• ベストアンサー

WindowsXPでDC390を使うには?

これまで、WindowsSEでtekramのDC390を使用していましたが、WindowsXPをインストールしたところ「シャットダウン」しても、無条件に再起動するようになりました。 原因を切り分けたところDC390がかかわっているようです。  tekramのHPにはDC390xxシリーズにはWindowsXP用のドライバーがありましたが、DC390用のドライバーはありませんでした。  WindowsXPでDC390を使用する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainamomi
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.2

DC390を取り外した場合は正常に終了するというのであれば絡んでいそうですが、 起動後にSCSI機器が正常に作動するのであれば他に原因がありそうな気がします。 98SE時代のマザーボードですとACPIの関連でBIOSのアップデートが必要かもしれませんし・・・・

indy1010
質問者

お礼

ainamomiさん、アドバイスありがとうございました。 DC390をlogltecのLHA-600Uに交換してwindowsXP用のドライバを入れて見ましたが、 同事象が発生しました。 SCSIボードを取り外すと回復しますので、SCSIボードが何らかの関係していることは間違い ないのですが、結局原因がわからないまま、Windows2000にOSを入れ替えました。 すると、正常にシャットダウンができるようになりました。 パソコン自体が3年前に購入した安物(CPU:サイレックス333MHz)だったため、マザーボード 自体が対応できなかったのかも知れません。  いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hal2002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。私はXP環境でTekram製「DC-315U」を使っています。今、一応に安定!?していますが一発目にインストールした時は苦労しました。質問に関してですが、もし、HP上にドライバーが無ければWin2000用のドライバーで試されたらいいと思います。それとXPをインストール後「デバイスマネージャ」を開けてSCSI以外に「!」等のアイコンが無いか確認して下さい。もし「PCIデバイス」等に「!」マークがあったら最初にそれのドライバーを入れてみては?

indy1010
質問者

お礼

hal2002さん、アドバイスありがとうございました。 DC390にはWindows2000用のドライバーを入れても、やはり、ダメでした。 また、他に「!」マークはありません。 そこでDC390をlogltecのLHA-600Uに交換してwindowsXP用のドライバを入れて見ましたが、 同事象が発生しました。 SCSIボードを取り外すと回復しますので、SCSIボードが何らかの関係していることは間違い ないのですが、結局原因がわからないまま、Windows2000にOSを入れ替えました。 すると、正常にシャットダウンができるようになりました。 パソコン自体が3年前に購入した安物(CPU:サイレックス333MHz)だったため、マザーボード 自体が対応できなかったのかも知れません。  いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

  • ainamomi
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.1

2000の共通ドライバだと思いますけど下で一式お待ちしてます。

参考URL:
http://www.tekram.de/sections.php?op=viewarticle&artid=19
indy1010
質問者

補足

ainamomi様。お礼が遅れて申し訳ありませんでした 教えてもらったHPからドライバーダウンロードして、組み込んで 見ましたが、やはり同じ事象でした。  DC390を「無効にする」に設定すると、「windowsをシャットダウンしています」の画面で止まってしまいます。  何か、他に原因かあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • SCSIカード tekram DC390Fのインストール方法を教えてください!!

    タイトルの通りSCSIカード DC390Fをインストールしたいのですがドライバのディスクなどを紛失してしまったので使用できません。 tekramのHPを見たのですがまったく理解できませんでした。 どうかよろしくお願いします。 OSはwin MEです。

  • Tekram社製RaidのDriverを探してます。

    Tekram社のATA用Raidコントローラー DC-200のDriverを探しています。 何処かにありどころをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? Tekram社のHPに行ってもないです。 何卒宜しくお願い致します

  • tekram DC-390Uで外付けCD-Rドライブが認識できません

    OSはWindows98SE、外付けCD-RドライブはCW-7503-Bです。 マイコンピュータに外付けドライブのアイコンが現れません。 (パソコン起動時にはBUSYランプが点灯します。ターミネータはありません) DC-390Uは、SCSIデバイスマネージャでは「正常に作動」とでますが、 ドライバは読み込まれていません。 tekramのホームページに行ったのですが、ドライバをDOS上でインストールする方法がわかりません。インストールの手順を詳しく教えてください。 質問検索で調べたのですが、ドライバとBIOSアップデートの方法が、 いまひとつ理解できません。 PC初心者です。よろしくお願いします。

  • WindowsXPでのSCSIの認識不良

     ウインドウズXPにMeからアップグレイドをしましたが、 スカジーカードを認識しないために、スカジー接続の MOドライブとDVDRAMドライブが認識されません。 どなたかTekram製の DC-395/UW/F PCI SCSI Adapter 用の WindowsXP に対応のデバイス・ドライバのありかをお知りに ならないでしょうか。もし対応のドライバがないとすると カードを買い換えてWindowsXP に対応させないといけないこと になります。よろしくお願いいたします。なお、Aterm IW/D での インターネットへの接続は子機も含めてネットで対応ドライバを 手に入れ可能になりました。おそらく、Windows2000対応のドライバ であれば、スカジーでもXPに対応できると思うのですが。

