• ベストアンサー

固まらないケーキ

ヨーグルトとクリームチーズを混ぜて、レアチーズケーキを作りました。冷蔵庫で冷やし固めたのですが、 何時間たっても生地がゆるくて固まりませんでした。ゼラチンが少なかったのでしょうか?一度失敗してしまうと、もう復活しませんか?捨てるのはもったいないし、このままではドロドロだし、困っています。 できれば、復活させたいのですが、無理ならこの失敗したもので、再利用できるレシピなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 たんぱく質分解酵素が入っているものとゼラチンは、相性が悪いんです。すっぱいものとは、相性が悪いって私は、思ってますが。きれいに溶かして冷やしながらとろみをつけることも固める手助けになります。  寒天を使うと固まると思いますが、舌触りが変ってしまいます。後、簡単なのは、凍らして、かき氷の機械で削ればシャーベットです。  フレンチトーストもどき なめてみて、味がすっぱい様なら、砂糖を加えて、卵を加えて、食パンに染みこませ、焼く。  粉と砂糖と卵をいれてフルーツグラタン。それと、いっそのことチーズスフレにして焼いてしまうことです。マフィンなどもいいと思います。バターケーキ類に混ぜるんです。  けれど、いえることは、量が多いでしょうから、すべてを1度に使い切ると考えず、何品かに利用すると思ったほうがいいと思います。味付けとして他のレシピに混ぜる感覚です。それと、お菓子としては、かなりすっぱいので他のモノにするなら砂糖は、入れないと、食べにくいと思います。

miki3333
質問者

お礼

ありがとうございました。量が多いのでとりあえず半分は凍らせました。おっしゃるように少しすっぱかったので、砂糖を入れました。 あとはシャムを入れてパンと食べたりしています。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#2です 補足ありがとうございます ちょっと手間ですが液を裏ごししてから とろ火に掛けてはどうでしょうか? あくまで、自分ならこうする、というレベルなので 失敗する可能性も含めての回答になります 失敗は成功の母ですので。

miki3333
質問者

お礼

ありがとうございました。 量が多かったので、皆様のアドバイスを参考に少しずつアレンジしています。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

この質問文だけでは判断しにくいのですが・・・ ゼラを使ったのであれば再加熱するとゼラチンの効力は薄まってしまうので最初のレシピの量で固まらなかったのであればその量以上を足さないと固まらないかも  パッション系パパイヤ・マンゴ・パイナップル等のフルーツを使うとタンパク質分解酵素が有るのでゼラでは固まりません一般的にはそのような場合は寒天を使います。寒天だけだと舌触りが悪いのでゼラとの併用もありです。  2の補足にダマと有りますがこれはゼラのダマですか? ゼラは板ゼラ?粉ゼラ?どっちにしても一度水で戻してから使いましたか?ゼラは水で戻して鍋で一回火にかけて溶かしてからの方が良いですよ この時熱しすぎると固まりません。  もう一度固まらなかったものも火にかけてゼラを入れれば固まります。

miki3333
質問者

お礼

粉ゼラチンをつかいました。 レモン汁を入れたのでそのせいでしょうか? アドバイスしていただいたように、いろいろアレンジしてみました。 ありがとうございました。

回答No.3

問題の解決ではなく、応用する場合について。 多分パンケーキにしたり、は止めた方がよいと思います。 以前、ヨーグルトだったかクリームチーズだったか、どっちかを混ぜてホットケーキにしたら、と思い付きでやったら、いつまでも固まらず失敗しました。 貧乏性の私でもギブアップする不味さでした。 後々聞きかじったところでは、酵素だかが邪魔するので固まらない、らしいです。 思い付きですが、アイスにかけては?フローズンヨーグルトが平気ならイケそうな気がしますが。 アイスの冷たさで多少固まるでしょうし。 更に思い付きですが、もしかして「伊東家」系のレシピですか?ならキッチンペーパーで漉しつつ冷やす、とかでは?

miki3333
質問者

お礼

量が多かったので、半分はアイスにしました。 結構おいしかったです。助かりました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは レシピはあっていましたか? そうなると、ゼラチンの量というより 溶かし方がたりなかった、ということでしょうか もう一度火に掛けて良く溶かしてみる(私ならやりそうですが・・・)

miki3333
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。レシピ通りに作ったんですが、溶かし方でしょうか?そういえばダマがあったので気になってはいたのですが、お菓子つくりが初心者なので・・・。 もう一度、溶かせば固まるのでしょうか?

  • A530
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

レアチーズケーキの作り方を見て作ったのやチーズの箱やホームページなどで調べて分量や作り方があってるかみてみたらどう。

miki3333
質問者

お礼

アレンジしてなんとか修復できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レアチーズケーキと顆粒ゼラチンについて

    キリのクリームチーズを使用したレアチーズケーキを作りたいと思っています。http://www.bel-japon.com/recipe/0809-02.htmlのレアチーズケーキです。 ビスケットの底生地はなんとかできたのですが、上のクリームがうまくいきません。 ゼラチンをふやかすと書かれていて、顆粒ゼラチンを言われるままにふやかして、できあがりかけのクリームにぶちこんだら、失敗しました……。 よくみたらその顆粒ゼラチンはふやかす手間なし!と書かれていました。 家にあったのはこのゼラチンです。http://www.morinaga.co.jp/gelatin/index.html 再挑戦してみようと思いますが、このふやかす手間のない顆粒ゼラチンはそのままクリームにぶちこんでもいいのでしょうか? 冷えていると溶けないんじゃないのかな、なんて思ったりするのですが……。けれどふやかすと固まっていたような気もするし……。 恥ずかしながら、ふやかすの意味もゆせんの意味も今回初めて知りました。私は初心者中の初心者です。 このレシピで他に注意するところがあれば、よければそれも教えてくれるととても助かります。

  • プルプルのレアチーズケーキのレシピ(チーズケーキバーを作りたい)

    ゼラチンで固めるプルプルのレアチーズケーキのレシピを探しています。 先日作ったレシピは クリームチーズ 100g ヨーグルト 100cc 生クリーム 100cc 砂糖 大さじ2.5 レモン汁 レモン1/2個分 粉ゼラチン 3g 牛乳 50cc でした。 それよりも、プルプルした感じにしたいです。 出来れば角型で作って、チーズケーキバーにしたいです。 ↑のレシピだとふんわりしていて切り分けて紙に包むと くっついてしまいそうなので、ピッタリのレシピがあれば 教えてください♪ よろしくお願いします。

  • キャシーズ レシピ 【レアチーズケーキ】

    キャシーズ レシピ 【レアチーズケーキ】 初めてレアチーズケーキを作ったのですが、滑らか感が全くありませんでした。半日以上、冷やして食べた方がよかったのでしょうか? 考えられる失敗点は下記です。 (1)クリームチーズを十分混ぜたつもりだったのですが、ハンドミキサーを使用しなかったので十分混ぜられてなかった。 (2)生クリームの八分立ても不十分。 (3)ふやかしたゼラチンを十分温めずに、クリームチーズに混ぜてしまった。 出来上がりをお見せしてないし、何が失敗だと思います?なんてお聞きしても分かるわけないだろ!って お叱りをうけるかもしれませんが、初心者がやりそうな失敗+改善点を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • レアチーズケーキ

    レアチーズケーキを作ろうと思ったのですが、ゼラチンがありません。ゼラチンがなくても作れますか?材料はこれです。 クリームチーズ 200g 生クリーム 200g 砂糖 60~65g レモン汁 大3 粉ゼラチン 小3(8g) 底生地 ビスケット 75g 無塩バター 40g ご回答お願いします。

