水道水のニゴリ

このQ&Aのポイント
  • 水道が出なくなったが、手で揺すって解決した
  • 水が白く濁っており、溜めておくと泡が消える
  • 危険な状態ではなく、解消方法は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

水道水のニゴリ

先日、ここの(小さなビルです)水道が出なくなりました。 貯水タンクが故障したのですが、浮き?の付いた弁の棒が引っかかっただけでしたので、業者さんに聞いて、手で揺すって動かして、素人でも簡単に解決しました。 しかし、水が溜まって12時間以上は経つというのに、今も水が白く濁っています。そして、不思議なことにこの濁り水を器などに溜めておくと炭酸の泡みたいに(もっと細かい泡のようです)数分で消えて透明になってしまいます。蛇口からボコボコと音がしても、空気が入ったかと納得できるのですが、この何時間経っても出てくる(出すと数分で消えてしまう)細かい泡がどういうものか理解できません。 何か危険な状態ということはないのでしょうか。また、解消する方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107539
noname#107539
回答No.1

受水槽のから管末(蛇口等)までの間にエアーが溜まってしまったのではないでしょうか? だとしたら空気ですので危険と言うことはありません。 解決方法としては一気に水を出して管内のエアーを抜けば直るかと思われます。(結構時間の掛かる場合アリ)

nac03056
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 一晩置いても改善しなかった濁りですが、朝から使っていましたら、ご指摘の管内のエアーを抜くことにつながった様で、今はほぼ普通になりました。

関連するQ&A

  • 【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯

    【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯水槽に一旦貯めてから各戸の水道蛇口に送っているのですよね? 真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに、水道の蛇口を捻ったら、5秒くらいで冷たい水が出るのはなぜですか? 貯水槽のタンクの水は下水道用のトイレを流す水だけに使われていて、飲水のキッチンの台所の水道は水道管からの直の水道水なのでしょうか? なぜキッチンの台所の水道の蛇口や、風呂場のシャワーの蛇口を捻ったらすぐに冷水がマンションでも出るのか仕組みを教えてください。

  • 水道水

    こんばんは。 水道水についての質問です。 一軒家なのですが、水道の水って全部同じ水が流れてるんでしょうか? 仮にトイレに使われる水もタンクに入る前の水は普段飲む水と変わらないんでしょうか。 お風呂場のシャワーが匂うことがあって、他の蛇口のと違うのかしらと思ったり・・。 お風呂場にネズミ出るからいろいろ考えてしまって。 何か強迫性障害ぽいですけど・・(・・; というか・・水道水が汚いことはないですよね・・・。 マンションとかは貯水槽が汚れてるとだめみたいですが。 よろしくお願いします。

  • 水道関係:自作で貯水(給水)タンクを作りたいのですが。。。

    こんにちは。 水圧を一定に保つ目的で、蛇口からホースかフレキパイプで持ってきた水を一旦10~20リットルの水タンクに貯水し、再び別のホースかフレキパイプで使用機器に持っていきたい(蛇口と使用機器の間に貯水タンクを挟みたい)のですが、電磁弁とフロートスイッチ等を使って水が減った時には一定の水位まで自動で給水されるような形にしてみたいと考えています。 私は水道関係に関して素人で初めての事になるので、このシステムに必要な部品や入手方法、製作方法等、詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 水道料金

    簡易水洗でタンクの上の小さな蛇口をひねり、タンクに水を溜めてから使う物なんですが 故障で、タンクに溜まらずそのまま排水してたようで30~35分水出しっぱなしでした。 お風呂のシャワーの全開の半分くらいの水量で出る蛇口でした。 だから時間かかるのかな?と思ってたんですが、やはり故障してたようで。 心配なのは水道料金です。 だいたいでいいのでどの程度かかるものですか?

  • 都市部のマンションの水道水はそんなに危険なんですか?

    知人にアムウェイのディストリビューターの人がいて、浄水器を勧められたのですが、その際、都市部のマンションの水道水の危険性を指摘されました。 いわく、 >都市部の浄水場では、白いシャツを洗ってみて、黒くならない程度にしかきれいにすることができない。 >塩素によって、有害物質が除去されるかわりに、発ガン性物質のトリハロメタンが発生する。 >とある浄水場では、水の中から、寄生虫が検出される。 >水道管には、アスベストが使われていたり、銅が使われていたり、コールタールが使われていたりして、それらが水の中に溶け出す。 >水が送られてくる間に土壌中のダイオキシンが溶け出す。 >マンションの場合、貯水タンクに水が蓄えられるが、その貯水タンクの底には、ネズミやゴキブリの死骸、ヘドロがたまっている。 >マンションの蛇口からは、貯水タンクに落ちたカエルの死骸や枯葉、清掃したときに落ちた、人の髪の毛が出てきたことがある。 などなど、明日から水道水が飲めなくなるような話ばかりだったのですが、これは本当ですか?

