• ベストアンサー

田中○紀子さんのお父さんっていいひと、わるいひと?

田中さんが更迭されましたが、田中さんのお父さんって、ロッキード事件と関係あったと記憶しているのですが、最終的に無実だったのですか?それとも有罪だったのですか?他の政治家だちは、どうですか? 三審制の意味もハッキリしないのですが。。 なんか、この世の中、だれが悪いのか良いのかはっきりしないのでもやもやしますね。 黄門様のようにばーんとした答えをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

三審制では、第一審の判決が不服なら、控訴できます(高等裁判所へ)。 第ニ審の高等裁判所の判決に不服なら、最高裁へ上告できます。 最高裁は、第ニ審の事実誤認とか新事実が出たとかでない限り、上告理由がないといって、最高裁で審理をせず、高裁へ差し戻します。そこで改めて裁判をやり直します。同じ判決なら、もう最高裁へ、というわけにはいかなくなります。 田中角栄の場合は、裁判が継続されていれば、有罪が最高裁で確定していたと思われます。それが、不幸に、本人が亡くなったため、法律的には確定せず、日本的な中途半端状態です。 事実は、2回裁判をして、2回有罪になった、ということです。それ以上は、日本の裁判の現状では、ハッキリできません。

mieclub
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございます。 日本の裁判の現状では、ハッキリしないんですか。。@@; 外国の三審制度なら、確定したのでしょうか? 日本の三審制度をネットで調べても、ハッキリしないんですが、2回も裁判で有罪にしたのに、3回目が途中でできなくなったら、有罪ではなくなるんでしょうか? 最終的に『有罪じゃない』と言うことですか? もし、そうなら、あまりにも理不尽で被害者がかわいそうですね。 三審制度に関して分かりやすく書いてあるHPや本がないものでしょうか? また、田中前総理の結末について新聞ではどのように報じたのでしょうか? >法律的には確定せず、日本的な中途半端状態です。 と分かるように報じたのでしょうか? また、田中角栄の真実    -弁護人から見たロッキード事件 と言う著書の中で『田中角栄は無罪である』などと書いてありますが、 法的に言って『結局』無罪であるならば、『田中角栄は無罪である』などとわざわざ、論じる必要もあるのかなと想うのですが。。 ん~分からないことだらけです。@@;

その他の回答 (2)

回答No.2

東京高等裁判所で有罪で、最高裁へ上告中に、田中角栄が死去し、裁判は終わった(本人が亡くなったので、判決がでないまま終わり)。 わるい人です。ハッキリしてます。 ほかは下記見てね。

参考URL:
http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rokkido.htm
mieclub
質問者

お礼

御回答御紹介有り難うございます。 参考URLは、知っていたのですが、 >(本人が亡くなったので、判決がでないまま終わり) つまり、『有罪ではない』と言うことになるのか? あるいは、 >(一審の判決を踏襲して有罪) と2審がなったように、3審も『踏襲して有罪』となるのかハッキリしないのです。 >わるい人です。ハッキリしてます。 と言うのは、法的にでしょうか? それとも、気持ち的にでしょうか? 三審制の意味がわかりません。 御存じでしたら、御教授ください。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

角栄がロッキードの贈収賄で捕まった話しですが.ある程度の雰囲気をにおわせる証拠はありますが.決定的な証拠がなく.その為にもめにもめた裁判です(証拠が不十分の場合は.冤罪の可能性があります。冤罪の可能性が示されれば.無罪になります)。 角栄の政治資金の出入りはたしか.岸に教えてもらった方法ですから.過去の政治家が行っていたことと同じようなことをしているだけで.特に「悪人」とはおもえません。ただし.角栄が軽井沢を遊説した時に軽井沢の住民は角栄を「貧乏人の成り上がり者」として取り扱いました。角栄を怒らせた結果.上越新幹線は長野周りではなくなりました。だから.軽井沢の住民にとっては悪人でしよう。貧乏人が権力を持つことは負かりならぬ(貧乏人は金持ちの奴隷であれ)という考え方ですから。 軽井沢住民の貧乏人の取り扱いについては.該当地区の観光客向け以外の商店を利用し.地元住民の行動を観察すれば理解できるかと思います。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですか。。はっきりしないんですね^^; けど調べてみると、 ************************ 東京高裁は87年7月29日、控訴棄却(一審の判決を踏襲して有罪)、田中は上告するが、93年12月17日に田中は死亡、死亡による公訴棄却で田中の裁判は終結する。 ************************ って書いてあったんですけど、これって、有罪(悪い人)ってことじゃないんですか? 軽井沢の人たちには「悪い人」というか『嫌な人』でしょうね。^^ いまだに、日本に『貴族意識』のようなものが根強くのこっているとは想いませんでした。 軽井沢っていったら爽やかフィーリングだったのですが、イメージ変わってしまいました^^