OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピサの斜塔はどうして傾いたのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210769
  • 閲覧数451
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (170/232)

先日テレビを見ていて、ふとピサの斜塔はどうして傾いたのか、と疑問に思いました。もしよろしければ教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

地盤が弱かった為です。

三段目迄作った時点から既に傾き始めたと言いますから、日本では考えられないいい加減さですが、当時こんな高層建築(56m)を作ったのは凄いものです。

元に戻すのに、地中に硬化剤を入れたり(地中ジェット法)、ワイヤーをかけて引っ張るとか、色々と国家(ピサの斜塔修復専門委員会)がやっているとかですが、

去年の6月迄11年かかって43.8cm元に戻り、4.5mの傾きに戻り(18世紀末の傾き)、300年は大丈夫だそうです。

12月に一度に30人ずつだけ観光客が入れるように成りました。

注:上記は全て友人のイタリア人からの話なのでどこまで信用できるか分りませんが・・・・"(^_^;)"
お礼コメント
k_K

お礼率 73% (170/232)

へー、そうなんですか。1174年の時点ではこんな高さの建物、ヨーロッパにも数えるほどしかなかったんでしょうね。ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 18:39:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

恐らく地盤沈下です。

建設当初からすでに傾き始めていて、それを補正するために、塔自体が先端へ行くほど地面に対して垂直になる様に湾曲しています。写真などを良く見ると分かりますよ。
お礼コメント
k_K

お礼率 73% (170/232)

わかりました。どうもありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-03 11:19:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

私の記憶が正しければ
 最初から斜めに立てられていて地盤が弱かったため、角度がきつくなった。
参考によれば
 始めは、垂直に立てるつもりであったが完成時には斜めになった。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
k_K

お礼率 73% (170/232)

ご回答頂きどうもありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-03 11:21:04