• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラウマ治療法 教えて!)

トラウマ治療法

sleephoneyの回答

回答No.7

こんにちわ 最初の結婚に失敗して以来、男性不信になりましたね。 というのも、自分が最初から(性格的に)信用することができなかったからそういう結果になったのかもしれませんが・・・。 あの・・・潜在意識というか、「きっと私は○○だから、こうなってしまうのね・・」という悲観的な考えをもってると実際、自然とそっちの方向にいってしまうのですって。 トラウマを乗り越えるには、性格を改造する、考え方を切り替えるわけです。 私は、あんまり個人的には同じ社内恋愛ってオススメしたくないんです。うまく行けばいいけど、別れてしまったら、本当にまわりも巻き込んでしまい、仕事をやめたりせざるを得ない状況に追い込まれてしまうこともあるからです。 社内だけではなく、もっと広い世界、趣味でもいい、何か異業種の交換会でもいい、視野をひろげることをおすすめします。 人間関係もそうですが、いろいろな人に触れ、刺激を受けること多いと思うんですよ。 外に人間関係がひろがれば、また違った意味で社内を見れるとも思うんですよ。 理想論かもしれないけど、わたしはHPや、通信教育などのHPで異業種の方をたくさん知り合っています。 もちろんその中で、いろんな経験をしてる方もいて、考えさせられるのです。 自分だけじゃない・・みんな多かれ少なかれ、そういう悩みを持っています。 あなただけじゃない、がんばって!

sunsetsky
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切ってこのページに自分をぶつけてみてよかったと思います。こうしていろいろな方のお話しを聞くことができました。これでもけっこう勇気がいりました。こんな自分をこうして受け止めてくれる人がいるっていいですね。今度はメールの世界ではなく、少しずつ生身の人間に自分をぶつけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • トラウマのフィードバックがとまりません。

    とても傷つきやすい性格ですが、 職場の皆の前で信頼していた上司に暴言を吐かれて、怒鳴られた事がずっと忘れる事ができず今でも夜寝れません。 私のミスですので、悪い事をした事は反省していますが、個人的に言うのではなく、わざわざ朝のミーティングで皆の前で怒鳴られて、とても辛い思いをしました。 お昼も行きづらいので一人で車で食べてます。対人恐怖症になっています。 こんな私は駄目な人間で社会人として向いてないんでしょうか。自分の情けなさに、もう逃げたい気持ちです。私はどう変わっていったらいいのでしょうか。

  • 職場でのトラウマ

    以前非常に感情の起伏の激しい人と四六時中2人きりで仕事をし、仕事は教えてもらえない、暴言(言葉の暴力)は日常茶飯事責任は全部こちらにおっかぶせてくる等々経験し、今はその職場を辞めているのですが非常に職場恐怖症です。   今、転職活動中で、内定いただいたりも何社かするのですが、行く前にそのときの恐怖がよみがえってしまい辞退してしまいます。   早く仕事をしたいと思うのですが、いざ内定をいただくと「本当にこれでいいのだろうか?」とか「また強烈にいじめられたりしないだろうか」とかそう言った思いに囚われてしまいなんだか袋小路に入り込んでしまう気分です。  同じような経験をされた方、そうでなくてもいいのですがどなたかよいアドバイスいただけませんでしょうか?   *ちなみに、学生時代っていうかその前に勤めていた会社でもいたって普通に生活が送れていました、その会社に行ってその人に会ってから職場恐怖症になりました

  • 別れた彼との関係がトラウマに・・・(長文です。)

    別れた彼との関係がトラウマに・・・(長文です。) こんにちは。 今回は恋愛の事で皆さんの経験やご意見を伺いたく質問させて頂きます。 先日、一年ちょっと交際をしていた人と別れました。 別れを切り出したのは私の方からで、 理由は彼の酒癖の悪さ、度重なる嘘、女遊びに耐えきれなくなり別れました。 彼とは社内で知り合い、恋愛関係に発展しましたが、 やはり社内恋愛で上手くいかなくなると、 同じ部署で仕事をしているので、彼の子供っぽい態度が辛く、 度重なる嘘と非常識な言動で人としても拒否反応が出る様になり、 彼と自分をきっぱりと切り離したくて会社も退職し、転職しました。 付き合っている時に別れ話をすると「別れるなら死んでやる。」とか 「精神的苦痛で訴えてやる!」と号泣しながら脅され、 実際には逃げる様に転職をし、彼のいる会社をやめて、無理矢理別れました。 自分はやりたい放題で、他に女遊びもしているのに、 私とは別れないという言い分が理解不能でした。 付き合う前から、彼の良くない噂は耳にしていましたが、 私自身、噂を鵜呑みにして人を判断する事が嫌いだった為、 向き合ってみて彼を判断しようと思い、彼の良い所を大事にして付き合う事にしました。 しかし、付き合って3ヶ月で度重なる様に嘘をつき、女性関係の問題も浮上し、 一年間付き合っていたとは言っても、その殆どをケンカと別れ話に費やして終りました。 彼とのもめ事が続き、 次第にストレスが原因で食事がとれなくなり、会社を休職しました。 現在も通院中ですが、体の治療は出来ても、精神的に彼から受けた傷が消えてくれず、 精神的なバランスを取るのが難しいです。 今でも、家の前で待たれたりしてるんじゃ・・・と恐怖心にかられたり、 彼の度重なる嘘や、言い訳、暴言を思い出してしまって辛いです。 こんな今の自分の状態で、 また誰かを信頼して付き合う事など出来るのかとても不安です。 元彼から同じ様なことをされた経験をお持ちの方、 精神的にバランスを崩されてしまった経験のある方、 その後、どうやってまた普通の生活に戻られたか 経験やアドバイスがあれば聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ★トラウマでSEXできない彼を助けたい・・・★

     主人のことでご相談します。現在20代後半の彼は、21歳頃に当時つきあっていた彼女と初めてSEXをしようとしたそうです。彼は初めてでしたが、彼女は処女ではなかったそうです。そして、彼が原因で結局最後までできなかったそうなのです。その時に彼女に「できないね。」と言われ、その後、できなかったことと童貞だったことを、バイト仲間の(彼と彼女はバイト仲間)他の男友達たちに言いふらされ、男友達からもそのことを面と向かって言われたりしたそうです。その時に受けた心の傷がトラウマとなっているようで、私とつきあって6年になりますが(結婚もしていますが)未だに、最後までSEXしたこともなく、いわゆる未完成婚という状態です。キスもいやがりますし、彼からスキンシップを求めてくることも今ではほとんどありません。  それでも、私と付き合い始めた頃は、いろいろとHに関して努力してくれました。聞けば、そのころは自分にも勢いがあったし、「自分がHできない」ということを認めたくなかったので頑張っていたのだそうです。しかし、時の流れとともに どんどんと自信を失い、今では、私が甘えてくっつくだけでも震えるのだそうです。私とくっつくことによって、傷つけられた当時の記憶がフラッシュバックし ”恐怖”でいっぱいになるといいます。  私自身は、彼とのスキンシップ等がとても好きな方なので、こういう状況から逃げ出したくなることもあります。でも、彼が可哀想で、なんとかして助けてあげたいという思いのほうが強いのです。彼の病気は何なのでしょうか?病院に行くとすれば、どういった所へ行けばいいのでしょうか?それ以外のことでも構いません。 アドバイスをお願いします。  ちなみに、彼は同性愛者ではありません。また、私と普通にSEXして愛し合いたいという思いもありますし、子どもも欲しがっています。よろしくお願い致します。  

  • 悪口を言われてトラウマに・・。

    いろんなことがあり、うつになってから、職場での人間関係もうまくいかず、その後、仕事を何回か変わりましたが、どこへ行っても駄目で。 もう自分が壊れて、自分を見失ってる状態だったのもあり、いろんな職場でイジメのようなものに遭ってしまうことになりました。それは、職場を変えて何回も何回も経験してしまうことに・・。 第一印象は良いみたいですが、だんだん、素の自分になるというか・・(それだけに、余計に、なんなんだ?となると思います。しかも最初は私も無理をして、自分を良く見せようとしてしまうので・・やめようとしても、癖になっていて、未だに止められません・・) もともと、人と話すのは苦手で気を遣ってしまう方ですが、上記の時期には、もう気を遣いすぎて、たぶん良くない方向へ。そして、悪口なども目の前で言われたり・・。時には、目の前で、私にはわからないように言ってるように?カムフラージュしながら言われたり・・。 はじめは気にしすぎだと思っていたのですが、そうでもないようで。それに気付いたり、カムフラージュしながら悪口を言うっていうことを初めて知って、衝撃的だったりしました。(例えば、今日は曇りだね。ころころ天気が変わるよね(笑ったり、落ち込んだりする)というような風に) こういうことってよくある事ですか? ある意味、どこへ行っても、そんな風にカムフラージュ風に言われたり、堂々と?近くでわかるように言われたりしていたので、本当に、もう恐怖です。。 テレビのトーク番組(笑いとかじゃなく)を見ていても、最近そういうことに気付くようになってしまいました・・。 本人のわからないところで陰口を言って、本人の目の前では普通にしてる人の方が優しいと思うようになってきましたり・・とにかく・・目の前や近くで、私にわかるように悪口を言われるという体験をしすぎて、トラウマになって、そして、どこに行っても、そういう体験をしてしまうし、乗り越えられません。。(自ら、どんどん追い込んで自爆して辞めることしかできず、耐えて続けることができません) もう、どこへ行っても悪口を言われてしまい、(または言われていると思って自分を追い込んで)反省して自分を責めてボロボロに潰れて辞める・・の繰り返しです。。強くなりたいし、乗り越えたい、悪口を言われてもいい、言いたい人には言わせておけばいい、と思っているのに。頭では分かっているのに全然・・。 働く気はあるのに、こんな状態では、どこへ行っても勤まらないとの思いで。。 どこへ行っても、そういう状態になるのは自分が悪いんだという事も自覚しています。。 最近では、普通に街中を歩いていても(現在、仕事はしていません)何か言われている、私の事をしゃべっている・・と思ってしまったりしています。。

