• ベストアンサー

信用創造と利子について質問

利子があり経済が成長していく限りマネーは増え続けていくと思うんですが、 信用創造できる額には級数の和の公式で表されるように限度がありますよね? 理論的にはお金ってどこまで増やせるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.4

>たただポンってお金を作る(供給)ことなんてできないですよね、買いオペにしたって、国債の発行にしろ、それは裏づけのあるお金ですもんね。 仰る意味が、「紙幣をすって誰かにプレゼントするわけにはいかない」という意味ならそうでしょう。でも、国債買いオペにしろ、国債引受にしろ、それは実質的には「国債という担保をとって民間に資金供給している」事に他なりません。何を担保として要求するかは貸す側が決めるので、国債が足りなければ、別の金融商品にすれば良いし、それもなければ、無担保で貸せば良いだけです。実際、日銀は政府の保証(=理論的には額に限界の無い担保)で、国債などの担保はなしで、貸出をした事があります。(確か山一証券宛だったと記憶しているのですが、自信はありません。) ですから、日銀の通貨の供給が、例えば国債の発行残高などの制約を受けるわけではありません。金本位制度から管理通貨制度に移った段階で、通貨発行のルールは自分達(=政府なり中央銀行なり)が決める事になりました。発行する人間自身が決めるルールですから、そこには理論的な限界はありません。 (尚、この議論は、質問者の方の主旨に合わせて「理屈上の話」をしているだけで、実際に日銀が何をすべきか、という事とは無関係です。) >この50万円は信用創造によって作られたお金なので本源的預金ではないと思うんですが。 日銀が紙幣を増発したり国債買いオペなどで銀行に供給する金はハイパワードマネーとかベースマネーとか呼ばれます。その金は、そこから信用創造の結果ではなく、そこから銀行の信用創造が始まるもの、として本源的預金と同じ性格のものです。(参考URLをご覧下さい。)中央銀行の中央銀行たる所以は、自分自身で『本源的預金』(と同じ意味を持つもの)を作って市中銀行にそれを供給できる事です。 ですから、私の言っている50万円は市中銀行の信用創造の結果として生まれる預金通貨ではありません。

参考URL:
http://www2.csc.ne.jp/~uchocobo/term/termj.html,http://www.econ.keio.ac.jp/staff/yshirai/macro-intro/2001/moneymult.htm
taurus4
質問者

お礼

こういう答えが聞きたかったんです。ありがとうございます いつもこの質問しても、聞きたいことと違う回答が帰ってきていたんですが、ハイパワードマネーとか知らなかったんで、勉強不足からくるギャップが質問者と回答者とのあいだのくいちがいを生んでいたんだと思いました。 とにかく大変よくわかりました。何度も回答書いていただきありがとうございます

その他の回答 (3)

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.3

信用創造できる額は、単純な計算の問題として限界があります。しかし、それは最初に預金された50万円が最大でいくらの通貨の増加につながるか、という意味でしょう。支払準備率を下げれば、その限界は増えるだけでなく、最初の50万円と同じ様な金(考え方としては「本源的預金」などといわれる)が新たに預金されれば、社会全体の信用創造の限度は増えます。 実際問題、日銀は、「通貨価値を守りかつ経済活動も円滑に行なう」という目的に沿っている限り、自由に通貨を発行・供給できます。極端に言えば、日銀が日銀券を発行しまくれば、皆がタンス預金でそれを全部抱え込まない限り、きっと「本源的預金」は増えますから、「お金」の理論的な上限はないと思いますが…。別の言い方をすれば、インフレにならないように、日銀は「お金」を増やしたり減らしたりするのが義務だ、という事だと思います。

taurus4
質問者

補足

たくさん答えていただき、ありがとうございます。 >最初の50万円と同じ様な金(考え方としては「本源的預金」などといわれる)が新たに預金されれば とありますが、この50万円は信用創造によって作られたお金なので本源的預金では ないと思うんですが。 言葉でうまく説明できなくてすみません、やっぱり支払準備率が存在する以上ぜったいに限度があると思います。まあ、日銀がその準備金を貸し出しに使っているなら、事実上支払準備率は国全体で考えれば0%ということになってしまいますが。 知識がなくて分からないんですが、日銀って準備金を貸し出しに使ってませんよね? >自由に通貨を発行・供給できます とありますが、ただポンってお金を作る(供給)ことなんてできないですよね、買いオペにしたって、国債の発行にしろ、それは裏づけのあるお金ですもんね。 もしポンってお金を作れるなら、まさに本源的預金がふえることになるので、無限におかねは増えていきますけどね。

