OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

共有がwin98からwin-XPが見えない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210691
  • 閲覧数157
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (61/136)

win98-win98のときはお互いに共有ファイルが見えたのですが
win98-winXPにしたらwin98からwinWXのファイルが見えません
でもネットワークで見るとお互いに存在します。
どれにwin-XPからはwin98の共有ファイルも見えます。
何かOSの違いで見えないことがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

フォルダを共有してるにもかかわらず見えないのですよね?

XPインストール時にフォーマット形式をNTFS形式にしませんでしたか?
それが原因だと思います。

詳しいことは参考URLをご覧になってください。
(DELLのQ&Aですが…。)
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

早速の投稿ありがとうございます。
URL参考にしてみます
投稿日時 - 2002-02-03 17:29:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

NTFSかどうかはあまり関係ないかと。

 WinXPではセキュリティを確保するために、WinMXで共有するために使われているソケットのポートが監視対象もしくは閉鎖されてしまっている場合があります。正しく設定されているか確認してみてください。
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

早速の投稿ありがとうございます。
調査してみます。
投稿日時 - 2002-02-03 17:30:48


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

 ネット環境がないので一般的回答です。
1.WinXPのファイアウォールおよびウィルスソフトのファイアウォールをoffにして確認して下さい。(接続後、信頼するコンピュータに)
2.Win98とWinXPのプロトコルを比較してください。(ローカルエリア接続のプロパティ)
   Win98側にNetBEUIプロトコルがある場合、WinXP側にも追加して確認して下さい。
3.その他のチェック方法は、下記サイトを参考に。

※ フォーマット形式は関係ないと思います。
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

早速の投稿ありがとうございます。
URLも参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-03 17:32:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>win98-winXPにしたらwin98からwinWXのファイルが見えません

「リソースへのアクセス権がありません」またはパスワード入力ウィンドウがでるのでしょうか?

WinXPなどのNT系OSの共有フォルダを9x系(Win95/98/Me)から開くには、9x系は起動時にネットワークログインしないといけません。ネットワーク関連を入れたあと、次回起動時から出てくる、あのログイン画面です。当然のことながら、そのログインネーム&パスワードは、NT系OSに存在するアカウントの物である必要があります。

ちがったらすみません。
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

投稿ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 17:36:03
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

XPを使ってないので憶測です。

Win98系OSからWinNT系OSへアクセスするにはユーザ認証が必要になります。
(NT系OSはネットワーク機能が強く、セキュリティー機能が向上しています)

XPはNT系OS(NT,2000の仲間)ですのでユーザ認証をしてみましょう。

XPに「ユーザ管理」のような項目があると思います。ここにWin98で使うユーザ名とパスワードを入力します。そしてWin98を立ち上げるたびにこのユーザ名とパスワードを入力するようにしてください。
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

投稿ありがとうございます。
XPのセキュリティー複雑なんですね
どこに何があるかよく分かりませんね。
投稿日時 - 2002-02-03 17:37:24