  • 水道の蛇口の水は貯水タンクに逆流する?

    今働いている会社のビルの一階に内科と歯科医院があります。 そのビルの貯水槽が地下にあり、水道水はそこから汲み上げて各テナント流れます。 内科と歯科医院では、施術台や洗面所のシンクに患者さんが菌やウイルスなどを含んだ血や体液を吐く事もあり、病院のスタッフも施術に使用した医療器や汚れた手を洗うと思います。 その時に水道水で洗い流すと思いますが、シンクに残った菌やウイルスが、蛇口から流れている水道水を辿って、蛇口→水道管→貯水槽まで逆流したりしないでしょうか? わかりやすいイメージとしては、ミミズに小便をすると菌が小便を辿って陰部が腫れるみたいな感じを想像します。 会社では水道水を飲んだり、水道水で服やタオルを濯などをするので、貯水槽から、病院や歯科医院から逆流した菌やウイルスが流れないか気になります。 ほとんどの菌やウイルスは希釈されると思いますが、狂牛病やヤコブなどのプリオンは水でも消滅しないので気になります。 神経質だと思われるかもしれませんが、相談にこたえてくれたらと思います。 それではお願いします。

  • 水道が止まる原因は?

    試験機をつないでいる水道が時々止まってしまうようです。 ウォータハンマーがおきる、などの原因で水道が止水することはあるのでしょうか? タンクに溜めた水を徐々に蒸発させる試験装置が24時間連続稼動しています。 給水は水道水からですが、たまに試験機が水切れのアラームを付けて停止しています。 1つの配管からさらに二股にして、一方に減圧弁を付けてその先にボースタップの付いた2つのタンクを置いています。一方は電磁弁の後にポールタップをつけたタンクが1台あります。 電磁弁を閉じる際にウォータハンマーが発生し、配管中の安全弁が働いているのではと推測しますが、このような安全弁はあるのでしょうか?

  • 物理 水圧について(水道 タンク)

    はじめまして宜しくお願い致します。 基本的な水圧の考え方を教えてください。 水道のタンクと蛇口を例にとります。 (図を添付しますので参考にしてください。) タンクが蛇口より高い位置にあり、ホースで繋がれています。 この場合は、ある水圧で蛇口より水が出てきます。 次に同様の位置関係(タンク 蛇口)で、其のホースが一時 タンクの水のレベルより上に配管されています。 この場合は、水が出るのか、それともタンクの水のレベルと同じ高さまでで、水が止まってしまうのか? 昔、学校で習った様な気がします。 また、HPで参考になる記事を調べましたが、発見できませんでした。何か参考になるサイトがあればご教授ください。

  • 都内のアパート・マンションの水道水について

    異動で都内(新宿付近)に引っ越す予定です。 ワンルームを借りるのですが、懸念が一つあります。 アパートやマンションの水道水は貯水タンクに貯めてある水を使用しているため、物件によってはタンク内を清掃しておらず、臭かったりぬるっとしていたりするとネットで見ました。 私は皮膚が弱いので水が汚いのは死活問題です。飲み水はミネラルウォーターを買うとしてもシャワーはそうはいきません・・・。 なので貯水タンクを設置せず、直で水道管から引いている物件を借りたいのですが、そういったアパートやマンションはどうやって見分けたら良いでしょうか。 不動産屋さんに聞けば分かるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ミネやアルカリ水は水道水と違うか?

    ミネラルウォーターやアルカリイオン水などが 店頭に当たり前に並んでいる世の中になりました。 一軒家の場合は貯水タンクを経由していませんが、 友人が「水道水より市販の水を飲め」と アドバイスしてきました。 いま流行りの「デットックス」で、水を日に2リットル飲め。 とありましたが、水道水2リットルでも効果はあるのでしょうか? 地域にもよるでしょうが、 水道水と市販の水は、そんなに違うものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう