OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

任意整理後再びローンが組めるようになるのに何年ぐらいかかりますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.210724
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (40/63)

教えて下さい。私は平成12年7月に弁護士さんを通して任意整理をしました。すべて解決したのが平成13年の4月です。私の場合、全社(8社)ありましたが8社とも大体10年ぐらいの付き合いがあったため任意整理したらほとんど借金は残りませんでした。よってすべてキャッシュで払いました。今現在借金はありません。最近クレジットカードの無いのにとても不便さを感じています。例えばプロバイダーにオンラインで契約できない等、私はいつになったらクレジットカードを持つことができるのでしょうか?お分かりの方、また経験者の方教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

legalmindcorpさんのご回答に補足します。
自己破産経験者のburanです。私も昨年免責が出ましたが、クレジットは当然組めません。カードも全部ダメです。当たり前ですが。

自己破産の例で行くと、先ほどの回答にもあるとおり事故情報が消えるのは7年が目安だと聞きました。個人民事再生でも同じだそうです。自己破産の状態によっては10年とも言われています。
この期間は、信用情報機関が個人事故情報として、各金融機関から信用情報の請求があったときに渡される個人情報に記載されている期間です。
各金融機関が独自に持っているデータ(ブラックリスト)の扱いはそれぞれの金融機関の審査のやり方によって異なると思います。
一応各金融機関が信用情報機関に個人情報を請求できるのは、融資などの申込が本人からありかつ本人が審査のために個人情報の金融機関への開示を了承したときに限ります。
ですから常にあらゆる金融機関があなたの個人情報を拾い集めているわけではありません。

先ほどのご回答にもあるとおり、信用情報機関は数社あり、その中で銀行系・信販系・消費者金融系の大手3社は相互にオンライン接続して個人情報を共有しています。(CRINで検索してみてください。)

tupacさんの場合には任意整理ですから、私のような自己破産とは状況が異なりますし、審査もまだ通りやすいとは思いますが、しばらくは無理なのではないでしょうか。もし早くクレジットやローンを通り易くするなら、自己資金(預貯金)を増やすなど担保となるものを地道に作り上げ、その金融機関が貸しやすい(クレジットの審査を通しやすい)状態にすることしかないのではないでしょうか。向こうも内部での説明責任がありますから。

具体の話ですが、プロバイダの契約については、家族の方に入会してもらってその方の家族扱い(ファミリーコース)でしのぐというのはいかがでしょうか。私は現在そうしています。
お礼コメント
tupac

ご回答ありがとうございます。「自己資金を増やす」その手がありましたか、がんばります。プロバイダーの件、参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-04 23:19:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

不動産と車を商材にしているのでよく関連問題を扱う者です。経験者といってもご質問のような内容の「経験者」ではありません。  信用情報会社は現在数社あり統一されているかわかりませんが、7年と聞いています。その後一応自動的に、あるいは請求により消えるようですが、ある程度の年齢で昨今まったく利用がないと、その後の審査について、一応の疑問をもたれることが現実のようです。  なお、一昨年4月だったか銀行系ブラッ ...続きを読む
 不動産と車を商材にしているのでよく関連問題を扱う者です。経験者といってもご質問のような内容の「経験者」ではありません。
 信用情報会社は現在数社あり統一されているかわかりませんが、7年と聞いています。その後一応自動的に、あるいは請求により消えるようですが、ある程度の年齢で昨今まったく利用がないと、その後の審査について、一応の疑問をもたれることが現実のようです。
 なお、一昨年4月だったか銀行系ブラックの顧客が突然クレジットカード解除されたことから、銀行系と信販系が統合されたと理解し、最新情報かどうかわかりませんがサラ金系のみが孤立と思われます。私も知識として必要なので、より詳しい方がいればカキコいただけると有益です。
お礼コメント
tupac

ご回答の方ありがとうございます。7年ですか、きついですね。がんばります。
投稿日時 - 2002-02-03 16:29:35
このQ&Aのテーマ