  • moqmoqmoq
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

マネーをどのように定義するかによってそれがどのくらい増やせるか という答えに違いが出てくると思います。 たとえば,よく経済学で定式化される信用創造の式とは ΔM=(C/D+1)/(C/D+R/D)ΔH ですが,これはハイパワードマネーの増加が名目マネーサプライの増 加にどの程度寄与するかという倍率をあらわしています。いくら名目 マネーサプライが増えたとしても,それと同時に物価が上がれば,お 金をたくさん持っている割に経済的にあまり豊かではないことになり ます。第2次世界大戦のあとのドイツにおけるハイパーインフレは, 持っているお札の数はやたらと多いのに,ぜんぜん買えるものがなか ったというのはまさにその典型例といえます。 名目で捉えればあなたの言うようにマネーサプライは増加し続けるで しょう。しかし,実質的な購買力で考えれば,無尽蔵に増加している わけではないといえるしょう。

taurus4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問のし方が悪かったんですが、私が聞きたかったのは利子(銀行)が永遠に存在する以上、マネーサプライは無限に増えつづけなくてはならないのに、信用創造には限界があるということです。 つまり、資本主義は根本的な矛盾を抱えているんですかね?ってことでした。 経済や景気といったことはどうでもよく、数学的な興味です。

回答No.1

マネーを増加させ続ければインフレになりますね~。 世界全体を見ても、景気が良い国もあれば悪い国もあるので理論値では、世界全体を見れば、収支0だと思います。 お金の定義の仕方で変わると思います。貨幣の場合だと、貨幣の原材料が枯渇するまで、電子的に取引されている場合では、コンピューターが認識してくれるまでだと思います。

関連するQ&A

  • 経済成長に伴う信用創造について

    経済成長を続けるとマネーサプライも増え続けていくと思うんですが そのためには信用創造されるお金も増え続けていかなくてはならないですよね? でも、信用創造される額は(級数の和の公式で表されるように)限界があると思う んですが、どうでしょうか?

  • 資本主義ってダメじゃん

    何度も同じ質問してすみません。 信用創造で増やせる額には(級数の和の公式)で表されるように限界があると思う んですが、利子がある限り経済は信用創造を無限にし続けなくてはならない。 これって資本主義の矛盾だと思うんですが? これについて何でもいいんで御意見下さい。お願いします。

  • 信用創造について

    以前、国民の貯金額が昔より増えた理由について質問したら、信用創造をしらべて ごらんという回答をもらったんですが つまりそれは、信用創造により世の中を回るお金の額が増える、するとみんなが稼ぐ給料の額もふえる、よって貯蓄額が増える、と自分なりに解釈しました。 (間違っているところがあったら指摘してください) とすると、貯金が増えつづけるには信用創造される額も増え続けなければならないということになってしまうんでしょうか? (参考URや本の紹介でもかまいません)

  • 信用創造に伴うシニョリッジ

    前の質問(http://okwave.jp/qa/q8449486.html)はいろいろ書き過ぎたので、単純に質問させてください。 金融機関の信用創造に伴って、通貨発行益(シニョリッジ)は発生しますか? 発生するとしたら、それは誰がどんな形で受け取っていますか? 私は、 (マネーサプライ ― マネタリーベース)×利子 の分が、信用創造に伴うシニョリッジとして、毎期、金融機関に入っていると考えているのですが、これは正しいですか?

  • 信用創造について質問です。

    信用創造について質問です。 ウィキペディア(http://bit.ly/9RP4K9)によると信用創造とは ---------------------------------------------------------- A銀行は、X社から預金1000円を預かる。 A銀行は、1000円のうち900円をY社に貸し出す。 Y社は、Z社に対して、900円の支払いをする。 Z社は、900円をB銀行に預ける。 この結果、預金の総額は1900円となる。もともと1000円しかなかった貨幣が1900円になったのは、上記2.の結果として、Y社が900円の債務を負い返済を約束することで900円分の信用貨幣が発生したことになるからである。この900円の信用貨幣(預金)は返済によって消滅するまでは通貨(支払手段)としても機能する。このことはマネーサプライ(現金+預金)の増加を意味する。 さらに、この後B銀行が貸出を行うことで、この仕組みが順次繰り返され、貨幣は増加していく。このように、貸出と預金を行う銀行業務により、経済に存在する貨幣は増加する。 ---------------------------------------------------------- といったもののようですが、ここで疑問なのが、利子の存在です。 もともと千円しかないものに利子を付けて貸し出すということは 確実に存在しないお金を払わせる約束をするということにならないのでしょうか。 もともと千円だった貨幣が五千円に増えたとして、五千円に仮に金利分20%を 上乗せしたとすれば、全ての貸し出しを解消した時にはもとの千円プラス千円が 必要になってしまいますが、そもそもそんなお金は存在していないように思うのですが…

