OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

くさや の焼き方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210714
  • 閲覧数4074
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

くさや を炭火で焼く場合、臭いを充満させない方法がございましたら、お教え頂きたいと思います。電子レンジ・ガス・グリルも合わせてお教え頂けますれば、ありがた迷惑にならずに、プレゼントが可能になります。宜しく、お願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「くさや」のビン詰って、あるんですかぁ。

あるんですこれが。
もちろん焼きたての方が美味しいですが諸事情により焼けない方のにはおすすめです

http://www.google.com

で「焼くさや」で検索すれば色々出てきます。
私は参考URLのものを食べてかなり「いける!!」と感じました。。
プレゼントならこの方が無難ではあります。

一緒に辛口の酒を送るとなお良いですよ。

おすすめは「菊の城」ですがちぃと高いです。


http://www.kanda-izumiya.com/sake/List/l_kikunoshiro.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アルミホイルにくるんでから焼くとかなり臭いが押さえられます。
その上でグリルの下皿に水を入れた状態で焼くとかなり臭いが押さえられます。

本当はアルミホイルなどにくるまずに背の方から焼いてやった方が美味しいのですが。

また、グリルなどでもう既にくさやを焼いて臭いが少し付いてしまったときはアルミホイルの上にお茶の葉っぱを載せて焼いてやると臭いがかなり消えますよ。
お礼コメント
noname#8908

ご回答誠にありがとうございました。
「水」と「お茶の葉」不思議な作用があるのですね。
家族は、ことのほか匂いに敏感で、にんにくなどがだめなのです。
カミさんは、恐らくやってくれないので、留守中に、自分でやることになりますが、至極、良いことを伺いました。
投稿日時 - 2002-02-04 00:59:35
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>カミさんは、恐らくやってくれないので、留守中に、自分でやることになりますが

いやいや、酒の「あて」を自分で用意するのも酒飲みの楽しみの一つです。

以前マンション暮らしをしていたときに既に焼いてあるくさやの瓶詰めを買って食べたこともありました。(アルミホイルの方法を知らなかったんです)
でもやっぱり味がちょっと違うんですよね。

アルミホイルは2~3重にしっかりと巻くとそれだけ臭いは出ません。それと焼く前にくさやをほんの少し(10分ほど)日本酒に漬けてやるとより効果があります。
お礼コメント
noname#8908

ご丁寧に、畏れ入ります。
「くさや」のビン詰って、あるんですかぁ。
日本酒に漬けるというのは、ドラスティックな方法だなと、吃驚しつつ感心しました。
アジの干物に酒を霧吹きでふりかけたことは、ありますけれど……
早速、試させて頂きます。
投稿日時 - 2002-02-06 03:14:39