• ベストアンサー

フランス語の学び方

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

あなたは日本語しか知らない、これから初めてフランス語を学ぶのだと自己暗示を掛けるべきです。外国語を学ぶことは素直に繰り返して覚えるだけです。よくどの外国語が易しいかということが話題になりますが、やさしい外国語(大人として読み書き、聞いて話すレベル)はありません。動詞の人称変化も名詞の複数形も冠詞もない日本語は話すだけなら多くの外国人にとってやさしい言語です。しかし、マスターするためには謙譲語、敬語、漢字が障害となり世界有数の難しい言葉に変わります。 実用フランス語を目指すなら、読み書きよりも、聞く・話す能力アップに集中すべきです。そのためにはCDやビデオつきの講座本を買い、毎日聞くことです。家にいるとき、電車の中、常にフランス語が聞こえる環境を作るべきです。フランス映画を見る(ビデオでもよい)、インターネットでフランスの放送を聞く、NHKのフランス語講座を聞く、こうして耳をフランス語の音に馴れさせていくのです。独学には試験がありません。文法はゆっくり後追いで、覚えたことを文法的に確認するだけでよいでしょう。気ままにやる、しかし、続ける、これが独学で成功するコツではないでしょうか。フランス語を勉強すれば、いかに英語がフランス語の語彙を取り入れているかがわかるでしょう。又イタリア語、スペイン語、ポルトガル語の入門も簡単に理解できるようになります。(これらの言葉はラテン語から派生したフランス語のイトコたちです)

nightmare0069
質問者

お礼

そう・・・まずはフランス語に慣れる事が大切なんですよね。 思ったより複雑だったので、独学でやってよいのかすごく不安になってしまいました。 はるほど、読み書きよりも聞く・話す能力アップに集中っとφ(.. )メモメモ 一生懸命CD-ROMをMDに編集したので、毎日通勤で聴こうと思います。 あせらず、続けられるようにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス語は難しいですよね?

    フランス語って難しいですよね? 基本的な会話レベルに到達するまで約1000時間程度のとんでもない長時間を要する。 必須語彙数の多さ(3000~5000とレベル高すぎ) 鼻母音やrの発音が独特でなじみがないため習得が大変 男性名詞や女性名詞がある ①全部共感できる、難しい ②そうでもない

  • フランス語できる方教えてください

    私はフランス語学科1年で、まだフランス語を始めたばかりです。 文法は、難しいとはいえ吸収できています。 ですがなんといっても難しいのが、発音です。英語は何かしら今まで触れる機会があったためききとることができますが、フランス語会話の授業や聞き取りの宿題が本当にわかりません。 まだ初心者なので当然だと思いますが、少しでも早くききとれるようになりたいです。 馴染みのないフランス語を聞き取れるようになる効果的な方法を経験上知っていらっしゃる方、どんなことでもいいのでどうか教えてください。

  • フランス語の綴り

    フランス語には、名詞の最後の子音を発音しない場合がありますよね? 例えば、oのあとはdが来るとか、nの後はtとか(多いような気がします)...決まりはあるんですか? 無かったら、書く時に「発音は分かるけど綴りが...」って事になりませんか? どうやって覚えますか?漢字やほかの語(イタリア語はその点は楽ですが)と同じで書いて書いて、書きまくるしかないのでしょうか? それとも聞こえていないだけで、発音されているのでしょうか?

  • フランス行きまで1ヶ月 勉強すべきなのは英語かフランス語か

    1ヶ月後ぐらいにフランスに個人旅行する予定です。 今、英語を基礎からやり直していますが、フランス語は全く勉強したことがありません。とりあえず簡単なフレーズを耳から覚えようと、CD付きの本を買ってきましたが、発音が難しくて困っています。 今の時点からなら、少しでも忘れた英語を思い出すよう努力した方がコミュニケーションが取りやすいのか、全くの入門レベルでもフランス語を文法や発音の規則などから勉強しておいた方がよいのか、あまり勉強の時間もとれないので、悩んでいます。 何か助言をいただけますよう、よろしくおねがいします。

  • フランス語文法・表現で詩的な事象

    うまく質問をお伝えできるか自信がありませんが、先日、他の方の、フランス語の名詞の性に関する質問(QNo.3424473・フランス語 女性名詞 男性名詞 )へのお答えから、「男性名詞である大西洋にそそぐ川の名前は女性名詞で、女性名詞の地中海にそそぐ川は男性名詞」というのを拝見し、何か夢想的な詩情を感じました(いまの実際のフランス人がとりわけロマンチックだとは思いませんが・・・)。他に、フランス語文法や表現でこうした類の事象・現象がありましたら是非知りたいと思います。質問の意がお伝えできましたなら、どなたかお教えいただければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツ語 OR フランス語 OR イタリア語

    こんにちは。4月から大学生なのですが、第2外国語をどれにするか迷っています。ドイツ語、フランス語、イタリア語のなかで・・・。 それで、これらの言語を1つでも学んでいる方に、お勧め理由など教えてほしいです。お勧めしない理由でもいいです。私の印象では、ドイツ語は文法むずかしそうだけど発音がきれい、フランス語は旅行の際に役立ちそう、イタリア語はおもしろそうな雰囲気(笑)です。 また、大学の必修科目とはいえ終了しても独学で続けられたらいいなと思っています。なので、現在その学んだ外国語が役立つ時などについても教えてください!回答お待ちしています(^^)

  • 日本語をフランス語又はイタリア語で教えてください。

    初めまして。 早速で沢山の質問で恐縮ですが、教えて下さい。 「健康と美容」「あなたと共に」「あこがれ」「喜び」 これらの言葉をフランス語又はイタリア語でどのように 書くのでしょうか? できれば発音も教えて頂きたいのですが・・・。 実はとても急いでおり、今日中に お返事頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フランス語について

    横浜でフランス語の文法や発音を日本語で教えてくれるフランス出身のネイティヴの先生を探しています!やっぱり日本人の先生だと正確な発音なのかどうかわからないので、フランス人から教わったほうが良いのかなと思っていますが、どうなのでしょう??? 

  • フランス語 イタリア語を教えてください。

    フランス語とイタリア語で“潤い” “美しい”の単語と発音、 また、“美しく潤う”だとどのような表現、発音になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イタリア語かフランス語かドイツ語か・・・??

    新しく外国語をはじめようと思ってる、高1です。語学は若いうちじゃないとあまり身につかないって言われたんで、今のうちから・・・と思ってます。 イタリア語かフランス語かドイツ語のどれかがいいなーと思ってるんですけど、どれがいいかまよっています。あんまり難しいのは困るし(笑)意志が弱いとこもあるんで(笑) 私がサーチしたとこによると、イタリア語は発音とか簡単らしいけど、なんかイタリアって治安悪いといわれているでしょ?この前もお母さんが行ってきたんだけどそういう話し結構聞いたし・・・。どうせ話せるようになったら使いたいと思って・・・。だからちょっと保留って感じデス。で、フランス語はキレイ!っていわれてるけどほんっとむずかしいらしいと聞きました。一番ポピュラーだから結構惹かれるけどー・・・ってことで保留(笑)。あとはドイツ語なんですけど、はっきりいってこれ、正体不明(笑)ゲルマン系だって事は知ってるけどあとはわかんないんです。聞いたことあるっけ?ってかんじ(笑)だから気になってます。 *文法の難しさ *発音の難しさ *その国のこと(治安とか)などいろいろ教えてください!!お願いします!! あと、やっぱ外国語っていうのはスクールに習いに行ったほうがいいんですか?