• ベストアンサー

卒業論文

私は在日韓国人について卒論を書こうと思っていますが、なかなかテーマが見つかりません。 今考えているのは「在日が帰化したら新日本人と呼ばれる」ということをテレビで言っていたのですが、HPなどを見ると、噂はあるが全くの嘘だと書いてありました。 それを知って再び卒論のテーマがなくなってしまい、どうすることもできない状態になってしまいました。 何か良いテーマはありませんか? 少しのアイデアだけでも良いのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

在日韓国人についてどのように興味があるかを突き詰めていけば答えがあるように思いますが、なぜ興味があるのでしょうか。その辺の思いを書かれれば、触発されるようなよいアドバイスがもらえるかもしれません。 「テーマがほしい」だけでは、学生が答えを欲しがっていると思われ、相手にされませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 論文やレポートに関する切り口を教えて欲しい という質問を良く目にしますが、ある程度自分で 考え、質問して頂くと答えやすいというのが本音 です。No.1さんもおっしゃっていますが・・・。 >今考えているのは「在日が帰化したら新日本人と呼ばれる」ということをテレビで言っていたのですが、HPなどを見ると、噂はあるが全くの嘘だと書いてありました。 それを知って再び卒論のテーマがなくなってしまい、どうすることもできない状態になってしまいました。 これは、あくまでもネット上のことであって、付き詰めて調べたわけではないんですよね? 卒論って、こういう風に簡単に投げ出しててはテーマを変えても決して良いものは仕上がらないと思います。コツとしては、「在日韓国人」というものをまず調べて、ある程度レポート作成が必要です。 更にそこから彼らの「現在」を辿るのか、そこから更に先を予測した展開で問題点や彼らの抱える苦労、思いと絡めて貴方の考えを書くか、はたまた全く違う感じで政治や韓国との友好関係等と絡めて書くのか。 幾らでもあると思います。 まずは韓国の文化や現状を知る必要がありますし、 ニュースや新聞でも幾らでもヒントを収集できると 思います。 答えだけを求めていては、いい物は書けません。 楽して良い卒論を仕上げ、卒業しては今までの 学生生活の意味がないと思いますよ。 何故興味を持ったのか、原点に返るのも良いと 思います。