  • サワークリームの作り方について

    最寄りのデパートにサワークリームが置いてなく 生クリームを買ってきて作ろうと思いました。 生クリーム125ccに対して大さじ1のヨーグルトを入れました。 なのですが、結果、ゆるゆるのままで失敗してしまいました。 (結局市販のサワークリームを購入しました) で、レシピを見返したところ、どこも間違っていないように思えます。 で、他のサワークリームの作り方をいろいろ見たところ、 私が見たレシピと決定的に違ったのは 冷蔵庫に入れる時間です。 私が見たレシピは、少し温めた(40度ぐらい)生クリームにヨーグルトを混ぜ 生クリームが冷めたら冷蔵庫で1日ぐらい寝かせるとの事でしたが、 ヨーグルトを入れて作るレシピでは 温かい状態のまま固まるまで常温とか、40度を保って数時間とかでした。 固まる状態まで常温で置いておかなかったのが失敗の原因でしょうか?

  • 生クリームの代用

    レアチーズケーキを作ろうと思っているのですが、生クリームが180mlしかありません。本当はクリームチーズ200gに対して、生クリーム200ml必要です。何か代用するものはありますか?ちなみに、ヨーグルトは使わないレシピです。

  • レアチーズケーキ・ゼラチンの入れ方

    混ぜて冷やすだけ、というレシピで作ってみましたが、 上手く固まらず、レモン汁かヨーグルトの上澄みのような 黄色がかった透明な汁が一晩おいた後に流れ出てきました(泣) 敗因はゼラチンの分量と混ぜいれ方にあるんじゃないかなあ、と思えるのですが。。 -レシピは18cmホール型での分量だったのですが、作るのは23cmだったので、分量を1.5倍にし、ゼラチン7gを10gいれてみました。これでも足りなかったのでどのくらいまで足すと良いでしょうか。 -手順は以下のとおりなのですが、生クリーム、ヨーグルトを混ぜるまで泡立て器を使い、最後にゼラチンを加えた後はゴムべらを使ったのですが、これも泡立て器の方が良かったのでしょうか。 ちなみにゼラチンはところどころダマになってしまってました(泣) *クリームチーズを、ラップで包み電子レンジでやわらかくし、砂糖を加え、泡立て器で全体がなめらかになるように混ぜる。 *バニラエッセンス、レモン汁を加えて混ぜ、生クリーム・プレーンヨーグルトを加えて、さらに混ぜる *溶かした粉ゼラチンを生地に加え、全体をよく混ぜ合わせる。 簡単そうなレシピだったのに、今ひとつ上手くできず、がっかりしています。。ご助言よろしくお願いします。

  • ケーキのアドバイスをください♪

    クリスマスのケーキなのですが、旦那が好きなレアチーズケーキと、イチゴと生クリームがサンドされた普通のケーキを組み合わせたようなケーキが作りたいのです。 そこで、スポンジの間にイチゴを入れた「クリームチーズムース」を挟むのが良いか、「チーズクリーム」を挟むのが良いかで悩んでます。 どっちがおすすめでしょう…?? また、作り方の何かアドバイスがあれば教えてください!「チーズクリーム」の方は、生クリームで作る時の生クリームにクリームチーズが入っただけ…って感じなので簡単そうなのですが、「クリームチーズムース」の場合は、型にムース生地を流し込んで、上にスライスしたスポンジを乗せて固めれば良いのだとは思うのですが…何かもっと良い方法とかあったら教えてください!!

  • レアチーズケーキの作り方

    最近レアチーズケーキを作ったのですが、若干胸焼けがしました。 胸焼けしないような味にするにはどんな配合にしたほうがいいでしょうか? レモンを増やしたり、ヨーグルトを入れた方がいいのでしょうか?それとも材料の問題なのでしょうか レシピ クリームチーズ 200g グラニュー糖 80g サワークリーム 100g レモン 小さじ2 ゼラチン 6g 生クリーム 200g (脂肪分35%程度のもの) 得意な方や、専門の方お願いします。

  • カスピ海ヨーグルトでチーズケーキ

    カスピ海ヨーグルトでレアチーズケーキorベイクドチーズケーキを作るレシピを教えてください。 電子レンジと炊飯器とフライパンでできる方法はないでしょうか?特にクリームチーズとカスピ海ヨーグルトの割合(配合)を詳しく教えてください