• ベストアンサー

自転車に乗せる年齢

自転車の後ろの席は子供が何才になってから乗せますか?(もしくは乗せましたか?) 友達の子は2歳半頃にはもう後ろにおとなしく乗っていたので、うちもと考えてみたのですが、先日、機嫌が悪く前の席でも立ち上がろうと泣き叫ぶことがありました。この状態で後ろはまだ早いですよね。 それと、前の席のほうもなんですが、何才まで使いましたか? 3歳になったら体の関係もあるし、後ろの練習を始めたほうがいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.3

saruonsenさん初めまして♪ うちも下の子が2歳半ですが、時と場合によっては後ろに乗せています。 でも、眠い時なんかはまだ危ないからムリでしょうね・・・ こればかりは、子供さんの性格にもよるかもしれません。 特に前の席が何歳って、意識はしなかったけどやっぱり席に入らなくなるし 運転のコントロールが、きかなくなって来るからその時でいいのでは ないでしょうか!? 後ろには目が行かないので3歳頃になって物事の良し悪しがちょっと でも分かるようになれば安心して乗せられるようになるとと思いますよ! うちが後ろに乗せる時は、ジェットコースターだぞ~!!とか言って ちょっとふざけて真似をしてあげると喜んでいます。 こんな回答でごめんなさい。少しでも参考になれば嬉しいです♪

saruonsen
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 その子の時期に合わせたほうがいいみたいですね。 うちの子は・・・まだ早い気もしてます。 規定としては前イスは2歳からで後ろイスは3歳からだそうですね。 でも、うちは1才3ヶ月で前に乗せてましたので、後ろも少し早めに練習してみようと思います。 ジェットコースターは前席でも坂道でよくやってます。 子供が楽しめるようなところからはじめてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.6

ちょっと質問の内容からずれてしまうかもしれませんが・・・。 10ヶ月から後ろに乗せていました。 自転車用のチャイルドシートにも、いろいろあります。 うちが使っているのも3点式ベルト(一般にある腰ベルトだけ、ではなくて、肩からも固定できるもの)でハイバック(背もたれが高い)のものです。 多少お値段は張りましたが、安全面から考えてそれに決めました。 googleなどで、「自転車 チャイルドシート」などで検索すれば結構ヒットすると思います。 参考URLは、その一例として。 余談ですが、うちの自転車、2人目の妊娠中にカギをなくしてしまって使い物になりません(涙)。 あたたかくなる前になおして、また自転車で動き回りたいなぁと思っています(笑)。

参考URL:
http://www.fs-nakahara.com/htmlfolder/bike/kids/parts/hamax%20rearbabyseat.htm
saruonsen
質問者

お礼

こちらも10ヶ月で後ろなんですね。 なんか驚きです。 規定として後ろって3歳からではないのでしょうか? 法律ではないけど、ある意味ルール違反(危ないっすよね)。 と、失礼なことを申しましたが、背もたれの高いのって見たことあります。 またまた申し訳ないのですが、あれは赤ちゃんの頃から「あれだけは使いたくない。がさばる」と思ってました(汗)。 なので、使用するつもりありません。 それに、後1年くらいで幼稚園になりますので、ゆっくり慣らしていければいいかと思ってます。 とにかく、皆さんの回答を見て、思っていたより早く使用してるので、お子さん達しっかりされてるのだなと感心もしました。 ありがとうございました。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.5

はい、7-8ヶ月から前に乗せてました。後ろは10ヶ月ぐらいかな。(汗) 後ろの方が自転車の安定がいいもんで、かえって安全に感じております。 ほんとに小さい頃から乗せているので、嫌がったことはありません。 意外と乗せてみたら後ろの方が気に入るかもしれません。後ろに乗せて、押すところからおはじめになってはどうでしょう? 私には4歳(長男)、3歳(長女)、1歳8ヶ月(次女)の子どもがいます。 次女が小さいときは、前に長女、後ろに長女、背中に次女で乗ってました。 (まねしないでくださいね) さすがに最近はようできずに、前に次女、後ろに長女、サドルに長男を乗せて押して歩いています。長女と長男はサドルを取り合いますね。そいうわけでサドルに長女が乗ることもあります。

saruonsen
質問者

お礼

おはようございます。 10ヶ月で後ろなんてお子さんいるんですね。 周りでは「10ヶ月で前席」でも驚いて人たちばかりです。 始めは押すところから・・・は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#1557
noname#1557
回答No.4

こんにちは。 うちの場合は前の席も後ろの席も一歳半から乗せて、二歳半ごろに前も後ろも卒業しました。(双子なので) 知り合いの中には7~8ヶ月頃から(後ろの席にも)乗せていたという人もいます。(ビックリですよね) 人それぞれで、状況によりけりでしょうけど、一つの例として・・

saruonsen
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 こちらでも2歳半で後ろ乗せてましたか。 やれないことはないのですね。 7・8ヶ月で後ろは早いですよ(汗)。 だいたい、後ろ席ってベルトが補助的でないですか? 前だと腰にしっかりベルトを締めることできますが・・・その点で今の段階で急にやるのはやめたほうがいいと思いました。 4才には間違いなく後ろ席になるんです(幼稚園に通うので)。 のんびりやってこうと思います。