  • WindowsXPを再インストールしたら問題が発生しました。解決方法を教えてください。

    デルのノートPC(INSPIRON)を使用しています。知人に譲るために、Windowsを再インストールしましたが、いくつか問題が発生しました。 「1」起動時にWindowsXPの選択項目が2つ表示されます。 WindowsXPを2つインストールしてしまったため、 WindowsXPをひとつ消したいのですが、その方法がわかりません。 「2」WindowsXPを再インストールしたら、 モニターの画面が粗くなり、インターネットにも接続できなくなりました。ドライバーが必要だと思いますが、ドライバーの入手方法と、どのドライバーをインストールすればよいかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • エプソンプリンタ PM800DCのStrageが WinXP にインストールできない

    プリンタドライバーはインストールできたのですが、 PM800DC Strageドライバーがインストールできません。 起動時に新しいハードウェアでウィザードが起動しますが、ドライバーの場所を検索できません。 もう1台のPCでは、まったく同じ環境(WinXP、PM800DC)で、インストールできたのですが。(ウィザードで次へだけでインストールできました。) どなたかお分かりの方、インストール方法を教えてください。

  • TEKRAM DC-390UのWindows98ドライバについて

    少し古いSCSIカード+CD-RWドライブを入手してセットアップしたのですが、デバイスマネージャのSCSIの部分にビックリマークが付いていてドライバが正常に入っていないようです。下記手順にてドライバを入れたのですが、手順が間違っているでしょうか。また手順が正しい場合、考えられる原因を教えて頂けたら幸いです。試行錯誤していろいろやったのでレジストリエディタをきれいにした方がいいかもしれませんが、削除していい部分がよく分からないので触っていません。 以下、PCの環境と私の施したドライバのインストール手順です。 1.ハード PC:自作(マザーボード:ABIT BX6-2.0) SCSIカード:Tekram DC-390U CD-RW:Plextor PX-W8220Ti 2.OS Windows98 S.E. 3.ドライバインストール手順 (1)ハードを組み込みパワーオン (2)OS起動時にOSのplag&play機能にてSCSIカード自動認識しOS標準ドライバインストール *この状態ではビックリマークはないが、SCSIカードは正常動作していない。(390UはOS標準ドライバでは正常動作しなく、更新が必要いという情報が多々あるため以下実施) (3)デバイスマネージャでSCSIドライバ更新クリック (4)tekramサイトからダウンロードしたWin98用のtrm390w.infファイルを格納したディレクトリを指定しドライバ更新。 (5)再起動するとデバイスマネージャのSCSIの部分にビックリマークが付きドライバが正常にインストールされていない。 以上よろしくお願い致します。

  • WindowsXPのドライバーのアンインストールに関して

    QNo.450840にもあったのですが、私も 同様のトラブルに会いました。 Easy Creator3.5をWindowsXPにインストールして アンインストールしたところ、OSの起動時に 下記メッセージが表示されます。 システムのシャットダウンや CD/DVD ドライブを使う場合に安定性の問題を引き起こす CD-R ドライバがインストールされています。このドライバは、無効になります。 このドライバは、Easy CD Creator、Windows Media Player、または RealJukebox によってインストールされている可能性があります。互換性のあるドライバが入手できるまで CD に記録できない場合があります。 これを「システムの復元」を使わずに解消する方法は あるでしょうか?

  • WindowsXPが2つ入ってしまいました・・・

    こんにちは。 先日、初めてOS(WindowsXP)をクリーンインストールしようと試みた所、 クリーンインストールではなく未使用の領域(ディスク:D)に新たにWindowsXPをインストールしてしまいました。 そのため、Windowsを起動する時、どちらのOSを起動するのか?と選択肢が出るようになってしまいました・・・。 その後、無事(ディスク:Cの)クリーンインストールが完了しました。 なので、ディスク:Dに入れてしまったOS(WindowsXP)をアンインストールしたいのです。 非常に初心者な質問で申し訳ないのですが・・・ その方法をご教授いただきたいのです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • RAID Card DC-200について

    現在、DVD、DVD-RW、HDD-0、HDD-1という構成なのですが、どうしてもあと1台HDDを増設したくて、何も考えずにショップで一番安い「Tekram DC-200」というRAID Cardを買ってきました。 勝手な思いこみで、PCIスロットに差し込んで、ドライバーをインストールするだけで、簡単に使える物だとばかり思っていたら、英語のマニュアルに、BIOSがどうのこうのと書いています。 これは大変だと、色々と検索をかけてみると、起動ディスクをRAID Cardに差す場合はBIOSでの設定が必要だというような事を書いておりました。 BIOSを触るというのは非常に怖い事なので、この製品について解る方がおられましたら、どうか助けて下さい。 1.マニュアルが英語なので、さっぱり読めません。インストールの手順をお願いします。 2.マニュアルに、BIOSの画面の絵がありますが、これは付属のFDからドライバーをインストールすると、BIOSまで書き変わるという事なのでしょうか? 3.日本語で解説をしてくれているサイトがありましたら、ご紹介下さいませ。 基本的に、このRAID Cardにシステムディスクを接続するつもりはありません。 目的はあくまで増設だけです。 どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m