  • 信用創造のデマ解説_権威者もデマを鵜呑み

    信用創造についてようやく理解ができました。 しかし信用創造の嘘解説にさんざん振り回されてしまいました。 信用創造の理屈はとても簡単です。 信用創造とは「民間の銀行がお金を作り増やすことでお金が増えていくこと」です。単にそれだけのことです。 民間銀行は指定の日銀口座に準備金を用意すれば、規制の範囲内でその数十倍のお金を作って、そのお金を企業などに貸し出すことが行えます。結果その企業の借金分だけ世の中にお金が増えるというものです。 しかし意味不明なのが信用創造にまつわる嘘が多くの経済関係者で共有され、政府主催の経済〇〇会議とかに出席するような経済有識者などもがその嘘を書籍に書いていたりすることです。 信用創造自体の論理はそんなに理解困難なものではないですが、嘘があまりに多く出回り、また多くの日本の経済権威者までがその間違いを復唱しているため、最初はその嘘情報にさんざん振り回されてしまいました。 信用創造のデマ解説では 「信用創造とは、銀行が預金と貸し出しを連鎖的に繰り返すことで、お金が増えていく仕組み」 といった趣旨のデマの解説がなされています。 「銀行が預金と貸し出しを連鎖的に繰り返した」ところでお金は全く増えません。ですが、多くの権威ある経済学者さんも「銀行が預金と貸し出しを連鎖的に繰り返すことでお金が増えていく」とか訳のわからないことを言っています。 こんなものちょこっと考えてみれば、預金と貸し出しを連鎖的に繰り返したところで、お金が増えないのは、まともな人ならすぐに理解ができます。 お金が増えるのは預金と貸し出しを連鎖的に繰り返した結果ではなく、単に銀行が新しくお金を作ったからです。「銀行が新しくお金を作ったから」だからお金が増えていると、単にそれだけのことです。 にもかかわらず「信用創造とは、銀行が預金と貸し出しを連鎖的に繰り返すことで、お金が増えていく仕組み」というデマが様々な書籍に書かれています。 また、このデマが各所に存在していることについて、インターネット上では、フリーメイソンの仕業、ユダヤの陰謀といった荒唐無稽な話ばかりです。 なんで日本の経済関係者の間では、権威ある人たちがデマに基づく信用創造の話を公然と語り続けているのでしょう?  

  • 借金が増えないのに利子はどうやって払うの?

    信用創造でお金が増える過程を聞くと借金が増えた分お金が増えるようですが、それだと利子の分だけお金が不足していることになります。 例えば、世の中の借金の額が1兆円で横這い状態であったとして、住宅ローンの金利が2%で住宅ローン30年の1億円+金利の返済を行っている人の金利はどこからくるのでしょう?

  • 信用創造について、英と日で違いがあるのはなぜ?

    信用創造の解説が英語サイトと日本語サイトで違いがあるのはなぜでしょう? 英語サイトでMoney creationで検索しての解説だと銀行がお金を作り出すことに重きを置いて解説されています。しかし日本語サイトでは、銀行間でお金が移動することに重きを置いて解説されています。 なんで信用創造の解説は英語サイトと日本語サイトで違いがあるのでしょうか?

  • 信用創造?なんでお金を移動させるとお金が増えるの?

    「銀行は1,000円のお金を預かって、2,000円貸すことができる。なぜなら預かったものを他の人に貸すと、その1,000円が巡りめぐってまた銀行に預けられるからだ。そしてその1,000円をさらにまた貸すことで、元の1,000円と流通資金の総量が増えてその差額のことを信用が創造されたと考える」って趣旨の話を経済評論家の方の著書に書いてありました。 でも信用創造の話を何度聞いてもお金が増えている様子がありません。でも偉い学者さんはお金が増えているといっています。 なんでお金が貸し出されて銀行間を移動させるとお金が増えるのですか?

  • 信用創造?なんでお金を移動させるとお金が増えるの?

    「銀行は1,000円のお金を預かって、2,000円貸すことができる。なぜなら預かったものを他の人に貸すと、その1,000円が巡りめぐってまた銀行に預けられるからだ。そしてその1,000円をさらにまた貸すことで、元の1,000円と流通資金の総量が増えてその差額のことを信用が創造されたと考える」って趣旨の話を経済評論家の方の著書に書いてありました。 でも信用創造の話を何度聞いてもお金が増えている様子がありません。 でも偉い学者さんはお金が増えているといっています。 なんでお金が貸し出されて銀行間を移動させるとお金が増えるのですか?