• ベストアンサー

森田療法について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

森田療法のさんぷるはたしか.軍人で戦争で原因不明の疾病をうったええた人々だと記憶しています。 当時の38式歩兵中は.鉛弾をそのまま発射するもので.かなりの鉛ひゅーむが発生します。鉛ヒュームが体内に入って鉛濃度が上昇し始めるまで約半年が必要であり.鉛中毒として検出されることはないでしょう(神経と鉛の話しがはっきりしてきたのは昭和40年代以降)。患者を幽閉して.鉛からとうざけているのですから.原因が鉛神経炎であった場合には.時間と共に回復します。つまり.鉛神経炎の患者を鉛からとうざけていたので自然回復したと.解釈できます。 あるいは.水銀中毒(起爆剤)か砒素(鉛を固くするために添加)だったのかもしれません。

noname#2544
質問者

お礼

すみません。私の知りたい森田療法とは少し違うようです。 私が知りたいのは森田正馬さんが始められた神経症の治療方法のことです。 どうもすみませんでした。 ありがとうございました。