• 締切済み

決済と株価

株初心者です。 株を勉強して数ヶ月、買いたい株も見つかり、そろそろ買いたいと思っています。 ところで質問です。 4~5月に決算発表というのがあるそうです。 決算発表があるとかなり値動きがあると聞きました。 今この時期に株を買うのは、かなり危険なことなのでしょうか? 決算に向けて考えられる動き、注意すべきことなどあれば教えてください。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

色々なパターンがあります。 1.好決算発表→株価急上昇。決算を好感した場合。 2.好決算発表→株価急落。材料が出尽くしたため。 3.良くない決算発表→株価急落。素直に反応した。 4.良くない決算発表→株価上昇、アク抜けしたため。 最近は、業績相場なので、1.と3.が多くなっています。 勉強中に出てきたと思いますが、決算発表は予想とどのくらい違いがあるのか、予想どおりか、それがポイントなのですね。 では、がんばって、私のようにならないように、、、。

関連するQ&A

  • 株価と 企業の上方修正について。

    株売買のベテランの方に教えていただきたいです。  いま注目している会社があるのですが、 中間決算の二週間まえに、 業績の上方修正が発表されました。 株チャートは ゆるやかに右肩あがりの会社です。 買おうと思ってるのですが、このようなケースでは、 だいたいの場合、中間決算まで(あと11日ぐらい)は、 どういう動きになっていく場合が多いのでしょうか??   あと、決算当日の動き、というのは どうなることが多いのですか?、 決算当日まで もっていることは、かなり危険ですか??   もちろんいろんな ケースがあると思いますが、 だいたいよくある傾向を 教えてくださいm(__)m   ちゃかした回答は いらないです。 まじめな回答のみお願いしますm(__)m 

  • 株価を見ないでおく

    一部上場銘柄を購入しました。 値動きが少ない銘柄を選びました。 株価を見るとびびってすぐ損きりしてしまい、結果的に損ばかり した経験があるので、今回はあまり株価を見ないようにしようと 思います。9月権利獲得したら売却予定です。 注意するのは四半期決算や大きな事故・ニュースにはもちろん 注意しようと思います。 やはりこういうトレードは危険でしょうか? 株価で精神的にきつい日々を送りたくないのでなるべく株価を 見ないようにしたいと思っています。

  • 決算後の株価暴落の真相をお教えください

    株を初めて約1年弱の初心者です。下記の内容について教えていただきたくお願いします。5706三井金属、3404三菱レイヨンを5000株をほどホールドしていますが、両者とも8月4日決算発表で本日株価を大きく落としました。私の認識では決算も想定範囲であり、あれだけの大口売りによる暴落があるとは考えられない決算内容なのですが、なぜか?出来れば今後の見通しなど教えていただきたくお願いします

  • 株価が動かない理由は?

    株初心者ですがよろしくお願いします。 現在ツカモトコーポレーション(8025)の値動きに注目しており、毎日板を見ています。 ここ最近全く動きがないのですが、今日、買いが売りよりも多く入っていて、買いの方に「特」が出ていました。 でもその後、株価は変わらず、ずっと同じか、1円下がってしまいました。 疑問なのですが、株価が動かないのはなぜなのでしょうか。 また、買いの方が圧倒的に数が多かったのに、なぜ株価は下がったのですか? この場合の理由や状況はどんなものが考えられるのでしょうか…。 あまりに初歩的な質問でおはずかしいですが、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 株価分析 無料のオススメチャート

    (1)特定の株の値動きを原油価格、日経平均、為替の動きと同時に、チャートで見られたらいいなと思っています。無料でそういうことが出来るサイトはありますか?もしなければエクセルでグラフにしようと思いますので、毎日のNYの原油価格の動きが見られるサイトがあったら教えてください。 (2)過去の株の動きを見たいときに、前年同月はどうだったのか知りたいことがあります。yahooファイナンスは、ローソクが荒すぎて見づらいので、13ヶ月以上2年くらいで見られるチャートがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 朝日Nvestグローバルバリュー株オープンについて

    朝日Nvestグローバルバリュー株オープンの値動きについて教えて下さい。 3月の決算後、一斉に売られてしまうのですが、この極端な動きはどのようなメリット、デメリットがあるからでしょうか?単に利益を確定させてたいだけでしょうか? (参考)チャートはこちらです http://quote.yahoo.co.jp/q?s=68311003&d=b このファンドの賢い購入方法等あれば教えて下さい。また、累投型のファンドなんですが、何か特別に注意する点は必要はありますか? 個人的には、今の時期は高いので、私は春まで待つ予定です。 素人の方の回答も大歓迎です。宜しくお願いします。

  • 丸善(株) (東証1部:8236) の株価があれほど下がっている理由?

    ネットで株を始めたばかりの初心者です。 書店の丸善の昨年度の売り上げは悪くないのに、今回の決算が発表前にあれほど株価が低い理由はなんでしょうか。 無配で株主優待なしで確かに魅力が少ないですが、あまりに昨年5月くらいから低いので。ご意見お願いします。

  • 上方下方修正の時期、流れについて

    検索しましたが、少しわからなかったので質問さしてもらいます。 初心者なので、間違っているかもしれませんが、その時はご指摘下さい。 1、上方、下方修正の時期は、だいたい、いつになるのですか?  決算も含め、いまいち、流れがわかりません。  本を何冊か読みましたが、少し書いてる事が違ってる気がします。  決算の時期は、(3月企業の場合)4半期決算が(3)6、9、12月で発表が、(5)、8、11,2月になる。  たしか、本決算の時に、今年度(来年3月まで)の業績の予想数値  も発表されるんですよね。  ここからが問題になるんですが、ひとつの本では、(修正について)  「業績見通しの修正については、決算発表の1ヶ月から1週間くらい  前に行われる事が多いようです」と書いてあり、  もう一つの本では「4半期決算や中間決算の発表時に一緒に行われる事が多いですが、本決算発表の1ヶ月から1週間後くらいに行われる事もよくある」とあります。  会社によって違うとは思いますが、基本的に、修正が決算の発表の後か前かわかりません。 2、中間決算の予想とかはしてないのでしょうか? 3、ソニーでみたのですが、「3月期 第3四半期」とありますが、どの期間ですか?  初心者なので間違ってるかもしれませんが、悩んでます。  すみませんが、よろしくお願いします。  

  • 株価の高い株を買うメリットは?

    初心者です。どうぞ教えて下さい。 高い株は優良企業で、上場廃止などの危険性もほぼないので、いいことはわかるのですが、安い株の方が同じ資金で沢山の株を買えますし、売買手数料も抑えることができますよね? 長期的にその株を保有しようと考えていない場合で、例えばデイトレードなどの場合でも、高い株を売買するメリットがあるのだろうと思いますが、僕にはわかりません。教えて頂けないでしょうか? それとも、この質問自体変な質問なのでしょうか?勉強不足で申し訳ないですm(_ _)m

  • 5月のGW前後の日経の動きについて

    初心者なので教えていただきたいのですが、 季節の癖として、 5月の連休前後における日経の値動きはどのようなものになる 可能性があるのでしょうか。 あと、3月末決算の企業の発表日は、 だいたい5月中旬頃だと考えていていいのでしょうか。 ご回答お願いします。