• 締切済み

理想の自分と実際の自分の折り合いについて。

nintaiの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.10

いわゆる「心から人と向き合ってない」てやつですか? 僕も人からそういわれます。 そういってくれる友達には感謝してます。自分のことをわかってるなと思うし、自分のことある程度本気で相手してくれてるんだなと思いますから。 そしてそういう友達はおうおうにしてやはり信頼できるよき友であると思います。 僕はそういう友達がいることが素直にうれしいです。 これで十分です。 そして、ここから先は考えないようにします。 大好きな友達、自分のことけっこう考えてくれる友達がいればあなたはそれで大丈夫です! あなたのいう「理想の自分」とはたぶん「自分」ではなく「他の誰か」だと思います。 自分では気づかない憧れの誰かだと思います。 あこがれはだれしもあると思いますが、自分ではない何かになる必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 本当の自分を出す、ということ

     私は子供の頃から転勤族で学校等でもあとから入ってきた人間になるからその場に合わせるということしかしてきませんでした。(もしくは孤独になるか)  それが原因なのか分かりませんが、あまり本当の自分というのが24歳になった今でもよく分かりません。自分の理想の女性像を作り上げてて、そうなろうと努力はするのですがなんだかすごくストレスを感じています。  そんな上辺のような私を見て今の彼氏はずっと一緒いたいなんて言われていますが、本当の私がまだだせていないのにそんなこと言われたら正直プレッシャーです。好きだから余計に頑張って疲れちゃいます。  自分を自然とありのままに出す良い方法はないのでしょうか??だせても恐らく私の理想とする女性像ではないと思いますがそれでも自分を好きになれるでしょうか??

  • 理想の自分と現実

    ここ数日将来のことばかり考えます。 今は留学していて来週から学校が始まるのですが、 今なにもすることがないので考えてしまいます。 それで悩みなのですが、理想は持ったほうがよいのでしょうか? それで持つ場合は詳細まで描いたほうがいいのでしょうか? なりたい自分と今の自分にギャップがあります。 なりたい自分はあるのですが、それがどうもしっくりきません。 つまりその理想の自分は今の自分の本質や性格に合わないのです。 それなのに現状を認めない自分がいるのか現状を楽しめない自分もいます。 無理してでも理想の自分に向かうべきでしょうか? それとも自分の長所を生かして生きるべきでしょうか?

  • 理想以上に好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに全く当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • 理想像以上に人を好きになることってあり得ますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像よりも、なによりも好きだと断言できる方、どうかあなたの経験談や気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 自分が彼の理想のタイプではないと知った時

    みなさんは、自分が恋人にとって理想のタイプではないと知った時、どうしますか? 今付き合ってる彼は大阪人なのですが、彼の好きなタイプは大阪のおばちゃんのように何を言われても超ポジティブに笑いとばして、ダメな男を叱るくらいの余裕がある人みたいなんです。 その他にもいろいろ彼の理想があるみたいなんですが、どれをとっても私のパーソナリティーやメンタリティーではなることもできない人物像です。 私は自分を受け入れて貰えていないような虚しさを感じて、すっかり自信を失って、イジケた気分でいます。 彼は、「オマエにそんな人になれって言ってるわけではない」とは言いますが、彼が求めている事と違うことを私が言うと、いちいち激怒されるので、自信をなくしてしまいます。 「そんなら自分の好きなタイプと付き合えば?」と別れてしまおうかとも思いますが、こんな事で別れていたら、誰とも付き合えないのかな、とも思います。 本当に私が「んなこと言って、ホントは私のこと好きなんやろ~♪」なんてポジティブに思える性格だったらいいのですが、、、、。 皆さんは、外見以外で、自分は恋人の理想には近づけないと感じた時、どうしますか?

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 こんな質問をするのは、今、結婚を考えてるいる人がいて、その彼女も結婚したいと言ってくれているのですが、その人が長年思っていた理想像と私がかけ離れているのを知りました。 人生の伴侶にだけはその人の一番でいたい私は不安を覚え、その不安を彼女に話したら「もう理想像よりも君の方が好き、もし理想像そのままの人が現れても君を選ぶぐらいに」と言ってくれたのですが、そんなことがあり得るのだろうかと私は思ってしまいました。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと断言できる方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 理想以上に好きになることってあるのでしょうか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 私が想像するには例えば悲しい思いをした時にそれを癒してくれたことを切っ掛けに、その人を知るようになり、いつの間にか理想よりも好きになっていたとか、何か知らなかった、経験したことのなかった魅力を知る切っ掛けがあれば凌駕することもあるのではないかと想像するのですが… そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • 理想の自分を捨てて、自分を受け入れたい。

