• ベストアンサー

田中○紀子さんのお父さんっていいひと、わるいひと?

田中さんが更迭されましたが、田中さんのお父さんって、ロッキード事件と関係あったと記憶しているのですが、最終的に無実だったのですか?それとも有罪だったのですか?他の政治家だちは、どうですか? 三審制の意味もハッキリしないのですが。。 なんか、この世の中、だれが悪いのか良いのかはっきりしないのでもやもやしますね。 黄門様のようにばーんとした答えをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

三審制では、第一審の判決が不服なら、控訴できます(高等裁判所へ)。 第ニ審の高等裁判所の判決に不服なら、最高裁へ上告できます。 最高裁は、第ニ審の事実誤認とか新事実が出たとかでない限り、上告理由がないといって、最高裁で審理をせず、高裁へ差し戻します。そこで改めて裁判をやり直します。同じ判決なら、もう最高裁へ、というわけにはいかなくなります。 田中角栄の場合は、裁判が継続されていれば、有罪が最高裁で確定していたと思われます。それが、不幸に、本人が亡くなったため、法律的には確定せず、日本的な中途半端状態です。 事実は、2回裁判をして、2回有罪になった、ということです。それ以上は、日本の裁判の現状では、ハッキリできません。

mieclub
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございます。 日本の裁判の現状では、ハッキリしないんですか。。@@; 外国の三審制度なら、確定したのでしょうか? 日本の三審制度をネットで調べても、ハッキリしないんですが、2回も裁判で有罪にしたのに、3回目が途中でできなくなったら、有罪ではなくなるんでしょうか? 最終的に『有罪じゃない』と言うことですか? もし、そうなら、あまりにも理不尽で被害者がかわいそうですね。 三審制度に関して分かりやすく書いてあるHPや本がないものでしょうか? また、田中前総理の結末について新聞ではどのように報じたのでしょうか? >法律的には確定せず、日本的な中途半端状態です。 と分かるように報じたのでしょうか? また、田中角栄の真実    -弁護人から見たロッキード事件 と言う著書の中で『田中角栄は無罪である』などと書いてありますが、 法的に言って『結局』無罪であるならば、『田中角栄は無罪である』などとわざわざ、論じる必要もあるのかなと想うのですが。。 ん~分からないことだらけです。@@;

その他の回答 (2)

回答No.2

東京高等裁判所で有罪で、最高裁へ上告中に、田中角栄が死去し、裁判は終わった(本人が亡くなったので、判決がでないまま終わり)。 わるい人です。ハッキリしてます。 ほかは下記見てね。

参考URL:
http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rokkido.htm
mieclub
質問者

お礼

御回答御紹介有り難うございます。 参考URLは、知っていたのですが、 >(本人が亡くなったので、判決がでないまま終わり) つまり、『有罪ではない』と言うことになるのか? あるいは、 >(一審の判決を踏襲して有罪) と2審がなったように、3審も『踏襲して有罪』となるのかハッキリしないのです。 >わるい人です。ハッキリしてます。 と言うのは、法的にでしょうか? それとも、気持ち的にでしょうか? 三審制の意味がわかりません。 御存じでしたら、御教授ください。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

角栄がロッキードの贈収賄で捕まった話しですが.ある程度の雰囲気をにおわせる証拠はありますが.決定的な証拠がなく.その為にもめにもめた裁判です(証拠が不十分の場合は.冤罪の可能性があります。冤罪の可能性が示されれば.無罪になります)。 角栄の政治資金の出入りはたしか.岸に教えてもらった方法ですから.過去の政治家が行っていたことと同じようなことをしているだけで.特に「悪人」とはおもえません。ただし.角栄が軽井沢を遊説した時に軽井沢の住民は角栄を「貧乏人の成り上がり者」として取り扱いました。角栄を怒らせた結果.上越新幹線は長野周りではなくなりました。だから.軽井沢の住民にとっては悪人でしよう。貧乏人が権力を持つことは負かりならぬ(貧乏人は金持ちの奴隷であれ)という考え方ですから。 軽井沢住民の貧乏人の取り扱いについては.該当地区の観光客向け以外の商店を利用し.地元住民の行動を観察すれば理解できるかと思います。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですか。。はっきりしないんですね^^; けど調べてみると、 ************************ 東京高裁は87年7月29日、控訴棄却(一審の判決を踏襲して有罪)、田中は上告するが、93年12月17日に田中は死亡、死亡による公訴棄却で田中の裁判は終結する。 ************************ って書いてあったんですけど、これって、有罪(悪い人)ってことじゃないんですか? 軽井沢の人たちには「悪い人」というか『嫌な人』でしょうね。^^ いまだに、日本に『貴族意識』のようなものが根強くのこっているとは想いませんでした。 軽井沢っていったら爽やかフィーリングだったのですが、イメージ変わってしまいました^^

関連するQ&A

  • ロッキード事件の田中角栄

    宜しくお願いします。 何故、ロッキード事件で逮捕後、保釈された当時の田中角栄首相は、その後の第34回衆議院議員総選挙において再選を果たす事ができたのでしょう?今のご時世では、ロッキード事件級の犯罪を犯していたら、政治界で存在すること自体難しいと思うのですが。 しかも、その後も彼の発言力・影響力が強かったとも聞きます。彼がそうであることができたのは、一体何故あのでしょうか?

  • ロッキード事件

    1970年代に日本の政界で起きたロッキード事件はアメリカ政府が田中角栄元総理と田中角栄元総理の派閥の潰しをしたものですか? それとも外国の陰謀とは関係ない汚職事件でしょうか? この汚職事件で田中角栄元総理の元運転手や事件の真相を追っていた政治記者が何人か死んでますが。 詳しい方、教えて下さい。

  • 首相の逮捕

    田中角栄元首相はロッキード事件で逮捕されたが、橋本竜太郎元首相は日歯献金事件で明らかに1億円を受け取り、政治資金収支報告書に記載しなかったにもかかわらず、逮捕されなかったのは何故か?

