OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WTO

  • 困ってます
  • 質問No.210772
  • 閲覧数131
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

WTOとはどのような組織でどんな機能を果たしているのですか。また中国はどのように関わっているのでしょか。問題点などはありますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

WTOとは、国際貿易において摩擦や紛争を避けるためのルール作りや裁定を多国間で行うことを目的としたジュネーブに本拠を置く機関です。WTOはWTO大使を中心として、各国が個別の課題に関する交渉の場を提供するという意味合いが強く、事務局自身が政策の方向性を決める権限はあまりありません。ドーハ閣僚級会議では、今後5年間を目処に、開発途上国が国際貿易を活用して経済成長を達成することを支援することを目的とした「ドーハ・開発ラウンド」を開始することが決められました。

中国は、昨年11月のドーハでの閣僚級会議において念願のWTO加盟が承認され、昨年12月に批准等の手続きを終了させ、正式加盟を果たしました。WTO加盟には貿易自由化に向けた各種の手続きを必要とし、中国も今後貿易自由化のための法的枠組みを整えていく予定です。なお、台湾も中国とともに別途WTO加盟を果たしています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

世界貿易機関(WTO)とは、 関税や貿易摩擦を解消して、世界の自由貿易を推進するための国際機関です。
詳細は、参考urlをご覧ください。

WTOと中国については、下記のページをご覧ください。
http://j.people.com.cn/special/wto/home.htm