OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水洗トイレの水を流した時の異音

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210765
  • 閲覧数6437
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

築5年目のマンションに住んでいます。
最近、トイレ(イナックス製)を流すと「ヒュ-」という音が手洗いの水(タンクの上の手を洗う為に出る水)が出始めてから止まる迄なっています。この音の原因と修理方法(出来れば費用がどの位かかるか)を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

タンクのボールタップで操作される「弁」から噴出する水の音だと思います。
最近出るようになったならば、原因として考えられるものは
1.水道水圧の変動
2.ボールタップ部分にゴミが詰まり噴出水流が変化した
などです。
とりあえず、タンクに給水しているバルブ(マイナスドライバーで回すようになっているネジの場合もある)を少し締めこんで、タンクへの給水水量を低下させてください。
改善されないようなら、逆に開けてみる。
次に、タンク手前の「フィルター」を清掃する。
それでも改善されないなら、INAXの相談窓口にアクセスして問い合わせる。
業者へ修理をお願いするのはそのあとで良いと思います。
業者の料金ですが、蛇口の水漏れ程度の作業と思われますので、「3000円から」というのが相場です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

擬音だけを伺っても確証はないんですが....。

パッと考えた範囲でも色々ありそうですけど、配管のどこ
かで微振動起こしてる感じがします。

 ○給水系統ストレーナのがたつき・異物詰まり等
 ○止水弁パッキンor弁体のがたつき
 ○配管の支持具
 ○配管肉厚が減少or異物が挟まっている
 (そこで乱流が発生)
 ○母管と分岐部分の錆

などなど、色々な部分が疑われます。

 ※:振動数が、ちょうど配管の音鳴の周波数と合致
   しているなら、シャーとかヒューとかいう
   比較的高音の連続音に鳴る場合が多いかと
   思うんですね。


気になるようでしたら、管理組合or大家さんに話をして
点検してもらうのが確実と思います。
費用が自分持ちなら、これはどこに頼もうが随意なわけ
ですから、近くの水道工事会社に見積してもらうとか、
クラシアンなどの全国的な配管業者にでも電話相談で見
積してもらうなんて方法もありそうですね。

パッキン等の場合は、パッキンとプライヤ程度の工具さえ
あれば自分でも出来まして、パッキン代だけなら数百円
ですけども、失敗の事も考えたら見積無料のところで
金額を確かめてから判断したら宜しいかと思います。

安い場合は5~6000円かな?
場所によっては高い場合もありますが、その時は数万円
くらいになる場合もありそうですね。(特に自信なし)


泥縄ですけども、流速を少し変えてみると、配管の音は
納まる場合がありますね。
一度、少し流速を上げてみて、配管内部の異物を出来る
範囲で落としてみて、それからまた絞って見るなんて
方法が良いかと思います。
(ただ、音がまた鳴り出す場合もありますし、だんだん
 と症状が酷くなる可能性があるのでご注意を。)