• ベストアンサー

ピサの斜塔はどうして傾いたのですか?

先日テレビを見ていて、ふとピサの斜塔はどうして傾いたのか、と疑問に思いました。もしよろしければ教えて下さい。

• k_K
  • お礼率73% (170/232)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地盤が弱かった為です。 三段目迄作った時点から既に傾き始めたと言いますから、日本では考えられないいい加減さですが、当時こんな高層建築(56m)を作ったのは凄いものです。 元に戻すのに、地中に硬化剤を入れたり(地中ジェット法)、ワイヤーをかけて引っ張るとか、色々と国家(ピサの斜塔修復専門委員会)がやっているとかですが、 去年の6月迄11年かかって43.8cm元に戻り、4.5mの傾きに戻り(18世紀末の傾き)、300年は大丈夫だそうです。 12月に一度に30人ずつだけ観光客が入れるように成りました。 注:上記は全て友人のイタリア人からの話なのでどこまで信用できるか分りませんが・・・・"(^_^;)"

k_K
質問者

お礼

へー、そうなんですか。1174年の時点ではこんな高さの建物、ヨーロッパにも数えるほどしかなかったんでしょうね。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k_eba
回答No.2

私の記憶が正しければ  最初から斜めに立てられていて地盤が弱かったため、角度がきつくなった。 参考によれば  始めは、垂直に立てるつもりであったが完成時には斜めになった。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shugakusha.co.jp/bijutsu/isan/11.htm
k_K
質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。大変参考になりました。

• taka113
回答No.1

恐らく地盤沈下です。 建設当初からすでに傾き始めていて、それを補正するために、塔自体が先端へ行くほど地面に対して垂直になる様に湾曲しています。写真などを良く見ると分かりますよ。

k_K
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。大変参考になりました。