  • chiesy
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

私は大学生で、子育て経験もないですが、自分自身がお母さんの自転車の後ろに乗り、3つ年下の弟が前に乗ってました。 それは、私が幼稚園に行ってたころだから、弟は3歳でも前に乗ってたと思います。 しかも、私の弟は半端じゃなく大きかったですよ。 2~3才って、親の言う事が結構分かってくる年じゃないですか(ベビーシッターしてそう感じたんですけど)、だから、お母さんから、何かを任されると以外としっかりしてると思います。 「後ろの席はお母さんから見えないから、しっかり捕まってるんだよ」「もう大きいんだし、できるね!」って言ったら、素直におとなしく、後ろの席に座ってるかも...  変なアドバイスですみません(笑)

saruonsen
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 前イスはたぶん・・2~3歳使用だとは思ったのですが、どうも周りを見てると3歳前から後ろに座ってるようで、うちも乗せてみたいなと思っていました。 うちの子は横はないのですが、立て(足が長いようで)があるので、乗せる時に面倒になってきました。 その点、後ろのほうが多少低めに位置してあるので乗せやすいし。 序々にならしてこうと思ってます。

回答No.1

うちの子供も2歳半で後ろに乗せましたよ。(っていうか、もう前は乗せられないのではないでしょ?)

saruonsen
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 2歳半になると後ろに乗れるのですね。 少しつつ゛ですが慣らしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車の対象年齢

    8ヵ月半の子供がおります。 保育園の送迎用に一台、車を購入したのですが、 自分の仕事の関係で車通勤が難しいため送迎のみ車っていうのが 時間的に厳しいので子供乗せ自転車で送迎したいのです。 が、対象年齢って何歳からなのでしょう? すくなくともあんよできない子は乗せるべきでないとか、 せめて1歳過ぎたら・・などなど聞きますが、実際は?? 本当に移動手段が自転車しかない人はおんぶなどでもしてチャリに 乗っているのでしょうか?ちなみにママ友さんは子供乗せ自転車に スリングにいれた子供を乗せて走行、またはおんぶで走行しているようです (生後3ヶ月のころからその方法でした) 自転車送迎が出来ないとなるとかなり厳しくなるのですが、 たとえばおんぶ走行は違反というか危険だからダレも推奨なんか しませんよね??やはり2歳過ぎないと難しいのでしょうか? どなたか無知な私にアドバイスをお願いいたします

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 自転車の三人乗り

    昼間車がないのと、上の子が自転車に乗れないのでつい便利さを優先にして、3人乗りをしていました。ヘルメットをかぶせていますが、上の子はまだ一人で自転車に乗れません。バスなど通らない場所など、人の車に乗せてもらうのも迷惑なので自転車で行っていました。 私が自転車に乗ったり、または自転車を押して(子供たちは乗ったまま)歩いたりしていましたが、手の力がすごくかかり、押すほうがバランスを崩してしまったこともありました。 上の子に一人でこまナシを乗れるように練習をさせたりしましたが、全く乗ろうとしません。周囲が乗っていようと、年下が乗っていようとしらんふりです。一人で乗ってくれたら、どこでも今までどおり自転車でいけるのにと思ってしまいます。時々腹立たしくなってしまうこともあります。 自転車の3人乗りが厳しくなってきているので、焦ってしまいます。公共機関のない場所への移動は、子供二人を連れて荷物を持って移動するしかないでしょうか? 「なぜ歩かないとだめなの?」「自転車に乗せてくれたらいいのに・・」と上の子が言うたびに、「だったら練習しようよ」と思ってしまいます。

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車を買おうか、検討しています。 買おうと思った理由は、以下のとおりです。 ・上の子が補助なし自転車に乗れるようになったら、行動範囲が広がる ・下の子は3歳で、補助つき自転車にしか乗れない ・下の子が来年の4月から幼稚園に入園予定 ・今までは徒歩で済ませていたが、ずいぶんと便利になる そこで教えていただきたいのですが、 前に乗せるのか、後ろに乗せるのか、どちらが運転しやすいでしょうか。 子供の安全からいえば、前の方が目が届いて安心なのかな? という気がいたします。 でも、幼稚園ママさんたちを見ると、大抵の型が後ろ乗せです。 後ろの方が重い子も乗せられるからだと思うのですが、 それでは、年少さんの時は前で、年中さんからは後ろ、というように、 同じ子供用シートで付け替えは可能なのでしょうか。 1年そこそこで買い直すのはもったいない気がします。 気になるのは、私は10年以上自転車に乗っていません。 私が1人で乗るのには問題ないと思いますが、 子供を乗せて安全に走れるのか、少々不安でもあります。 幼稚園に通い始める前に、しばらく練習した方が良いですよね? それから、自転車に子供を乗せたことがないので、 お店で選ぶ際に、どこに着目すればよいのかが分かりません。 サイズが合っていることは当然として、 子供を乗せるにあたって、どのような点を重要視しますか? 予算は3万円程度なので、電動アシストなどの高価なものは考えていません。 子供を乗せて走るのは、3年間程度だと思うので、 子供乗せ専用ではない、いわゆる普通のママチャリが希望です。 安全面から大人用三輪車を考えましたが、周辺の歩道が狭いため不便そうです。 自転車を選ぶ際のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 1年生 自転車に乗りたがりません

