• 締切済み

決済と株価

株初心者です。 株を勉強して数ヶ月、買いたい株も見つかり、そろそろ買いたいと思っています。 ところで質問です。 4~5月に決算発表というのがあるそうです。 決算発表があるとかなり値動きがあると聞きました。 今この時期に株を買うのは、かなり危険なことなのでしょうか? 決算に向けて考えられる動き、注意すべきことなどあれば教えてください。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

色々なパターンがあります。 1.好決算発表→株価急上昇。決算を好感した場合。 2.好決算発表→株価急落。材料が出尽くしたため。 3.良くない決算発表→株価急落。素直に反応した。 4.良くない決算発表→株価上昇、アク抜けしたため。 最近は、業績相場なので、1.と3.が多くなっています。 勉強中に出てきたと思いますが、決算発表は予想とどのくらい違いがあるのか、予想どおりか、それがポイントなのですね。 では、がんばって、私のようにならないように、、、。