    理想の自分を捨てて、自分を受け入れたい。 私は子供の頃より自分のことが嫌いでした。 ガキ大将の後ろでスネ夫みたいなポジションにいた自分や、 不良グループに入って、パシリみたいなポジションにいた自分、 いつも自分で自分のことが嫌だと思いながら嫌いな自分でいました。 こんなのはイヤだ!と気づいてから理想の自分を目指してきました。 内気な自分を変える為に営業の仕事をしたり、髪型・外見もかなり気を使い、 はきはきとした喋り方を勉強するためにスピーチの教室に通ったりもしました。 外面は大分良くなったのか、人からは「爽やかで良いよね」と言われるようになりました。 しかし、自分の弱さを人に見せないように取り繕った自分でしかないので、 いつまで経っても自信は一度も持つことができませんでした。 いつも自分はまだまだ足りないという意識しか今でも持つことしかできません。 人と接する時もいつも自分に自信がありません。 仕事の時は仕事用の人格を作って対応していますが、プライベートは散々です。 人と仲良くなりたくても、こんな自分が好かれるわけがないと思ってしまうので 自信のなさを見透かされないように虚勢を張ってしまい、後々後悔したりします。 劣等感が全くコントロールできず、本当の自分はこんなじゃない!と思ってしまいます。 もう最近はそんなことが続きすぎてすっかり参ってしまいました。 OKwaveでも「ありのままの自分を受け入れなさい」というアドバイスは非常に多いです。 無力で劣等感と嫉妬の塊で格好つけの情けなくて弱い自分がありのままの自分だから 受け入れなければいけないのに、頭では分かっているのにどうしても拒んでしまいます。 嫌いな自分を変えたくて頑張ってきたのに、どうして嫌いな自分を認めなくてはいけないのか? 分かっているのに自分を認めてしまったらどんどん堕落してしまいそうな気がします。 もう少し、柔軟に考えるにはどういう考え方を持てばよいでしょうか? 二十九才・男

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 こんな妙な質問をするのは彼女と結婚を視野に入れたお付き合いをしているからなんです。 確率的にありえないのだとしても、もし結婚した後、彼女の前に理想像そのままの男が現れたら彼女は結婚したことを後悔するのではないかと不安になります。 私は彼女の一番になりたくて、彼女の一番になっているのかが不安なんです。 実際に彼女にこの不安を言うと、彼女はもう理想像よりも私の方が好きだと、 もし自分の前に理想像そのままの男が現れたとしても私を選ぶだろうと言ってくれ、私のどこが好きなのかを具体的に、いくつも言ってくれました。 それを聞いて私の不安は薄れましたが、それでもこんな質問をしてしまうぐらいにまだ私の中に不安が残っていて、彼女の言葉が慰めではないのかと疑っている自分がいます。 もし、妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと言える方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 自分の理想が高すぎてどうしようもありません。

    自分の理想が高すぎてどうしようもありません。 23歳女性です。 自分がこう在りたいと思う理想の姿があります。 具体的に挙げると、仕事が出来て、綺麗で可愛くて、スタイルが良くて、賢くて、明るくて、優しくて、周囲の人に慕われて、恋人がいて、友達が沢山いて…とこの他にもまだまだありますがこんな風に「なりたい自分像」があるわけです。 ただ、この中のどれかひとつ叶えばいいんではなくって全て叶えたいんです。全部欲しいんです。 だけど、現実のわたしは違うんです。 だったら叶えるために少しでも努力すれば良いんじゃないかっていつも思うのですが、努力しても無理な気がして、努力したのに叶わないっていうことが怖くて自分から逃げてしまいます。 中には努力でどうにかなる部分もあるとわかっているのですが、逃げてしまいます。 そんな自分が嫌いです。 自分のことが嫌いだと暗くなります。 暗い気持ちだとなにもする気が起きません。 仕事もプライベートもくすんで見えます。 こんなんじゃダメだ、こんなにダメなのになんで努力しないんだ、そしてまた自分に嫌気がさす…この負のスパイラルに陥っています。 幼い頃から完璧主義で何でも上手くいかないと気が済まない性格でした。 さらに人よりなんでも優れていないと不安になる質です。 大人になるにつれて、どんどんダメになっていっている気がします。 完璧や理想の自分にはなれないって気がついてしまったからなのかもしれません。 この思考回路をどうにかして断ち切り、少しでも良いように成長したいと思っています。 アドバイス、経験談等なんでもいいので助けてください。 皆さん理想の自分になりきれない時、自分のことをどう思うのでしょうか?自分のこと好きですか? 文にまとまりがなくなってしまいましたが、勢いで書いたほうが自分の真の気持ちを打てるような気がして一気に書いてしまいました。 よろしくお願いします。