    今年1年生になった長男のことです。 3月生まれということもあり、何事も人よりは少し遅いのですが、自転車にはまったく乗りたがりません。 周りのお友達は大体4歳ぐらいで自転車でお買い物についていけるぐらいにはなっています。 乗れるお友達を見てもうらやましいとは思わないらしいです。 もともと、家の中で遊ぶことが好きで、公園に連れて行っても20分ぐらいで帰ろうという子供でした。 今でも、友達が外で遊ぼうといっても難色を示します。それでもしぶしぶ公園に行くと、自分だけすぐに帰ってきて、友達が息子を探し回るということもありました。 幼稚園のときは、「いつも一人で楽しそうに遊んでいますが、お友達との関わりはちゃんと持っていますよ」と言われていました。 一人が楽しいなら、お部屋が楽しいならと息子の個性だと思ってきましたが、自転車に乗らないのはいかがなものかと思っています。 主人が自転車の練習に何度か公園に連れて行ったのですが、こけるのがイヤだとか、汚れるからとか言います。怖いというのであればなんとか励ましながらやるのに、次元がなんか違うんです。 うちは息子が3人いるので移動が大変です。長男が自転車に乗れたら、私が次男、三男を乗せて自転車に乗ることが可能です。また、習い事にいくのも便利になります。 できれば、長男に自転車の練習をさせたいのですが、本人はまったくもってやる気はありません。いつか乗れると思っています。 いつか乗れるものでしょうか? 遅くに自転車に乗れるようになったお子様を持つ方、アドバイスお願いします。

  • ☆★都内は小さい子だけで自転車に乗るのは禁止されてる?★☆

    数年前から東京の区部に住む5歳の子供の母親です。 先日、同じく東京に住む親戚から、「東京都には条例があって、小学校4年生になるまでは、子供同士で自転車で遊びに行ってはいけないんだよ」とききました。 自分は田舎育ちだったので、小学校1年の頃から、友達の家に遊びに行ったり、河原を走ったりしていましたから、自転車は必需品で、へえっ、とびっくりの情報でした。 確かに東京は車も多いし、小さい子だけで自転車を乗り回すのは危険だけれど・・・。でも、友達の家に自転車で行けないなんて!と、不憫な感じもします。 一体、本当に都の条例なのか、それとも各市区町村ごとの条例なのか、なんだか興味があるので、もしご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 5歳児の自転車練習

    子供に自転車の練習をさせてはいるんですが、なかなか補助輪がとれません。 片方を外すと、あんまり乗れなくすぐにまた両側装着です。 夫婦ともに子供の頃に自転車の練習をした記憶がないため、乗れない子供にどのように解るように説明をしていいものか? たぶん、ペダルをこぐ力が弱いためなかなか安定しないんだと思っています。 なにかいいアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

  • 大人用 三輪自転車について

    私は普通の二輪自転車に乗れません。子供の頃自転車の練習に つきあってくれる大人がいなかったのと都会暮らしのため 徒歩、バス、電車で十分でした。 このたび諸事情で自転車の利用を考えていますが 二輪自転車に乗れない者は三輪自転車にも乗れませんか? 練習無しで乗れるようにはなりませんか? 乗れるとしたらお奨めの自転車にはどんなのが有りますか? 練習が必要なら 三輪より二輪自転車を練習したほうが良いですか? よろしくご教示ください。

  • 自転車を漕ぐ要領を教えたいのですが

    5歳と3歳の子供がおります。 5歳の子は、3歳には特に何も教えることなく、補助輪付の自転車を乗り回していたのですが、3歳の子は、未だに自転車を漕いで前に進むことが出来ません。 後方向への空回りは出来るのですが、前方向へ回そうとして負荷が掛かると、止まってしまいます。 試しに、三輪車にも乗せてみたのですが、前にも後ろにも動かず、地面を直接蹴って前に進む次第です。 足を掴んで、左右交互に押すことを教えているのですが、理解出来ないようです。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 三輪車で左右交互に足を動かすことを教えた方が宜しいのでしょうか?

  • 後ろ乗せ自転車に子供を乗せる方法教えて

    三歳になったばかりの息子を持つ母親です。 息子は相当の怖がりで、前乗せ用自転車を購入したのですが体を持ち上げただけで大声で暴れて乗ってくれません。 そろそろ体重も増えてきて今から慣れるのであれば、後ろ乗せで練習するしかないなと思っています。 来年4月から入園を控えていて、徒歩で通える距離ではないので自転車通園以外に方法はありません。その切羽詰まった状況で練習を無理強いすれば、息子はさらに怖がるのではないかと心配しています。 もう少し小さい頃から乗せておけば良かったと後悔していますが、まさかこんなに怖がるとは思ってもみませんでした。同じような経験をされた方がおありでしたら是非アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう