファイルの右クリックで送るから起動できます。
Word98のアイコンがないとのことですが、双方のインストール先のドライブを分けてみては?
たとえば98はC:\ProgramFilesの下、2000はD:\ProgramFilesの下ってな感じで...
95と97の時は97がC:\ProgramFilesの下で95がC:\MsOffissの下でうまくいきましたけどねェ!?
お礼コメント
moonweb

お礼率 98% (58/59)

インストール先が同じだったのがまずかったですかね。フォルダを別にすればいいのかなとも考えていましたが、お答えいただいて安心しました。さっそく試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 19:50:02
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

私は実際に併用しています。(WordだけではなくOffice98とOfice2000を両方インストールして使っています)
ARCさんのおっしゃるように、まず98をインストールしたのちに別のフォルダ(インストールのウィザードの中で指定できます)に2000をインストールすればできます。
また、うろ覚えですが、2000のインストール時に既に入っている98を残すかどうか聞いてきたような気もします。(記憶違いだったらすいません)
いずれにせよ、可能です。
お礼コメント
moonweb

お礼率 98% (58/59)

ありがとうございます。先にWord98をインストールしてある状態で2000を入れるのですね。実は最初はそうしてあったんですが98をアンインストールしてしまいましてその後にもう一度入れようとしたのです。さっそく試してみます。
投稿日時 - 2000-12-22 19:42:13