  • 対人恐怖症を治療してくれる機関

    自分は学生の頃から対人恐怖症を持っています。 発症時期は高校生の頃、別にいじめられたわけではなく、 自分の被害妄想が原因によるものだと今では思っています。 常に相手が自分をどう思っているか気になり、自分の判断、考えで 行動しているというよりも、相手の視線、思いによって動かされている状況です。 全く自分に自信がなく、”自分”という確たる芯がありません。 それでも高校、大学と対人恐怖症とうまく付き合いながら時に立ち向かい 時に逃げ、何とかだましだまし過ごしてきました。 しかしながら現在27歳、仕事をしながら自身の対人恐怖という 症状と向き合い、立ち向かっていくことに限界を感じています。 そこで質問なんですが同じ悩みを抱える第三者と交わりながら対人恐怖症を治療していくような 良い機関があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • トラウマ

    わたしは幼少の頃から、 母のこうしなければない! があり、 大学では恋愛禁止、信じてもらえない、男性との接触禁止、 今まで、あなたの犠牲になってきた など色々言われてきました。 こうしなければならないなど、管理されて 人生論など、キツくてパニック障害に中学生の時にはなりました。 今は、私は恋愛がうまくいきません。人を許せないんです どうしたら乗り越えられますか。 恋愛をした時に、自分の育ってきた何かが出てしまいます

  • 昔のトラウマ?

    23歳女性です。 私は大分平気になりつつありますが軽い「男性恐怖症」のようなものがあります。 原因は本当に些細なことなのですが… 中学の頃初めて男の子と付き合いました。相手は他校の子で、学校でも目立つ方で不良グループとの付き合いもあるような子でした。 そんな男の子だったので私も他校なのに嫌でも目立ってしまい、元々地味であまり自分に自信のなかった私は、けっこう嫌な思いをしました。 自分の中学にも噂はいつの間にか学年中に広まっていて、「あんなブスがどうして?」というセリフは嫌でも私の耳に入ってきました。 また、当時コンビニで立ち読みしていた時もガラスをたたかれて振り向くと彼と同じ中学らしい男の子数人がいて、私の顔を見た途端笑われたりもしました。 極めつけは…付き合うのも初めてだった私は、何もわからないまま最後までいってしまいました。 その数日後、”別れよう”と言われたんです。 つまり、俗に言う”やり逃げ”でしょうか。。 この時の出来事ですっかり自信を無くした私は、その後男性に対してこんな事を思うようになってしまいました。 「あの人も、私のことをブスって思ってるんじゃないだろうか」 「今あの男の子たちが笑ったのは、私のことを馬鹿にしているからだ」 言い換えれば自意識過剰かもしれませんが、当時は本当に男性が怖くて仕方なかったです。 今は社会人になり、優しい男性が沢山いることも知りました。恋愛もしています。 ですがこの時の経験のせいか、容姿・性格含め男性に悪く言われることに対しては今だに恐怖を感じます。少しでも馬鹿にされたようなことを言われるととても傷つき、一人でこっそりと泣いてしまいます。 治す方法ってあるのでしょうか。 もう、ビクビクしてしまう自分も嫌なんです。 もっと堂々としてしたい。 長々とすみません。アドバイスお願い致します。

  • つまらないことでトラウマ?

    以前職場からの帰り道、私のことをなぜか気に入っている 40代独身男性が後からついてきて、口説かれかけました (私は20代です)。 その時は冷静にかわして別々に帰りました。 でも本当はとてもショックで怖くて、帰ってからずっと動悸がして 中々眠れず、市販の鎮静剤を飲みなんとか休むことが出来ました。 それ以来、誰かにその話をするだけで、少し前まではいたって普通 だったのに声や体が震えます。 その男性を見かけたりすると強い嫌悪感と恐怖を感じ、当日ほどで はないですが動悸がしたり震えてしまったりします。 こんなことは誰にでも良くあることで、奥手で中高年男性がすごく 苦手なので気にしすぎているのだと思うのですが、今後一緒に仕事 をすることになってしまい、とても憂鬱です。 以前その人に愛想良くしてしまっており、そのことで私も好意を 持っているのだと勘違いされたと思うので、そのことでも自分の 浅はかさを責めています。 どうすればこういった状態から気持を切り換えることが出来るで しょうか。

  • トラウマですか?

    私には、付き合って3年になる彼氏がいます。 マイペースで、基本的に淡白な人ですが、恋愛体質な私に彼なりに歩幅をあわせてくれたお陰で、ここまで続いて来れたんだと、思っています。 彼は、将来の事(結婚やお金や休みの事)を考えて、10年近く働いていた会社を辞めて、4月から新しい会社に就職する予定です。 ところが、最初の研修期間の間はしばらく遠くへ引っ越さないといけなくなりました。新幹線に乗らないといけないぐらいの距離なので、多分月1回ぐらいのペースで会うことになるだろうと言っていました。 でも、半年もすれば帰って来てくれるし、会えない寂しさは乗り越えられる気がするのです。 ただ、帰ってきてからのこれからの環境に、私は不安を抱いています。 ここからが、本題なのですが、高校生の時にお付き合いをしていた人がいました。 その人とは最初から遠距離恋愛だったのです。 彼は卒業してからは、元々は同じ圏内なので、こちらに帰ってきてくれたのですが、遠距離でいた頃より、めっきり会ってくれる日が減りました。 もともと凄く気分屋で不器用なのか、すぐにマイナスに捉えたり、物事を難しく考えて、私は「もっと単純に考えたらいいのに…」って、ずっと思っていました。 会ってくれなくなったきっかけは、凄く些細な喧嘩で、私のその時素直にとった行動が彼の機嫌が悪い時の逆鱗に触れたようで、「お前の事が今は好きかわからない」と言われました。 一ヶ月ほど連絡を絶たれました。 でも、彼は何事も無かったかのように、連絡してきて、いつも通り接してきました。 この時に、ちゃんと話し合えば良かったのですが、自分の意見を抽象的に語る彼と、また連絡を絶たれるのではないかとビクビクしてしまった自分のせいで、その事には触れず、私も何事も無かったかのように過ごしてしまいました。 ただ、変わったのは、月に一回しか会わなくなったこと、彼の口から「好き」と言わなくなった事。 私は前ほど好きじゃなくなったんじゃないかと思い、でも彼に聞けず、毎日不安で、この頃から自分の恋愛感が変わったんじゃないかと思っています。 結果、別れは私からでした。 「あなたの気持ちがわからないし、思ってる事が怖くて言えないなんて、変だ。」と言いました。 彼は「ちゃんと好きだった」と言ってくれましたが、やっぱり彼の気持ちは今でもよくわかりません。 別れたあとは凄く辛かったし、新しい彼氏ができても、なかなか未練が消せなかったです。 新しい彼は優しくて、まめに連絡をとってくれたり、会うたびに自分の気持ちを伝えてくれるような人でした。 ただ、メンタルが弱く、なかなか仕事が長続きせず、毎日私に励ましの言葉を求めて来るようになりました。 彼の仕事が変わるたび、私は段々好きかわからなくなって行って、結局この恋も終わってしまいました。 実はその後、遠距離だった方の彼に、もう一度付き合って欲しいと言われましたが、彼は変わってない様に見えたし、気づけば私は昔より、恋愛にマイナス思考で、無理だと判断して、断りました。 今の彼はメンタルが強いと思うし、彼は彼だと思っています。 でも、「仕事を変える」「遠距離をする」「もしかしたら今より会う機会が減るかも?」とあまり良いイメージに結びつきません… 私は今は寂しがりやで、メールが来なかったり、しばらく会ってなかったりすると、すぐに拗ねてしまいます。 彼に恋愛依存性やねって冗談で言われたこともありますが、全くその通りだと自分も思ってますし、正直、彼がいないと楽しくありません。 こんな自分を変えたいと、少しずつ努力中です。 ただ、今の自分の恋愛感や、不安が過去の恋愛ともしかしたらトラウマになって関連してる可能性はないかな?と思って質問させていただきました。 もしそうなら、私はどうしたら良いのでしょうか? もちろん、元カレは元カレ。彼は彼。同じ男ですが違う人間なのはわかってますが……上手く切り替えられなくて困っています。 これからの新しい環境の変化が不安です。