OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

切ったかぼちゃの生のままの保存方法

  • 困ってます
  • 質問No.210755
  • 閲覧数10943
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

かぼちゃ(一個丸ごと)を頂く機会がよくあるのですが、家族が少ない事もあって、いつも半分(二回)に分けて調理します。残り半分は後日調理するのですが、冷蔵保存していてもいつも2,3日でカビが生えてしまいます。一度茹でてから冷蔵・冷凍保存すれば大丈夫だと分かっているのですが、出来れば生のままで4,5日保存できたらと思います。どなたか切ったかぼちゃを、生のままでカビの生えにくい保存方法をご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。

同じ方法で保存されているのですね。
私はこの方法で、一週間ぐらいはカビないんですが・・・。

以前、柑橘系のものにカビが生えた時、他のものにもカビが発生しやすくなってしまいました。
それから週に1回ぐらい、野菜室を掃除しています。

野菜くずなどから、カビが発生しやすい環境になることもあるそうです。

参考にならなくて、すみませんでした。
お礼コメント
hawks

お礼率 76% (23/30)

Rikosさん、ご丁寧にありがとうございます。一週間位までは長持ちさせられるのですね。野菜室の掃除・・・これが問題なのかも知れません。(^^ゞ 月に一度する程度ですから・・。(苦笑) 
一週間持てば助かるので、今日野菜室を掃除して様子を見てみます。
投稿日時 - 2002-02-03 13:40:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

カビが生えやすいのは、ワタや種の部分です。
ワタと種をを取り除いて、ラップして冷蔵庫保存してください。

それと切る時は、切り口を濡らさないようにすると、カビにくいです。
補足コメント
hawks

お礼率 76% (23/30)

Rikosさん、ありがとうございます。私の説明が不足してましたので行き違いになって申し訳ございません・・・
現在の保存方法として、残り半分は種等を取り除き、ラップをして冷蔵保存しています。それでも3、4日すると薄っすらとカビが生えてきます。お餅の保存方法を参考にして、試しにからしを一緒に入れてみたりもしたのですが(笑)、それでも同じでした。
投稿日時 - 2002-02-03 10:06:34

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

家の場合は煮物用としてですが切って冷凍します。
もちろん生です。
ただ、この方法ですとてんぷら等には出来ませんけどね。
一度お試しください。
お礼コメント
hawks

お礼率 76% (23/30)

yukinko3さん、アドバイスありがとうございます。また説明不足で申し訳ございませんでした。
生のままからの冷凍もやってみたのですが、どうしても味や質感に変化が出てしまって・・・。カビが生えるよりはいいと思って冷凍保存も時々するのですが、もし冷凍無しで保存できればそれに越した事はないと思って今回お尋ねした次第です。
ですが同じように冷凍保存されてる方がいらっしゃると知り、安心致しました。どうもありがとうございますね。
投稿日時 - 2002-02-03 13:46:43
  • 回答No.4

私の場合には.
切って.種を取り出し(面倒ならばそのまま).そのまま冷蔵庫に入れておくと.1週間ぐらいは持ちます(その代わり乾く)。流しの横においても3-4日は持ちますから.冷蔵庫で3-4日で腐るというイメージが湧きません。
冷蔵庫内食品が4-5日で腐る場合には.
1.開閉が激しくて室内気温が10度超過している時間が長い
2.内部の掃除がおろそかになっているために雑菌胞子がいっぱいある
のどちらかだと思います。
お礼コメント
hawks

お礼率 76% (23/30)

edogawaranpoさん、ご丁寧にありがとうございます。そうなのですね。条件を整えれば一週間は大丈夫なのですね。私の場合、ご指摘の問題点両方に当てはまる気が致します。野菜室は頻繁に開けますし、引き出し式と言う事で油断して、開けたまま色々作業をしたりしますので・・・それに加えて掃除・除菌の頻度が少なくて。。(^^ゞ この二点を改善して様子を見てみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 13:06:57