水道水のニゴリ

このQ&Aのポイント
  • 水道が出なくなったが、手で揺すって解決した
  • 水が白く濁っており、溜めておくと泡が消える
  • 危険な状態ではなく、解消方法は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

水道水のニゴリ

先日、ここの(小さなビルです)水道が出なくなりました。 貯水タンクが故障したのですが、浮き?の付いた弁の棒が引っかかっただけでしたので、業者さんに聞いて、手で揺すって動かして、素人でも簡単に解決しました。 しかし、水が溜まって12時間以上は経つというのに、今も水が白く濁っています。そして、不思議なことにこの濁り水を器などに溜めておくと炭酸の泡みたいに(もっと細かい泡のようです)数分で消えて透明になってしまいます。蛇口からボコボコと音がしても、空気が入ったかと納得できるのですが、この何時間経っても出てくる(出すと数分で消えてしまう)細かい泡がどういうものか理解できません。 何か危険な状態ということはないのでしょうか。また、解消する方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107539
noname#107539
回答No.1

受水槽のから管末(蛇口等)までの間にエアーが溜まってしまったのではないでしょうか? だとしたら空気ですので危険と言うことはありません。 解決方法としては一気に水を出して管内のエアーを抜けば直るかと思われます。(結構時間の掛かる場合アリ)

nac03056
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 一晩置いても改善しなかった濁りですが、朝から使っていましたら、ご指摘の管内のエアーを抜くことにつながった様で、今はほぼ普通になりました。