  • 世の中にある陰謀って??教えてください。

    古いところではケネディー大統領の暗殺にまつわる陰謀や、田中角栄のロッキード事件などなど陰謀もの(?)っておもしろく、興味をそそられます。 いま世の中で進行している陰謀ってどんなものがあるのでしょうか。 週刊誌ネタでも、スポーツ紙ネタでもいいので教えてください。

  • 日本の歴代首相は皆アメリカのいいなりなんでしょうか?

    アメリカに逆らった首相は、ことごとく政治生命を奪われるのでしょうか? 田中角栄のロッキード事件とか。 橋本龍太郎のスキャンダルも、アメリカ国債の処分を匂わせて、アメリカ側の逆鱗に触れたとか、聞きました。 アメリカに睨まれた政治家は、日本で生きていけないのでしょうか? アメリカに対して、主張できる日本の政治家っているのでしょうか?

  • ロッキード事件について

    20代の男性ですが、ロッキード事件のことが気になりネットで調べてみました。 ネットを見てわかったことは、ロッキード社の飛行機を旅客機メーカーへ売るための汚職事件ということでした。ようは賄賂ということですよね? 他にも、田中角栄や児玉誉士夫、国内の大手企業、海外の大手企業などが関係しているということですが、ほとんど把握することができませんでした。 なぜ、このような事件が起こったのでしょうか? また、なぜ、いろいろな大物人物や大手企業が関わっているのでしょうか? その時代では、賄賂は当たり前だったのでしょうか? だから、田中角栄も関係しているのでしょうか? 金額が大きくて、いろいろな国が関係しているから、事件になったのでしょうか? この事件は複雑なので、全てを把握できなくても良いので、簡単にイメージだけできるようにしたいです。わかる方がおりましたら、簡単にで良いので教えて下さい。

  • 田中角栄は、米国の謀略で失脚?

    今まで、何度かテレビや有名人が話していて関心がありました。田中は金権や、裏支配や行動力等で悪い・良いのある多面的な政治家だったのかもしれないですが、資源の危険の分散?の観点からウランを米国以外から輸入しようとして米の罠にはまったと。ロッキード事件が始まったのが、米である郵便物が届くはずのビルの隣に届いて中身を開封したらどうのと。 当時のマスコミというか日本国民の性質も、視野狭窄で同質性が強く少しでも違う事を言うと叩いたり無視(イラク戦争後の米も)して今と大して変わらないだろうから何かあるとそればかり(今も、いつまでもメール問題や太蔵ばかり・・)で、複合的・俯瞰した視点が無かったのかも知れませんが当時米の謀略とかそれ以外でも報道や裁判での指摘は全くなかったんでしょうか? 田中が悪いことをした事に関しては、裁かれるなりすればいいけどそうではない部分は他国の干渉等は分けてはっきり排除しないといけないと思いますが。

  • 小沢一郎と田中角栄。 師弟関係と

    小沢一郎と田中角栄。 師弟関係と言えば、そうなるのでしょうか?民主党 小沢一郎と、元自民党総裁 内閣総理大臣 田中角栄ですが、やはり近くで見て勉強したせいか、ある意味の強引さ、ツボを押さえる巧さは非常によく似た印象、また元々の人間性の良さ(二人とも田舎の面倒見のいい社長のようなタイプ)も似ているように思うのですが、《似て非なる》とはよく言った言葉で、似てはいるけどまるで違う、結果の伴う田中角栄(ロッキードは別ですが、一説ハメられたとも聞きます)言う事は言う、ビジョンもしっかりしているが、いつも横槍が入り、また自らの短気さ故か、途中で頓挫してしまう小沢一郎。この二人の違いはやはり基本的な人間性でしょうか?時代でしょうか?

  • 過去の政治

    質問てんこ盛りですいませんが、過去の政治家や政治についての質問です。 ロッキード事件は田中氏は敵対勢力にはめられたのか?あれはなんだったのか? 橋本元首相のロシア援助はなんだったのか?ただの援助の積み増しだったのか? 橋本元首相の行政改革。省庁を単に合併しただけのように見えるが、その後の成果は? 小泉元首相の郵政民営化は賛否両論あるが、今の評価は?アメリカの画策なの? 小泉元首相の聖域なき構造改革。郵政民営化以外の改革は何?成功した? 同じく、田中大臣と外務官僚同時に更迭した事件があったが今の評価は? 民主党の事業仕分け、無駄遣いの廃止は一見よさそうだが、あれはだめだったのか? しゃほちょうが年金機構に名前が変わった。何が変わった? ゆとり教育は悪だったといわれるが、国民がそれを活用できなかった責任があるのではないか?学校に激しく依存。 鈴木宗雄、堀江の失脚は何だったの?

  • 田中康夫知事がなぜ辻本清美氏を応援?

    参議院選挙が終了したので質問させて頂きますが、田中康夫長野県知事が大阪選挙区の辻本清美氏の応援演説に来ていたようです。 この候補者については、秘書給与詐欺事件が発覚した当時の態度をはじめ、逮捕されるまでの経緯など、国民を裏切るような行為をしたうえ、日本赤軍活動家男性との深い関係を報道されるなど、とかくの噂のある人物だと評されているのですが、なぜ田中知事は応援するにいたったのか、お教え願います。 長野県民ではありませんが、田中知事の政治理念と行動力に深く感銘を受けていた者として、とても残念でなりません。