• ベストアンサー

フランス語の学び方

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

あなたは日本語しか知らない、これから初めてフランス語を学ぶのだと自己暗示を掛けるべきです。外国語を学ぶことは素直に繰り返して覚えるだけです。よくどの外国語が易しいかということが話題になりますが、やさしい外国語(大人として読み書き、聞いて話すレベル)はありません。動詞の人称変化も名詞の複数形も冠詞もない日本語は話すだけなら多くの外国人にとってやさしい言語です。しかし、マスターするためには謙譲語、敬語、漢字が障害となり世界有数の難しい言葉に変わります。 実用フランス語を目指すなら、読み書きよりも、聞く・話す能力アップに集中すべきです。そのためにはCDやビデオつきの講座本を買い、毎日聞くことです。家にいるとき、電車の中、常にフランス語が聞こえる環境を作るべきです。フランス映画を見る(ビデオでもよい)、インターネットでフランスの放送を聞く、NHKのフランス語講座を聞く、こうして耳をフランス語の音に馴れさせていくのです。独学には試験がありません。文法はゆっくり後追いで、覚えたことを文法的に確認するだけでよいでしょう。気ままにやる、しかし、続ける、これが独学で成功するコツではないでしょうか。フランス語を勉強すれば、いかに英語がフランス語の語彙を取り入れているかがわかるでしょう。又イタリア語、スペイン語、ポルトガル語の入門も簡単に理解できるようになります。(これらの言葉はラテン語から派生したフランス語のイトコたちです)

nightmare0069
質問者

お礼

そう・・・まずはフランス語に慣れる事が大切なんですよね。 思ったより複雑だったので、独学でやってよいのかすごく不安になってしまいました。 はるほど、読み書きよりも聞く・話す能力アップに集中っとφ(.. )メモメモ 一生懸命CD-ROMをMDに編集したので、毎日通勤で聴こうと思います。 あせらず、続けられるようにがんばります。ありがとうございました。