• ベストアンサー

アンチウィルス2005からウィルスバスターへ変えようと思ってます。

当方の情報:os win98se。日立フローラ 330 DC7。CPU Celelon566MHZ。メモリ 191MB。主な用途 インターネットとデジカメ画像編集。ちなみにアダルトサイトへは良く行きます。ノートンアンチウィルス2005の更新時期が来月です。更新せずにトレンドマイクロ社のウィルスバスターへ変更する事を考えています。理由は(1)win98seにはアンチウィルス2006は対応していない事(2005を使うらしい)。(2)ウィルスバスターの方が軽いと言う話をよく聞くから。※通常はサクサク動きますが、電源を落とす時には(2~3時間使用後)リソースが50%を下回ってしまいます。立ち上げてすぐは68%です。いつも再起動してリソース回復後に電源を落とす作業を実施中。ちなみにイストールソフトも極力少なくしてます。常駐はタスクアイコンとアンチウィルスアイコンくらいです。非力さゆえに、極力ソフトもインストールしてません。デスクトップには、マイコンピュ-タ、ヤフーへのショートカットアイコン、アウトルックへのショートカットアイコン、ごみ箱くらいです。壁紙なし、セーバー無しです。一番知りたいのは、立ち上げ時のリソースが現在よりも改善されるかどうかです。終了時の作業(再起動)が改善されて、インストールできるソフトも少し増やせる可能性があれば乗り換えようかと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

No2の方の書き込みは間違いです。 ウイルスバスターは、Win98.98SE.Meにも対応してます。 僕の経験では、メモリはちょっと足りない程度で、CPUは厳しいかもしれないです。 僕もウイルスバスターのユーザーですが、メモリが256MBでCPUが1GHzのmeです。 これで、ウイルスバスターを使ってますけれど、使っているソフトを減らしてフリーズすることはなく使ってます。 ですから、多少動きが遅いかもしれないけれど、使えないことはないと思います。 No1の方が紹介している体験版をインストールして使ってみてください。 それから、NISとNAVの違いがわかってますか? NISには、NAVに他の機能が追加されています。ですから、どうしても重くなります。 その違いを理解してないようですね。単に軽いから良いというわけではないです。 ウイルスバスターは、NISと同等の役割をするソフトで、そのことを考えると軽いと思います。 また、ご存じのようにノートン2006シリーズの場合は、さらにXPや2000SP4の使用を限定してきたのです。 ある程度の、メモリ消費はやむ負えないですが、シンプルにして使っているので、 ウイルスバスターでも動作上で問題は少ないと思います。

hs-rsm
質問者

お礼

NISとNAVの違いはなんとなく解かってるつもりですが、再度勉強します。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kaeru911
回答No.3
hs-rsm
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。

• Ace1
回答No.2

貴方のパソコンはバスターの2006は対応しておりません。 Win2000SP4かWinXpでないとだめです。 考えてください。

hs-rsm
質問者

お礼

明快なお答えで、良くわかりました。本当にありがとうございます。

• kaeru911
回答No.1

>ウィルスバスターの方が軽いと言う話をよく聞くから。 これはNorton Internet securityに対してであって、AntiVirusの方が軽いです。 体験版がありますから、ノートンを削除して、試してみては?それで使えるようなら乗り換えるのが良いかと。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/

hs-rsm
質問者

お礼

なるほど、Norton Internet securityとの比較なのですね。と言うことは、私のパソコンのパ能力ではアンチウィルス単体で継続する方が良いかも。ありがとうございます。