• ベストアンサー

ピサの斜塔はどうして傾いたのですか?

先日テレビを見ていて、ふとピサの斜塔はどうして傾いたのか、と疑問に思いました。もしよろしければ教えて下さい。

  • k_K
  • お礼率73% (170/232)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地盤が弱かった為です。 三段目迄作った時点から既に傾き始めたと言いますから、日本では考えられないいい加減さですが、当時こんな高層建築(56m)を作ったのは凄いものです。 元に戻すのに、地中に硬化剤を入れたり(地中ジェット法)、ワイヤーをかけて引っ張るとか、色々と国家(ピサの斜塔修復専門委員会)がやっているとかですが、 去年の6月迄11年かかって43.8cm元に戻り、4.5mの傾きに戻り(18世紀末の傾き)、300年は大丈夫だそうです。 12月に一度に30人ずつだけ観光客が入れるように成りました。 注:上記は全て友人のイタリア人からの話なのでどこまで信用できるか分りませんが・・・・"(^_^;)"

k_K
質問者

お礼

へー、そうなんですか。1174年の時点ではこんな高さの建物、ヨーロッパにも数えるほどしかなかったんでしょうね。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

私の記憶が正しければ  最初から斜めに立てられていて地盤が弱かったため、角度がきつくなった。 参考によれば  始めは、垂直に立てるつもりであったが完成時には斜めになった。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shugakusha.co.jp/bijutsu/isan/11.htm
k_K
質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。大変参考になりました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

恐らく地盤沈下です。 建設当初からすでに傾き始めていて、それを補正するために、塔自体が先端へ行くほど地面に対して垂直になる様に湾曲しています。写真などを良く見ると分かりますよ。

k_K
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ピサの斜塔

    社会科の調べ学習でピサの斜塔を調べています ですが古い情報が多いです ピサの斜塔の新しい情報を教えてください お願いします

  • ピサ斜塔について

    来月ピサの斜塔に登る予定でネット予約しました。 ネット予約の際に、IDとしてパスポート番号を書きましたが パスポートは実物を見せないといけないのでしょうか? それともコピーでも大丈夫? ピサの斜塔は、チケット交換する前に荷物を預ける様に指示されると聞いたのですが 上に持って行けるのは、カメラや貴重品のみなのでしょうか? 中にはハンドバックも預けたと書いてあるサイトもあったので、心配です。 その他、ピサの斜塔で注意する事などありましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • ピサの斜塔

    ピサの斜塔って入場を日本で予約できるんですか? 結構混んでるらしい。知ってる人教えてください。

  • ピサの斜塔のチケット

    ピサの斜塔のチケット ピサの斜塔に登りたくて公式サイトにチケットの予約をしようとしたら、15日前までの分しかできませんでした。8月11日なので約10日後なのですがどなたかどちらかで購入できる方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「ピサの斜塔」所要時間は…

    フィレンツェから個人手配で電車に乗り 「ピサの斜塔」に登りたいと考えています。 フィレンツェ⇔ピサの電車での行き方等は 問題ないのですが 「斜塔」に登り、周りの洗礼堂等も見て回りたいのですが どのくらいの時間を考えれば大丈夫でしょうか? 「斜塔登り」はピサのHPで予約して行きます。 またピサ駅から「斜塔」までバスを考えているのですが 頻繁に出ているのでしょうか? HPによるとバスで7~8分のようなのですが… 同じように個人手配で観光なさった方が いらっしゃいましたら 参考までに教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • ピサの斜塔は、世界遺産?

    ピサの斜塔は、世界遺産でしょうか? 今、H.Pで調べましたが、”ピサのドゥオモ広場”は、載っていましたが斜塔は、見当たりません。 子供に聞かれましたので間違っていては、困るため ご存知の方、宜しく御願い致します。

  • ピサの斜塔は、世界遺産?

    ピサの斜塔は、世界遺産でしょうか? 今、H.Pで調べましたが、”ピサのドゥオモ広場”は、載っていましたが斜塔は、見当たりません。 子供に聞かれ答えられず困っています ご存知の方、宜しく御願い致します。

  • ピサの斜塔の建築理由

    ピサの斜塔の建築理由。何のために建てられたのか?と教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピサの斜塔とベネチアに行きたいです。

    年末にドイツから行きます。 ピサの斜塔、ベネチア、フィレンツェを考えてるのですが、 どの順番でまわって、どこに何泊したらいいのか見当がつきません。 お知恵をお貸しください。 1週間から10日間を考えてます。 よろしくお願いします。

  • ピサの斜塔

    12月にイタリアに行きます。フィレンツェ市内観光後昼食、この後が自由時間になりますので、 二人でピサの斜塔に行こうかと思います。(電車です)最寄駅、乗り換え駅(乗り換えが有れば)、 駅数、およその所要時間を知りたいのですが、現地にお詳しい型教えて下さい。他に何か、 注意事項が有りましたらお願いします。