OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPにアップグレードにするべきでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.210718
  • 閲覧数36
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (105/228)

やっとのことで昨年春モデルのMEモデルを買いました。XPに変えるとインストール済みプログラム(ソフト)に支障をきたすと聞いたことがありますが、いかがでしょうか?また、オフィスもXPより2000のままのほうがいいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

ワタシは,当分はXPにグレードアップする必要は無いと思われます。

根拠その1:XPはまだ安定していない
>新機能盛だくさんとか言いながらも,昨年末にその新機能に重大な欠陥
(リモートデスクトップでPCがジャックされる)が見つかった為,
まだまだセキュリティホールなどに欠陥があると予想されます。
OSに追加するサービスパックなどが出てからでも,遅くは無いと思います。
(あまりのバグの多さに「XPは金を取ってユーザーにバグ取りをさせている」
というジョークまであります。)

根拠その2:そもそもXPにする必要性って?
>XPの目玉はNTのカーネルを使用して安定性を上げたわけですが,
考えてみればMeでもレジストリのシェイプアップやスタートアップの効率化,
ハードディスクの最適化等で(Meの柔軟性を残しつつ)安定性を高める事ができます。
さらには,安定性が高くてもWin98互換モードで,
Win98ベースのアプリを動かす限り,その恩恵は少ないと思われます。
(結局は98で動いてる限り意味が無い)

と言う事で,XPのサービスパックが発売されて,
XPのバグが(おおかた)潰されてから乗り換えても大丈夫かと思います。
お礼コメント
anzac1988

お礼率 46% (105/228)

回答ありがとうございます。MEのまましばらくがんばろうと思います。
投稿日時 - 2002-02-03 13:16:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

各人使用環境に違いがありますから、一言での回答は無理です。 ただ、一般的に言える事は、MeよりXPの方が、システムとしてのクオリティーが上だという事です。 Meでしか動かないもの(2000・XP未対応)のソフト・機器を使っていて、どうしても環境を移行できないならば、Meで済ませてしまう。 反対に、多少のみ対応製品には目をつぶり、システムのクウォリティーを求めるならば、XPに移行。 どちっらも捨 ...続きを読む
各人使用環境に違いがありますから、一言での回答は無理です。

ただ、一般的に言える事は、MeよりXPの方が、システムとしてのクオリティーが上だという事です。
Meでしか動かないもの(2000・XP未対応)のソフト・機器を使っていて、どうしても環境を移行できないならば、Meで済ませてしまう。
反対に、多少のみ対応製品には目をつぶり、システムのクウォリティーを求めるならば、XPに移行。
どちっらも捨てがたいと思っているならば、「Me」と「XP」のデュアルブート環境の構築。

ただし、自分でメンテナンス(デュアル環境の構築・保守)が出来ないなら、XPのみにする。

Office2000か、XPかは、お好みでというしかないですね。
そんな違いは無いですから。
お礼コメント
anzac1988

お礼率 46% (105/228)

早速のご回答ありがとうございました。やっぱりXPのほうがいいですよね。ただ知識やお金がないのでMEで我慢したほうがよさそうですね。
投稿日時 - 2002-02-03 07:25:23

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

メーカー製品なら、メーカーのホームページ等で、プリインストールソフトがXPに対応しているかどうか分かるのでは。 例えば、EasyCDCreator4というソフトが入っている場合、XPには対応していないので、5にして下さい(実費で)というようなことです。 ソフトもそうですが、ディスプレイやプリンタ、モデム、TAなどのドライバのほうも確認する必要がありますね。 現在お使いのパソコンが、安定し ...続きを読む
メーカー製品なら、メーカーのホームページ等で、プリインストールソフトがXPに対応しているかどうか分かるのでは。

例えば、EasyCDCreator4というソフトが入っている場合、XPには対応していないので、5にして下さい(実費で)というようなことです。

ソフトもそうですが、ディスプレイやプリンタ、モデム、TAなどのドライバのほうも確認する必要がありますね。

現在お使いのパソコンが、安定しているなら無理に急ぐことはせず、ゆっくり準備(情報集めなど)されてはどうでしょうか。
お礼コメント
anzac1988

お礼率 46% (105/228)

回答ありがとうございます。MEでゆっくりゆっくりですね!
投稿日時 - 2002-02-03 13:18:27
  • 回答No.4

こんにちは♪ 私も昨年春モデルのME買ったんです。 XPにしたい気持ちは私も持っているのですが、教えてgooでも他の掲示板などでも アップグレードしたら調子悪いとか○○ができなくなった、などの言葉が 聞こえてくるので、今はしばらくMEのままで行こうと思うようになりました。 プリインストールのソフトやフリーのソフトも使えないのがけっこうありそうですし。 あと、新規でパソコン購入するとかで ...続きを読む
こんにちは♪

私も昨年春モデルのME買ったんです。
XPにしたい気持ちは私も持っているのですが、教えてgooでも他の掲示板などでも
アップグレードしたら調子悪いとか○○ができなくなった、などの言葉が
聞こえてくるので、今はしばらくMEのままで行こうと思うようになりました。

プリインストールのソフトやフリーのソフトも使えないのがけっこうありそうですし。
あと、新規でパソコン購入するとかでない限りオフィスを何万円も出してXPに
する必要はないと思います。
ほとんど変わらないですからね。
お礼コメント
anzac1988

お礼率 46% (105/228)

回答ありがとうございます。最新型も魅力ありますけど、安く買えるのもいいですよね。MEでがんばろう!
投稿日時 - 2002-02-03 13:21:07
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 現在Meモデルの中にインストールされているソフトやドライバーの中で,XPに対応していないものを残したままXPへのアップグレードを試みると,支障をきたすのだと思います。大抵はメーカーのホームページに対応の方法が書いてありますので,それに従ってアップグレード前にそれらのソフトを削除すればよいです。また,アップグレードインストールの際に,どれがXPと互換性がないか,残したままアップグレードしたらシステムが不安 ...続きを読む
 現在Meモデルの中にインストールされているソフトやドライバーの中で,XPに対応していないものを残したままXPへのアップグレードを試みると,支障をきたすのだと思います。大抵はメーカーのホームページに対応の方法が書いてありますので,それに従ってアップグレード前にそれらのソフトを削除すればよいです。また,アップグレードインストールの際に,どれがXPと互換性がないか,残したままアップグレードしたらシステムが不安定になりそうであるソフトやドライバーを調べて,一覧として示してくれる作業工程があります。システムの互換性のチェック?・・だったかな。
 それらが示された時点でインストールを中断し,削除に入ってもいいです。
 お使いのコンピューターがアップグレード対象機種になっているかどうかは,メーカーのホームページをご覧ください。いざアップグレードをする段階になりましたら,お手持ちのコンピューターの詳しい技術スペックを記載してご質問なされば,似たようなシステムをアップグレードした方々からのフォローが得られると思います。
 オフィス関係の動作状況につきましては,参考URLをご覧ください。
 私は「制限事項」という言葉をWindowsを使い始めてから,初めて知りました。よーーーするに不具合箇所なんじゃないんですかねーーー(-0-)/。(笑)
 
お礼コメント
anzac1988

お礼率 46% (105/228)

回答ありがとうございました。しばらくがんばります!!
投稿日時 - 2002-02-03 13:23:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